なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

PDFで校正

以前は「ゲラを紙に出力して、それを営業がクライアントのところへ持っていて見てもらう」…というのがワールフローだったが、今はPDF形式にすることによりメールのやりとりで簡単にゲラをクライアントへ渡せるようになった。

便利でよいのだが、あまりにも手軽すぎるせいか、校正がやたら多い仕事が増えたと思う。今週やった仕事は一日で七校出したよ。ななこうて。あほかいな。
六校の戻りで「これで最後です」と先方からのメールにあってようやく終わりか…と思ったのに、最終確認のための七校をメール送付したら「やっぱり上司に確認取るんで明日の朝再度戻します」との返事。ちょ。

修正内容はごくごく小さなことばかりなんだけど、それにしても気軽すぎてチェックがおざなりなんかなあ。もっと真剣にチェックしてから戻して欲しいなあと思ったんでした。
でもまあ「チェックがおざなり」になりがちなのは制作側にも言えることで、自分も気をつけよっと。
[PR]
by kototubo | 2010-02-27 01:50 | にっき。 | Comments(0)