人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただより高いものはないかもしれない

知り合いからIOデータのMOドライブを譲ってもらった。備品が不足がちの悲しい職場を幸せにすべく,会社に持っていったのだが,ACアダプタとUSBケーブルが無い。メーカーのサイトを調べたらそれがセットなって販売していたので,まさに私の求めていたものではないかとAmazonで注文。届いた製品を接続したが…動作しないorz
初期不良乙,とAmazonに動かないことをサイトから報告,すぐに代替えの製品が送られてきた。というか,こちらが最初の製品を送り返す前に送られてきたwすばらしく早い。追って最初に来た分は着払いで返送。
順調に事が運んだようにみえたんだがところがどっこいしょ。新たに届いた2つ目も動作しない。

動作しないのは今回もらったMOドライブはもちろん,職場にもともとあった同系統モデルもなので,MOドライブ側に問題があるとは考えにくい。ACアダプタの製品名は「USB-ACADP3」。まさか購入製品を間違えていたか?と製品の仕様ページを確認するが,どちらでも動作するとある。(「MOC2-2.3S」「MOC2-U640L」)
でもWebサイトの情報が万が一間違えている可能性も無きにしろあらず,MOってもう過去の物らしいしなー(注:私の職場では超現役)。
んでメーカーに問い合わせるためにサポートセンターに電話したが,全く繋がらない。1日かけ続けても繋がる気配が無かったので,メールに切り替えて問い合わせる。返信は翌日。日中こなかったので,メールでも1日以上かかるのか…と思っていたら22:45に返信有り。って深夜…何時まで仕事してはるんですか…

んで,内容は「「USB-ACADP3」は対応している」とのこと。それでも動作しないなら検査・修理をするので製品を送れという。
うぬ。それはいいんだけど,「宅急便をご利用ください」っていう指定なんだよね。

購入した製品は¥1,395。送料無料だった。なのに動作しない製品をメーカーに送るのに宅急便代を負担…?それじゃあ結局¥2,000程の出費になっちゃうじゃんーぶーぶー。わざわざ安いところを調べて購入したのに,なんか納得がいかにゃい。しかも職場にあった他社製品のACアダプタを繋いでみると動作するんだよね,これがw
お金かかるぐらいならもうそれ使えばいいかなとか,でも安心して使うのなら純正品がいいよなとか,わざわざ買ったのになとか,万が一データコピー中に電源切れたりでもしたら困るしとか。

いずれにしてもどのMOドライブでも動かない製品が2つも続けてくるのはどーなのということで,電話問い合わせに変更する。んで状況を説明,着払いwで製品を送った。
サポートの電話はほんと繋がらない。いくつかの時間帯で試したところ,朝一(9:00〜9:30)なら繋がりやすいようだった。この時間を逃すとまず無理。しかも回線が混んでいると「混んでいるのでしばらくお待ちください」→保留,あるいは「混んでるから切ります」→切断。ちなみに電話代はユーザー持ち。
ただ,繋がってしまえば対応は丁寧です。

さて,結果なんだけど「正常動作を確認」「念のため,交換いたしました」という報告書付きで戻ってきた。
だが…これまた,動かないんだわ…。修理センターの方では問題が出ないらしい。もうイヤ…。


それで面倒になったのと,忙しくてメーカーに問い合わせる時間が取れなかったのが2カ月前。で,今日ようやく時間が取れたので,再度電話問い合わせ。今度はMOドライブも一緒に送ることになった。
他にわたしみたいな状況のひとっていないかなあ。あー早く使えるようになってくでー。

---

結果どうだったかというと
by kototubo | 2010-05-21 21:33 | にっき。