人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iMac起動しないで点滅3回

職場のiMac(Early 2006)が突如起動しなくなった。電源は入るのだが、OSは起動せずモニタ右下のパワー・インジケータ・ランプが3回短く点滅する。

ググってみても次のぐらいしか該当しそうなのがない。
 →PowerMacG5が起動しない(電源ランプ点滅3回)(OK Wave)

こちらの質問で
マニュアルを読むと電源ランプが3回点滅するというのは
互換性のないRAMがとりつけられているトラブルらしい

回答で
とりあえず、メモリスロットの位置を変更してみてください。(2枚とも)

とあったのだが、うちのはG5じゃないし点滅の意味違わないのかなとか、最近メモリ交換なんてしてないのになあとかで無視しようかと思ったのだけど、でも他の人に聞いてもやはりこのURLぐらいしか見つからないし、他に方法も無いので試しにメモリ抜き差ししてみるか…とやってみたところ、2つ入っていたメモリのひとつを外し、もうひとつもスロットを移動させたら起動!
おおおよかったばい…でもメモリ1/2になっちゃったせいかInDesignの起動に5分近くかかるばい…。


ところでiMacのメモリてどこにあんのかと思いきや、モニタ下部なのな。
外すためには本体持ち上げて、画面を下にして置き、スタンドを持ち上げてRAMアクセスドアを開けねばならない。わあめんどくさ。
そうして、また持ち上げて電源入れて動作確認。

これを問題解決まで何度も繰り返すのです。iMac20インチて何度も持ち上げるものじゃないよ…ほんとに。
おまけにメモリの取り出しクリップとやらが最初にメモリを取り出したら戻らなくなっちゃってさ。プラスチック製なんだか、これ以上押してもいいのか、いやこれ以上やると折れてしまうんじゃないかとかドキドキですよ…。

ちなみにメモリは購入時に増設。最近追加や入れ替えはしていない。…メモリって使ってる途中で壊れちゃうもの?

また取説を参考にトラブルシューティングしたかったのだが、壊れた日にマシン関連書類を管理している同僚が有給でな。どこを探しても見つからない。
んで、下記サイトを参考にしました。

Macのメモリ交換の方法

Macのメモリ交換を説明してくれているサイトのリンク集。ありがたし。
by kototubo | 2010-05-28 23:52 | にっき。