人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広告表示のこと。本題は後半の「きっかけ教えて」。

7月からの記事内広告表示に関するお知らせ」のコメント欄や、リンクしているブログの記事を見ると、軒並み「引越検討します」。
まあねーみんなが書いているとおり、広告が入ってかつ機能の制限が多いんじゃあーエキサイトを使い続けるメリットが無いもんねー。


だけど。昨日、エキサイトブログを長く使用している方とお話しする機会があってこの話題になったのだけど、「広告は好ましくないけど、でも引越はなあーしたくないなー」という話になりました。

たぶんね、引っ越しして別のブログサービスに移ったら、誰も「言壺。」読まないと思う(笑)。多くの人に読まれたいから書いているわけではないけど、でも全く読まれないのは寂しい。
あと、正直言っちゃうと、過去にも別のブログサービスに移った方は沢山いたけど、追いかけて読みに行ったところってほぼ無いんだよなー。おもしろかったブログでも。

なんだろうな、「“エキサイトブログだから読む”ってのが多分にあるよねー」っていう。
この理由はわかるひとには分かるだろう、少なくとも昨日お話ししたエキブロブロガーさんとは分かり合えた(笑…と思う)。

かといって、このままエキサイトブログユーザーが減ってもやはり読む人は減るのだと思うけど。そんでもって、広告が入って自分のモチベーションが下がったら記事の更新も減るだろうな。実際FC2ブログは広告が表示されるようになったから更新止めちゃったんだよな。うん。でも書くことは止められないだろうから、ここで書くか、余所で書くかわかんないけど。場合によってはアドバンス申し込んでもいいなーと思ってるけど、さて、どーすっかなー。


ところでさ、ここからが本題なんだけど、みんなはなんでエキサイトブログをはじめたの?
最初のきっかけは、何?
これも昨日話題になったことなんだけど、「そもそもどうやってみんな集まってきたんだろうね?」って。ブログがきっかけで色々な方とお会いしたりお知り合いになったりしたので、「出会えた奇跡」とかそんなのを考えるわけです、中二病的に。

ちなみに私は
「そろそろウェブログってものを試してみるかなー → Yahooのトピックスに「Exciteがブログサービスを始めた」って出てたー → じゃーそれ使ってみるか」
という流れです。最初からてきとーです。あのとき別のサービス使ってたら今頃何してるんだろう。必然だったのかもしれないけど、不思議だ、とも思うのです。

「きっかけ」、お時間あればコメントあるいはトラックバックで教えてつかあさい!
by kototubo | 2010-06-20 23:16 | にっき。