なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

広告表示のこと。本題は後半の「きっかけ教えて」。

7月からの記事内広告表示に関するお知らせ」のコメント欄や、リンクしているブログの記事を見ると、軒並み「引越検討します」。
まあねーみんなが書いているとおり、広告が入ってかつ機能の制限が多いんじゃあーエキサイトを使い続けるメリットが無いもんねー。


だけど。昨日、エキサイトブログを長く使用している方とお話しする機会があってこの話題になったのだけど、「広告は好ましくないけど、でも引越はなあーしたくないなー」という話になりました。

たぶんね、引っ越しして別のブログサービスに移ったら、誰も「言壺。」読まないと思う(笑)。多くの人に読まれたいから書いているわけではないけど、でも全く読まれないのは寂しい。
あと、正直言っちゃうと、過去にも別のブログサービスに移った方は沢山いたけど、追いかけて読みに行ったところってほぼ無いんだよなー。おもしろかったブログでも。

なんだろうな、「“エキサイトブログだから読む”ってのが多分にあるよねー」っていう。
この理由はわかるひとには分かるだろう、少なくとも昨日お話ししたエキブロブロガーさんとは分かり合えた(笑…と思う)。

かといって、このままエキサイトブログユーザーが減ってもやはり読む人は減るのだと思うけど。そんでもって、広告が入って自分のモチベーションが下がったら記事の更新も減るだろうな。実際FC2ブログは広告が表示されるようになったから更新止めちゃったんだよな。うん。でも書くことは止められないだろうから、ここで書くか、余所で書くかわかんないけど。場合によってはアドバンス申し込んでもいいなーと思ってるけど、さて、どーすっかなー。


ところでさ、ここからが本題なんだけど、みんなはなんでエキサイトブログをはじめたの?
最初のきっかけは、何?
これも昨日話題になったことなんだけど、「そもそもどうやってみんな集まってきたんだろうね?」って。ブログがきっかけで色々な方とお会いしたりお知り合いになったりしたので、「出会えた奇跡」とかそんなのを考えるわけです、中二病的に。

ちなみに私は
「そろそろウェブログってものを試してみるかなー → Yahooのトピックスに「Exciteがブログサービスを始めた」って出てたー → じゃーそれ使ってみるか」
という流れです。最初からてきとーです。あのとき別のサービス使ってたら今頃何してるんだろう。必然だったのかもしれないけど、不思議だ、とも思うのです。

「きっかけ」、お時間あればコメントあるいはトラックバックで教えてつかあさい!
[PR]
Commented by クレマム at 2010-06-20 23:47 x
きっかけは「近海マグロ」。
じゃあ、マグロがいなくなったあともなぜ?ってのは自分でもよくわからん...「言壷」があるからかもしれんね!(とか言いつつ更新してないのでいるうちに入らんけど)
Commented at 2010-06-21 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sabretoothjapan at 2010-06-21 00:44
本当に偶然の賜物でした。ある趣味関係で、はてなの中にコミュニティがあって、そこにはいって日記書きませんかと勧められたのですが、はてなのアカウント認証がうまくいかなくて、んじゃ、別のところで試してみるかとか思って作ったのが、もうひとつの趣味の観劇関係のお友達がブログをやっていた、エキブロだったのです。その時作ったのが、今のブログです。

で、始めてみたら、あのエキブロ初期にあった、お友達コミュニティの盛り上がり。あそこに参加できたのはラッキーだなあと思うとともに、まさに、あの「出会えた奇跡」に対する思い入れがあるから今もほそぼそだらだらと続けているようなものでしょうか。

私のブログも、もし他に移転してもついてきてくださる方がいらっしゃるとは思えないし、たぶんここにだらだらいることになるでしょう。私自身はブログの広告って完全に無視できるタイプの人間だし。
Commented by Harryblog at 2010-06-21 00:52
そここそが今回の憤りの元なんだな。ホリエモン全盛時のライブドアに象徴されたアクセス厨・アフィリ厨的なものへの反発からエキブロを選択したんだからな。機能不足や対応に不満もあったけど、その分ユーザー自身がコミュニティを創ってきたという想いがある。それが踏みにじられたように感じるから、黙って従うには抵抗感があるのだ。
なんか想い出して、こんなの↓を読み返してみた。
http://exblognews.exblog.jp/2513966
Commented by raphie at 2010-06-21 09:53
はりぃさんのコメントを読んで、腹に落ちるものがありました。
エキブロはコンテンツが基本的に上品なのだと感じます。
お金にがめつい人がいない。そういう人はよそでやっている。
どのブログも安心して気持ちよく読めて楽しめたのはその辺りも原因かもしれません。

私は全くの偶然でエキブロを選びました。
最初に出会ったのがライブドアだったら、多分3ヶ月と続いていなかったでしょう。
Commented by snowdrop99 at 2010-06-21 10:05
私も言壺さんとほぼ同時期に始めたので、きっかけはY!ニュースだったりします。
サブアカ(兼様子見で)を作ったこともありますが、広告スペースやら取られずに、一番使い易かったエキブロが一番続いているという。。

ぶっちゃけ、企業としてはお金を稼ぎ出してもらわないといけないんだろうけど、もうちょっとやり方ってものがあると思うんですよね。
その辺、研究する時間はあった筈なんだけど(ry
Commented by sintaro at 2010-06-21 12:52 x
私も言壺さんと同じ理由です。

友人に頼まれて他のサービスも利用したりもしましたが、
シンプルさで一番ですね。
Commented by mini_iruka at 2010-06-21 14:40
もともと、サークルと携帯ホームページ(どちらも今は無き…)を使っていてエキサイトIDを持っていたので、
「エキサイトもブログ始めたんだー。とりあえず持っておこう」というのがきっかけです。
他社もいくつか作りましたが、気ままに文を書くにはエキブロが一番使いやすいです。

エキブロは埋め込みタグ・スクリプトを禁止して広告控えめにしたことで、
純粋に文章書きたい人・写真載せたい人・コミュニケーション志向の人が
集まったように思います。そんなエキブロだから安心して閲覧できたのに。

広告自体は否定しないけど、エキブロに付く広告ってことごとくセンスに難がありすぎ…(苦笑)
#ライフログはいいと思うけど、もう少し配置を柔軟に動かせるといいのに。
Commented by kototubo at 2010-06-21 22:40
■クレマムさん
「焼きをいれる」…!!
そうだったのですか、彼の功績はすばらしいですね…。

>「言壷」があるからかも

まあクレマムさまったら、いくら欲しいんですか?ほほ!
私はエキブロでクレマムさんのイラストと文章に出会えたことが至福のひとつです!
Commented by kototubo at 2010-06-21 22:41
■鍵@2010-06-21 00:05さん
比較された結果ですか、鍵さんらしいです。
「段違い」と分かるほどの状況というのもすごいですよね。
スクリプト関係、今でもキツイですけど(笑)、残しておきたいお気持ち、分かります。

というか、「鍵コメ」自体がひさびさで、初心に戻った気分ですw
Commented by kototubo at 2010-06-21 22:41
■sabretoothjapanさん
おぉっ、それは本当に偶然の賜物ですね!!
その時に認証が通っていたら、こうして今コメントをいただくことも
なかったのでしょうか。縁ですねえ。

>エキブロ初期にあった、お友達コミュニティの盛り上がり

自分はそれまでネットで知らない方とやりとりすることは稀でした。
ですからあれはとても新鮮でした。良い時期にブログを始められたと思っています。
Commented by kototubo at 2010-06-21 22:42
■Harryblogさん
数々の不都合を容認(?)して残ったユーザーに対し、
よりによってこれかーと思いました。
他のブログを選択しなかった理由をどうして無かったことにしてしまうような
変更をするのか。へんてこな画像投稿機能付加の直後なので、余計に謎です。

エキブロ新聞の記事も再読しました!
なつかしさで記事掘ってたら、大変なことになりそうです(笑)
Commented by kototubo at 2010-06-21 22:43
■raphieさん
>エキブロはコンテンツが基本的に上品
確かにそう思います。
おっしゃるとおり、だからこそどのブログも安心して読んでいられたと思います。
…そういうユーザーが残っているのになあーと残念ですね。

>私は全くの偶然でエキブロを

そういう偶然の重なりで世界が回っているのだなあーと思うと、
すてき! とか、ふしぎ! とかぐるぐるわくわくするのです。
Commented by kototubo at 2010-06-21 22:44
■snowdrop99さん
ということは、同じ記事を見て始めたということですね(笑)

>その辺、研究する時間はあった筈なんだけど

そのとおりですよね。だから腹立たしいのでしょうねw
ほかのブログサービスと同じことをしても、
効果が十分にはでないでしょうにねえ…。
Commented by kototubo at 2010-06-21 22:45
■sintaroさん
Yahooニュースということでしょうか(笑)

私は比較はかなり後になってからしました。
結局、エキブロが一番使いやすいなあという思いを確かにするだけになりましたが。
偶然選んだブログが一番よい、というのもラッキーなことなのだと思います。
Commented by kototubo at 2010-06-21 22:45
■mini_irukaさん
ブログ以前からIDをお持ちだという方、けっこう多いのですねえ。
ブログが6年ですから、mini_irukaさんを含めたみなさんが
それ以上エキサイトのユーザーなのかと考えると、なんだかすごいなあと思います。


>センスに難がありすぎ

たしかに…(笑)来月からどんな広告が入ってしまうのか、どきどきですね。


>ライフログ

これこそ本文に効果的に入れることはできないのでしょうかね??
Commented by t2mina at 2010-06-21 23:36
友人が使っていたんで、そもそもブログって何?から始まっていたんで他を知らず、でした。ネットで人とやりとりするような人じゃなかったし、て自分のブログ持ったのは少し後になってからです。
結果、面白かったですねぇ。言壷さんを始め、読んでるだけでもどんどん世界が広がってった感があるんです。居心地良いからここまできてしまいました。
Commented by R_76 at 2010-06-22 00:31
私はそもそもエキサイトのチャットにいたのでした。
で、いつのまにかブログに落ち着いた、という感じです。
(今は落ち着きすぎていますが)
Commented by mamico_a at 2010-06-22 20:23
大変ご無沙汰しておりますm(__)m
当時しばらく使ってなかったフォトショのおさらい場所としてfotologを
利用していたのですが、付くコメントが英語ではなくスペイン語(たぶん…)!
コメント付くのは嬉しいけれど、読めないのはカンベン!でどうしようと思った時、知人が使っていたのがここでした。
ちょうど今は亡き掲示板で使ってたIDもあったし…といった感じです。

色々な人との交流ができてきっと自分だけでは知り合わなかっただろう人とも知り合えて、よそのブロガーさんがここの交流を羨ましがってましたもん。
そういう意味では自分の財産ですねぇ。
Commented by naritto at 2010-06-22 22:43
ボクの場合、出会いがあってからエキブロ始めたので、交流のある人と同じサービス使えないと自分も相手も不便だから。が理由ですが、
エキブロコミュニティに入っきっかけと言う意味ならあぶさんからです。流れ的には「しんぞう」「マグロ」「バント」だったかなあ。
あと、単純にブログサーバの選択でいったら不自由そう(当時そういうレビューを散見した)なエキブロは除外してました。
しかしオレログイン久しぶりだな!パスワード何度も間違えちゃいました☆
Commented by kototubo at 2010-06-23 23:43
■t2minaさん
ではご友人が別のブログサービスを使用されていたら、
今、コメントをいただくこともなかったのですねー。
縁ておもしろいですね!
Commented by kototubo at 2010-06-23 23:44
■R_76さん
わ、R_76さんも長期ユーザーさんなのですね。
ブログ、毎日更新されているのがすてきだーと思います!
Commented by kototubo at 2010-06-23 23:44
■mamico_aさん
お久しぶりです。

>付くコメントが英語ではなくスペイン語

! そ、それは…(笑)

mamico_aさんもIDをお持ちだったのですね。
何気に多い、長期ユーザーさん!
Commented by kototubo at 2010-06-23 23:44
■narittoさん
narittoさんは交流ありきですね。

>きっかけと言う意味ならあぶさんから

「しんぞうのおんな」さん、今は「夢見るかえる」さんですね。
そこに至ったのは検索でしょうか、紹介でしょうか。
それにしてもPW、通ってよかったですねw
Commented by yazuka-86 at 2010-06-24 02:32
締め切りなし!のお言葉に甘えてw
私が始めたきっかけも「ブログってなんじゃろ?→試してみるか→携帯HP?で作ったエキサイトID持ってたな。→んじゃーそれでお試し!」てな感じでした。 
正直真面目にする気もなく、何が出来るか試すだけですぐ止めるつもりだったんですが・・・
いろいろあって今にいたります。

昔からサーバーダウンしたり不安定で、アプリも何もかも手作り?
といった印象がありましたが、出来の悪い子ほど可愛いのかもしれません。
表示は他所より軽くて良かったっけなー
Commented by e_vans at 2010-06-24 06:59
私(わたくし)は「マグロ」ですね。
何かを検索していてたまたまヒットしたのが「マグロ」の記事でして、素直に面白いと思ってしばらくROMってましたが、「自分でも書いてみたいなぁ」と思うようになりはじめて見たのがきっかけです。その後のお祭りに参加できたのも幸運だったですね。

広告の件では私(わたくし)も気にしませんし、これだけお世話になったのだからエキサイト大変だろうからアドバンス入っても良いかな?なんて思ったりもしてます。まぁ、広告入れるんだったら事前にどんな企業かを教えてもらえたら、その企業に関する記事あげて宣伝の片棒かついであげるのになぁ、なんて妄想は広がりますけどね。
Commented by chiering2 at 2010-06-25 19:51
当時HPを作ろうとしたのですがうまくできず、そんな時に言壺さんと同じくYahooのトピックスで「Exciteがブログサービスを始めた」ってのを見つけました。Exciteっていうポータルサイトがあることすら知らなかった私はブログって言葉もその時初めて知ったんですけど、すでに始めている方たちのブログを見てみたら、なんだかシンプルだし軽いし私にもできそう!って感じで始めました。
最初は遠くに住む友人たちに近況や旅の写真などを見せる目的だったので、知らない人からのコメントにどう反応してよいのか、レスはつけるべきなのかで悩みました。オフ会も「ありえない」って思ってました。
今じゃ嘘みたいな話ですけどね^^
Commented by hicyamama at 2010-06-26 00:59
私はずっと気になってたご近所のドッグカフェのオーナーが下さった名刺がきっかけです。「ブログやってるので、良かったら見てくださいね♪」と言われて、その時ブログってなんだか全然知りませんでした。
で、その方がエキブロだったので、そうか、こういうのがあるんだ~、と思って始めました。だから他のとこのは全く知らず、比較もしませんでした。
そのカフェもライを飼い始めなければ、行かなかったと思うし。^^
ブログを始めなければ知り合えなかった方もたくさんいらっしゃるし。
私にとってのきっかけのきっかけは、ライさんですね、やっぱ。^^
Commented by kototubo at 2010-06-26 01:57
■yazuka-86さん
「お試し」が今日まで続くブログになったのは素晴らしいことですね!

>昔からサーバーダウンしたり不安定で

あーそんなこともありましたね!(←忘れてる)
表示が軽かったのは同意ですっ
Commented by kototubo at 2010-06-26 01:57
■ e_vansさん
き、近海さんの釣り師ぶりはすごいなあ…!
周りの巻き込み方が上手でしたよね。

>その企業に関する記事あげて宣伝の片棒かついであげる

あはは、そりゃいいですねw
Commented by kototubo at 2010-06-26 01:57
■chiering2さん
あ、Yahooニュース繋がり仲間が増えた(^^)

>知らない人からのコメントにどう反応してよいのか

わかります!

>オフ会も「ありえない」って

わかります!!(笑)
Commented by kototubo at 2010-06-26 01:57
■hicyamamaさん
オーナーさんがエキサイトだったのがきっかけ…かと思いきや、
すべてはライさんが元なのですね! そういうのも素敵ですねー!
何が世界を拡げる鍵なのか、あとから考えてみるとおもしろいですよね。
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2010-06-26 13:00
2004年の5月前後に購入した週刊アスキーのブログ特集的なもの、もしくは週刊アスキーのムックを見て Excite に決めましたが、決め手は忘れました。

表紙は井上和香だったような、ちがうような。前にどっかでコメントしましたが、忘れました。
Commented by nekomiwa at 2010-06-26 17:32
自サイトに手作りの日記をつけてたんですが、なんかblogっての流行りだしたしな〜、と検索でエキブロを見つけました。広告なしでいちばんシンプルなのってエキブロだけでした。サクサクup出来たとこもpoint。記事を書く方式も良く出来ていて楽です。で、気がつけば周りのデザイナー、クリエイター系の方々にエキブロが多くなっていて。

私も広告どんなのが付くのか見てから考えたいです。文末に付くのだけはカンベン。。。ですが!
アドバンスも考慮するか〜〜(^^;)一年3000エンって高いのか安いのか?
Commented by kototubo at 2010-06-27 23:39
■ikkyuu_as_cousakuさん
週刊アスですか、決め手になる記事の書き方だったのでしょうか。
当時ブログ関連の本は多々出ていましたよね。

>表紙は井上和香だったような

そういったことを覚えているほうがすごいです。
Commented by kototubo at 2010-06-27 23:39
■nekomiwaさん
機能で選んだ結果になるのでしょうか、シンプルさは皆さん言われますね。

>一年3000エンって高いのか安いのか?

ビミョウですよねー。メリットは広告の有無だけですし。
私は別のブログで文末に広告が気に入らなくて止めてしまったことがあるので、悩ましいです。

ついでにコクハクするとnekomiwaさんのロゴ画像が好きですv
by kototubo | 2010-06-20 23:16 | にっき。 | Comments(36)