なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

マカフィーをどうしたもんか、人に聞いてみるのはいい考えだと思うので。

昨日はマカフィーのウィルススキャンについて質問を受けた件を書いたのだが、

・・・そうか、このあたりには私以上に修羅場を踏んできた方々がいるじゃないか。
みんなで考えたらいいじゃないか。

と思いたち、さらに詳しく書いてみようー!と姑息な考え丸出しの記事いきます。



■質問された内容
・「VirusScan キャンセル注意」の文字が表示された。
・McAfee 最終スキャン日時 2004・09・12
・「E−mailスキャン 無効」となっている

で、これってどういうこと?大丈夫なの?という質問。


■分かっていること
・OS WindowsME
・ソーテック製ディスクトップマシン(詳細な機種名は不明)
・VirusScanはプレインストール版らしい。
・「VirusScan キャンセル注意」の文字は1週間ぐらい前に初めて出た。
・質問者は初心者だが、説明書通りには操作可能。


■言壺がしらべたこと
・プレイントール版はE-mailスキャンは無効になっている
     →※マカフィーサポートQ&A
・プレインストール版でE-mailスキャンを使用する場合は、
 手動でカスタムインストールをしなければならない。
     →※マカフィーサポートQ&A
・中にはカスタムインストールできない機種もあるらしい。
・マカフィーのアンインストールは大変らしい。
・IE6との相性もアレらしい。


■状況
・カスタムインストールしようとしたが、
「エラー インストーラー情報
 1706製品mcafee virus scan に対する正式なソースが見つかりません。
 インストールは継続できません。」
 となってインストールできなかった。
  →うご。・・・できない機種なのか…。



というわけで、

求ム!知識者。


ところで昨日の記事にKali-durgaさんが
>マカフィーのメッセージの件ですが、
>最終フルスキャン(全検索)の実行日からかなり日時が経過しているので
>そろそろやりなさいというワーニングメッセージだと推測されます。
というコメントをいただきまして。

ほぉーなるほどー。ちょっと目鱗。これは早速教えてあげなければー。
ありがとうございます〜〜。

ちなみに「キャンセル注意」についてはいくら検索しても分からなかった。
スキャンがかかるところで何か操作をして、止めてしまったのを
注意されてんのかなぁ。


今回質問頂いているパソコンは、故人の「形見」なので、
なるべく再インストールやら設定を変えることやらは避けたいという感じです。

でも、E-mailのウィルススキャンをしないのはちょっとイヤンですよなぁ。
そこから感染しちゃっててマシン自体壊れちゃったらしゃれにならんし。
やはりアンチウィルスソフトを別途買って頂いた方がいいのかなぁ。


そんなことになっちょりますんで、何か知ってることがあったら、
さくっと書くといいと思います。
私がよろこびます。
あ、ひやかしも歓迎です。
私がよろこびます。
[PR]
Commented by iamyoursun at 2004-10-01 00:27
パソ困痴・萌です・・・役立たずでした。
Commented by fctokyo1999 at 2004-10-01 00:31
ひやかしが一号で良いのかと呵責がないわけではありませぬが.
私の出番ではないことだけは分かるような気がします.
何のことやらチンのプンのカ〜ン.
すんませんですぅ
Commented by poff0516 at 2004-10-01 00:57
MEのパソコンでプレインストール版って、
期限切れってことはないですよね。
アンインストールできないのなら他のウイルスソフトも難しいですよねー

「アップデートしてみる。そしたらいつの間にか直っている」
に1票。
Commented by snowdrop99 at 2004-10-01 07:50
私もそう思います↑
Meっていつまで発売してましたっけ?
去年買ったMy PC(XP)も更新しろってうるさく言ってくるんですけど。あ、ちなみにバンドルでなくて、自分で買って入れたノートンです。
Commented by yueruna1005 at 2004-10-01 22:34
Meなんですけど、ノートン先生です〜。お力になれませんで。(汗
>あ、ひやかしも
ひゅーひゅー!!ネーちゃん♪♪(ってヤツ??
Commented by bu_aaron at 2004-10-02 01:28 x
ひやかし○号ですw
「キャンセル注意」についてよくわかりませんがDATファイルの更新ってやつじゃないんでしょうか?タスクのログファイルを参照してみてはどうですか?もっともウイルススキャンエンジンが古いと最新のDATファイルとの相性が悪いのでマカフィーはプレインストール版をセーフモードでアンインストールしてから新規に買ってね(はぁと)と言っているみたいですけど(笑)

ぜんぜん参考になってませんね、あっ!ひやかしだもん(!_+)
Commented by fctokyo1999 at 2004-10-02 02:26
ひやかし一号ですw
未だマカフィ−とマッキンフィーとカダフィー大佐の違いが
分かっておりません
Commented by kototubo at 2004-10-02 02:52
>萌さん ・・・毎度!

>サッカーぱぱさん 窓マシンですしね(笑)。
りんごの時はいつもお世話になっております〜。

>ぽふさん 3年近く前のマシンなので、今更期限切れ…
ということもなかろうと思ったのですが…そういう可能性もアリですよね。
アップデート案も提案してみます!
Commented by kototubo at 2004-10-02 02:52
>ゆきさん Meってそもそもまだサポートしてるんでしたっけ?
影の薄いOSでしたね〜。
XPは更新しすぎだと思うのです。うるさいです〜〜きー。

>ゆえるなさん のー豚先生も実はよく分からない、ウィルスバスターユーザーです。(w
Meは元気ですか??
Commented by kototubo at 2004-10-02 02:52
>bu_aaronさん ようこそひやかし様(笑)
なんかそんな気がしてきましたよ〜〜〜情報ありがとうございます!
出来ればアンインストールして、私と同じアンチウィルスソフトを
使って欲しい気持でいっぱいです。

>ひやかし一号さん マカフィーはアンチウィルスソフトの会社名で、
マッキンフィーはそこのソフトの豪華版。まっ金々なパッケージで知られてます。
ガダフィー大佐はマッキンフィーの中でウィルスを絞める、親分です。
by kototubo | 2004-10-01 00:14 | PC&Technology。 | Comments(10)