なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

たぶんその時のわたしの表情はすごいことになっていたと思う。

「CADで作ったパッケージのデータのロゴに色を付けて欲しいっていうんだけど…」
というのを最終的なデータ形式はIllustratorでおげーというのを確認し、
やってみましょかハイハイヨーと引き受けたのだが、
来たデータは全く知らない形式のデータ。

あの、CADってさ、すんげい種類が多いわけよ。
でね、うちにはいっこもCADソフトは無いの。
そもそもあってもCAD扱える人いないし。
だけど一般的な(?)CADデータ形式の「.dwg」ならIllustrator9以上で
むりやり読み込みができるから、なんとかすることもありますよ。
でもな。
・・んな変わったデータをよこすなら、先に拡張子を確認しやがれー!!

とのっけから躓き。
で、なんとかdwgにしたものをもらって開いたら

・・・・?

出てきたのは製品の運搬用収納ケースの絵。
なんすかこれ。
パッケージのデータっちうより、完成イメージ図…?
a0001756_2081896.gif

「うん、クライアントがね、上に許可をもらうのに必要なんだ」

ほほぅ。ゆかいなものもってきやがって。
でも製版用にトンボ付けたロゴデータが必要ですよね。そのサイズは?

「え、この図の中に入ればいいんだけど」

あの、支給されたデータの中にはサイズが書かれてないんす。
実際何ミリで作ればいいんですか。

「でもケース屋さんはこのデータがあれば印刷してくれる、って言ってたよ」

・・・って
アホかー!
ロゴのデータも渡さずに、ロゴ入りの収納ケースが出来るかっ。
それともアレか、歪んだインチキフォントのロゴでいいのか。


なんだか話していて、頭が痛くなってきた。
ここまで話が通じなかった営業は他にない。
っうか、おまへの話していることは印刷屋の営業としてどうよ?
うちの会社の業務内容を分かっているのか?
新人じゃあるまいし、レベル低すぎ!


・・・とは言わなかったが、
営業の指示通り完成見本に色つけて、
ロゴを正規のモノを角度加工して貼り付け・製品名も見栄えのよい書体に変えて出力紙を渡した。
その後、別途ロゴと製品名の製版用データも作成。

でも…あの収納ケースもわりとかっこよいし(注:上記の絵と同じではありません)、
モノが出来たらそれなりにイイ物が納められるのかな、
完成見本をカラーにしただけで仕事が取れればまぁいいですよね。うん。


で、昨日夕刻に「完成見本図」の修正が入ったのだが、
その修正内容がこうだ。

さぁ、全国のDTP関係者よ、聞いて驚け。

「製品名の文字をMSPゴシックに変えてください」







ハイッ!みんな、ここは笑うとこ!!(強要。)
[PR]
Commented at 2004-10-02 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkei_10 at 2004-10-02 22:05
うーんWinでアウトラインとるしかないですかね。
と冷静に対処するとこではありませんでしたね。
Commented by my-shop at 2004-10-02 23:06
MSゴシックとMSPゴシックの違いがいまひとつわかっていない私デス。
カワイイ営業マンさんですネ(笑)
それにしても、初めからフォントを指示しておいて欲しいーっ。
Commented by tazna at 2004-10-02 23:23
あはははー!とりあえず笑ってみましたが、ツボは理解できてないです、たぶん...。初めてMacを使ってヒラギノシリーズを見た時、「なんて可愛いフォントが入ってるんだ」と感動した記憶があります。
Commented by fctokyo1999 at 2004-10-02 23:41
ぶひひひひひ〜ん.笑っているのか?
MSPゴシックってマイクロソフトポストスクリプトゴシックって読むのでしょうか?
Commented by argon-l at 2004-10-03 00:05
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
はい。笑いました。_(^^;)ゞ
何が言いたいのか戸惑いましたが、理解しました。
DTP関係者じゃないということで、勘弁してくだちい。

僕的には前半の方がバカウケでした。(;´▽`A``
Commented by cocatris at 2004-10-03 04:06
.dwgっていう書類の存在を初めて知りました(笑
僕はもうなんでもかんでも.epsにしたがる人間でして。。
Commented by yosuie at 2004-10-03 06:09
あはははは。
・・・すいません、わたしもDTPはよくわからんのですが(笑)。
CADはですね、客先でPCの設定変更やら何やらをやるとき、
融通が利かないソフトがだいたいCADソフトです(笑)。
Commented by morningpaper at 2004-10-03 14:27
わっしょい!<笑ってます
DTPってCADも扱えないといけないんですかー。
はー。スゴイ。
いっつもオペレーションしてもらってますけど、迷惑データ渡してないか不安になってきました。スイマセン。(と言壺さんに謝ってみる)
Commented by kinop_2001 at 2004-10-03 14:39
あはははは!!
久しぶりに大笑いしてしまいました♪
にしても、データもさることながら、指示フォントがMSPゴシックですか(爆)

ちなみに「Pフォント」は、プロポーショナルフォントのことで、文字の種類によって幅が違うフォントのことです。(多分)
Commented by iamyoursun at 2004-10-03 17:10
ロゴのデータが無いっていうのには、唖然。
そして笑いました。
ことつぼさんにご迷惑をかけないよう、仕事します。
Commented by blue_moon_rabbit at 2004-10-03 20:13
あはははは....笑いましたけど
笑い事ではないですね...切実
.dwgデータを受け取ることが多いです
ただし編集無し閲覧のみ
社内では見られないと毎回大騒ぎで
例の如く「Macでなければ見られないのが送ってきた」と(苦笑)
違うでしょう........
Commented by kototubo at 2004-10-03 23:24
>鍵さん すごいですよ。珍しく声を荒げてしまいましたよ。ホホホ。

>酒写真さん まるごとWindowsに持ってきました。
Winでのイラレは操作しにくいので…イヤーなんすよぅー。

>店主さん MSゴシックは等倍、MSPはプロポーショナルフォントです。
Pフォントは英数文字が詰めて表現されますよぃ。
Commented by kototubo at 2004-10-03 23:24
>taznaさん 笑っておきましょう!(^^)
そゆ、かわいーとか感動するようなフォントを指定してほしいのです。

>サッカーぱぱさん そうそう、最近はマイクロソフトもやりますからねー。
おもいっきしTrueTypeフォントですけど。

>あるごんさん 素で笑うところもありました?よかったー。
内容に全く解説つけていないので、ダメかと思ってました〜(^^ゞ
Commented by kototubo at 2004-10-03 23:25
>どろっぷすさん EPSのデータも貰ったのですが、今回は開けませんでした。
CADのデータはdwg形式の方がウマイこといくみたいです。

>群馬県人さん お互い泣かされてますね(笑)。
デジタルデータだったらなんでもイイと思われちゃうのがイヤンです。

>もーぺさん いや、CADデータの修正はCADオペレーターサマにお任せしたいです…。
でも何故か、なんとかしなければいけない時もある。
ぎゃす!
Commented by kototubo at 2004-10-03 23:25
>きのっぴさん なにもMSPってことないだろ…という感じです。(涙)
モリサワフォント使ってるのに…欧文フォントもいっぱいあるのに…。

>萌さん 私のところにデータが回ってこなかったら、どおやってロゴを印刷するつもりだったのか、
小一時間以上問いつめたいです。
あれ?萌さんもデザイン関係勤務でした??

>青月兎さん 笑えないけど笑っておきまっす!
Macかもしれないデータは凶データですか??(笑)
Commented by mats3003 at 2004-10-04 00:31
すんません、マジで爆笑しました。
僕はどっちかといったら、クライアント側(というよりも営業側)の人間ですが、これはありえない、ありえなさすぎる。。。
世界のダサいフォントNO1のMSPにしろっていったい。。。
でも、これって、どうクライアントに説明すれば分かってもらえるのだろう(苦笑)
いや、モリサワの方がかっちょいいんですよとか言えばいいんだろうか。
Commented by kototubo at 2004-10-04 01:42
>mats3003さん ありえませんよねっ(涙)どうしてMSP…。
もうどう説明したらいいんだか。
まず、クラいいなりの営業氏を洗脳するところからはじめます。
Commented by acidtricks at 2004-10-04 10:34
遅くなりましたが笑わせていただきました。
でもクラが黒といえば白いものでも黒くなる業界。
結局MSPゴシックで通ってしまったんでしょうか。その後が気になります。
Commented by snowdrop99 at 2004-10-04 13:46
クライアント、MSのファンでしょうか?
じゃなきゃMS関係者とか。
Commented by my-shop at 2004-10-04 19:50
わーい、ちょっと教えてもらっちゃったぁ♪ご教授、ありがとうございました。
Commented by kototubo at 2004-10-05 00:14
>はむはむ飼い主さん まだ校正戻りが手元にないのですが、
MS系で進みそうなヨカンです・・・わぁい☆

>ゆきさん ファンなのかもしれません。熱狂的です。

>店主さん 使い分けると楽しいですよ〜。
by kototubo | 2004-10-02 20:12 | しごと。 | Comments(22)