人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たぶんその時のわたしの表情はすごいことになっていたと思う。

「CADで作ったパッケージのデータのロゴに色を付けて欲しいっていうんだけど…」
というのを最終的なデータ形式はIllustratorでおげーというのを確認し、
やってみましょかハイハイヨーと引き受けたのだが、
来たデータは全く知らない形式のデータ。

あの、CADってさ、すんげい種類が多いわけよ。
でね、うちにはいっこもCADソフトは無いの。
そもそもあってもCAD扱える人いないし。
だけど一般的な(?)CADデータ形式の「.dwg」ならIllustrator9以上で
むりやり読み込みができるから、なんとかすることもありますよ。
でもな。
・・んな変わったデータをよこすなら、先に拡張子を確認しやがれー!!

とのっけから躓き。
で、なんとかdwgにしたものをもらって開いたら

・・・・?

出てきたのは製品の運搬用収納ケースの絵。
なんすかこれ。
パッケージのデータっちうより、完成イメージ図…?
たぶんその時のわたしの表情はすごいことになっていたと思う。_a0001756_2081896.gif

「うん、クライアントがね、上に許可をもらうのに必要なんだ」

ほほぅ。ゆかいなものもってきやがって。
でも製版用にトンボ付けたロゴデータが必要ですよね。そのサイズは?

「え、この図の中に入ればいいんだけど」

あの、支給されたデータの中にはサイズが書かれてないんす。
実際何ミリで作ればいいんですか。

「でもケース屋さんはこのデータがあれば印刷してくれる、って言ってたよ」

・・・って
アホかー!
ロゴのデータも渡さずに、ロゴ入りの収納ケースが出来るかっ。
それともアレか、歪んだインチキフォントのロゴでいいのか。


なんだか話していて、頭が痛くなってきた。
ここまで話が通じなかった営業は他にない。
っうか、おまへの話していることは印刷屋の営業としてどうよ?
うちの会社の業務内容を分かっているのか?
新人じゃあるまいし、レベル低すぎ!


・・・とは言わなかったが、
営業の指示通り完成見本に色つけて、
ロゴを正規のモノを角度加工して貼り付け・製品名も見栄えのよい書体に変えて出力紙を渡した。
その後、別途ロゴと製品名の製版用データも作成。

でも…あの収納ケースもわりとかっこよいし(注:上記の絵と同じではありません)、
モノが出来たらそれなりにイイ物が納められるのかな、
完成見本をカラーにしただけで仕事が取れればまぁいいですよね。うん。


で、昨日夕刻に「完成見本図」の修正が入ったのだが、
その修正内容がこうだ。

さぁ、全国のDTP関係者よ、聞いて驚け。

「製品名の文字をMSPゴシックに変えてください」







ハイッ!みんな、ここは笑うとこ!!(強要。)
by kototubo | 2004-10-02 20:12 | しごと。