なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

なぜ「MSPゴシック」で笑うのか…?

10月2日の補足。

とりあえず、簡単に言うと、
かっこわるい
ちうことです。

少なくともDTPオペ・デザイナーで
タイトルや商品名をMSゴシックで作る人はいないと思います。
いたら笑うぞ。

わたしの職場は印刷屋さんなところですので、
高解像度出力に対応した見栄えの良い書体を揃えています。

書体を選ぶのもデザインの一つだと思います。
どの書体を使用したらクライアントの社風に合うか・作ったチラシが目立つか等、
考えるのも私の仕事です。

考えてもクライアントの趣味に合わず、変えてくれと言われることはあります。
これが別のモリサワフォントや欧文フォントにしろと言われたら、了解と言います。
TrueTypeフォントでも対応しますよ。

しかしながら。

よりによってかっこわりーMSPゴシックに変更しろってさぁーぁはははは!!!
へこむぞ!

っうか、ふつーに考えて、商品運搬用のケースにでかでかと
MSPゴシックで商品名を印刷する…って。エェェ?みたいな。

どうしよう今進行中のパンフレット20件以上すべて本文MS系フォントにしろって言われたら。



注:MacDTPでの話です。
WindowsDTPの時はこれがないと話になりませんし、
DTP以外の話で言えばMS系フォントは標準でとかそんなかんじで、
仕事がかわれば見る目もかわるとゆうか、そゆ生暖かい目でよろ。

[PR]
Commented by fctokyo1999 at 2004-10-04 01:47
ぶひゃひゃひゃひゃひゃ.ここも笑いから入るのですか?
TTフォントってインクジェット印刷用と思ってましたが違うのね.
なんか,一太郎V3で原稿出したらかっちょいー
素敵な本になると思っている人の亡霊がまだまだいるわけですね.
Commented by morningpaper at 2004-10-04 09:54
>高解像度出力に対応した見栄えの良い書体を揃えています。
フォント大好き人間にはスゴイ口説き文句です。
おおお…!
Commented by acidtricks at 2004-10-04 10:39
うちでもよくあります。WordやExcelでお客さんが自信満々に作ったパンフレットをお持ち込み。当然基本のあの書体を使いまくり。
でもさすがにこの書体で商品名をでかでかっていうのはやめて〜!と懇願したくなっちゃいますよね…
Commented by mats3003 at 2004-10-04 11:05
考えてて思いついたのが、おそらくクライアントさんはワードとかパワポのヘッダやフッダに商品ロゴを簡単に入れるために、MSPにしようとしてるのかも知れませんね。
お役所系のオシゴトでやったことありますわ(苦笑)
でも、そんなのなら、うちに頼むなーって感じですね。
Commented by my-shop at 2004-10-04 19:48
ゴシック体って、一般ウケはいいんでしょうね、きっと。
大多数に受け入れられやすい点がお好きな人も多いのかも…企業のおえら方とかネ。
Commented by R_76 at 2004-10-04 22:40
ぬぉ。言壺さんのお仕事と自分のお仕事接点があるではないですか。
うちの会社にもモリサワフォントとかなにやらごちゃごちゃしてます。
フォントのソフトってけっこう高いんですよね。。。
とはいえ、自分はデザイナーちゃうのでマックも使えません(涙
Commented by kali-durga at 2004-10-05 00:16 x
あ...オレ、MSゴシック大好きですけどぉ(汗)
VB等の言語使いとしては慣れ親しんだフォントなんですけどねぇ。

...ただし、Pフォントは桁合わせとか出来ないので論外ですが。
Commented by kototubo at 2004-10-05 00:26
>サッカーぱぱさん 笑いからどぞ!
TT、ちょっと困りますがアウトラインして使っちゃいますよーいいなりいいなり。
・・・組み版の時は…説明します。

>モーペさん 口説いてみましたっ!
というかあちこちから色んなのがくるので必然的に楽しいことに。
ひろーくあさーく(笑)。

>はむはむ飼い主さん なかにはワザを駆使した巧みなデータもありますよね〜。
でもそれを土台にキレイフォントで作り直したときの感動ったら。
自分まだまだいける、と再確認。
Commented by kototubo at 2004-10-05 00:26
>mats3003さん それはなかなか裏技ですね!ある意味簡単でわかりやすい。
でも…寂しいかも…(笑)。

>店主さん タイトル等に使用するのはゴシック体の方が好まれますね。
種類もたくさんあるんですよ〜。比べると楽しいです。

>あーるさん おぉ、接点有りですか?!わーい。
フォント、高いです…この間ようやく全員分のCIDフォントが揃いました。
どきどきのわくわくのもふもふです。
Commented by kototubo at 2004-10-05 00:27
>kali-durgaさん ウィンドウズの仕事では欠かせませんよね。
ワード等オフィス系で入稿の時はこれご指定です。
他の使ったら却下です。
by kototubo | 2004-10-04 01:24 | しごと。 | Comments(10)