なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

デザインがよくてもこれでは印刷できません。

「データをチェックしてくれ」と言われ
MOを開けたら久々にユカイデータのヨカン。


出力見本がついていたのはおげー。

が、ファイル名がごちゃごちゃで
どれを開けたらいいものか迷う。(*1)

で、見つけた出力データはAI保存。(*2)


仕上がりサイズは正しかったが
でざいな〜サマ作成データのお約束、ドブ無し・トンボ無し。
そして必要なもの以外のデータが、仕上がりより外に貼り付けたまんま。(*3)


さらに貼り付けてある画像はPSDやらjpegやら。(*4)


そして。


極めつけが背景画像のサイズ、586MB。
しかもPSDで。(*5)



えー・・・
ここまでくるとちょっと気の毒なぐらいだ。

すごいなー個人でやってるデザかなー
だれも教えてくれないんだろうなー
と手配担当者に報告に行ったのだが、

聞いたらそれってうちの他部署で作ったデータなんですって☆

あっはっはっは!
ありえねー。(*6)



■ことつぼ的・オステキデータのポイント。

*1…アイコン表示をしたときに、出力ファイルを選びやすい位置にもってくるか、
リスト表示で一番上になるファイル名をつけると優しさがアピールできる。
ファイル名の先頭にアスタリスクなんか付けとくといい感じっすよ。
空白つける人もいるけど、ことつぼの好みじゃーないです。

*2…最終はEPS形式が吉。

*3…仕上がりは見た目ではなく、数値で合わせて吉。
ドブは3mmがラッキーナンバー。それ以外になる場合は応相談。
出力に必要のないデータは消す。
トンボより外に置いておくのもNG。
(→出力エラーの元だったり、別のレイアウトソフトに貼り付けるときに真ん中に配置出来なかったり。)

*4…4C・グレーはepsが吉。モノクロ2階調はtiffでもよし。

*5…出力できましぇん。そしてEPSに保存し直すこともできましぇん。
一体どうやって作ったの…?
そして周りの人は止めてくれなかったの…??

*6…わたしのやる気がなくなります。
っうかこんなん製版に出したら怒られますよ。しくしく。


こんなことしなくてもちゃんと製品は出来上がってくるよ、という方。
たぶん、次工程の方がおそろしくこびとさん気質です。
あ、あと多少偏ってますので、その辺をよくふまえてお読みください。
[PR]
Commented by fctokyo1999 at 2004-10-06 01:43
えと〜
*1.まずは一番新しい日付のデータを見てみて下さい.
*2.イラレのデータですので,いいようにして下さい.
*3.申し訳ありません.言われた通りにします.
*4.RAWを付けておきますのでよろしくお願いします
*5.それは何かの間違いです.フォトショデータは3MBのはずなんです.
*6.なんだ,あんたんとこで偽造されたのね.営業抜きでお話しましょうや.技術さん呼んできてよ,あんたじゃ無理だ.
ってやってますけど.
Commented at 2004-10-06 03:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkei_10 at 2004-10-06 17:18
そんな方はクビにしてもらいましょう。
Commented by ice_01 at 2004-10-07 00:36
そんなデータは返しちゃえっ!プンプン!!
ってこれがお手間をかける方の立場なもんで
なにげに真剣に読んでしまった(笑)
Commented by kototubo at 2004-10-07 01:14
>さっかーぱぱさん デザイナーさんだったら許されるかも…?
DTPデザイナーさんだったら、私が修正している間は正座で待機。

>鍵さん *1は個人的好みもあるし、深刻度は低いです。
でもやってくれたらオペ的には好感度アップ☆

フォルダ分け、Quarkの場合はリンクが外れやすいので無しで。
イラレの場合はあってもいいですが、細かくフォルダ分けされると
リンクが外れたときに全部のフォルダを開けなければならないので
つらいかも…。
ことつぼ推奨は「レイアウトデータと貼付データは同じ階層が吉」。

まじめに答えてしまったー。
っうか鍵さんもデザイン・DTP系???
Commented by kototubo at 2004-10-07 01:15
>酒写真さん ラジャー!!

>あいす01さん まじで返却しました(笑)。
ごく簡単なことばかりなので、知ってて損は無いと思いますよぃ。
なにげに真剣に書いてしまった〜。エヘ。
Commented by fctokyo1999 at 2004-10-07 01:57
かっちょよく作ってもらえるなら技術さん前で正座.
営業を足蹴にしていいですか〜
Commented by iamyoursun at 2004-10-07 23:14
昼間、言壺さんのブログを読んで、あわててMOの中身を整理しました。
背景画像は36MBでした。(オイ、ソレモオモタイ
デザイン関係の会社でないのに、それらしきことをかじる部署勤務です。

Commented by kototubo at 2004-10-09 02:37
>さっかーパパさん 技術屋さんはお話が苦手な人が多いので、
営業も間においてあげて〜。

>萌さん え。なんか変なこと書いてなかったかなーと読み直してしまいました。
具体的なことは製版やさん・印刷やさんと相談してくださいね〜!
(間違ったことは書いていない、うん。)
Commented by ayahaya at 2004-10-10 08:48
ちょっと気になったのは、
MOの容量をほとんどその画像で使っていた、という訳ですか。
想い、オモイよ〜。て感じです。
Commented by kototubo at 2004-10-11 01:10
>ayahayaさん さようでございます。もうすこしでMOからはみ出ます。
サイズを何度も見直してしまいました。
by kototubo | 2004-10-06 01:13 | しごと。 | Comments(11)