人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縦組の仕事が入った。

で、これはInDesignを使ってみるチャーンス!到来。というわけです。

今まで修正や手伝いはしたことはあったが一から組むのは初めて。
内容は単純なので、タグ付きテキストを作成して
どかっと流し込みをしよう!!そうしよう!!
と、いそいそ準備。

が。しかし。

InDesignのタグがいまいちよく分からん。
マニュアルのPDFの通り書いたのに、スタイル設定が生きてこない。
なんだ、別になにか宣言がいるのか…?と調べるも、
ちーっとも分からん。

…い、いかん。意外とてこずってんぞ。

おまけにタグ付きテキストを読み込もうとすると
InDesignが落ちるんすけど!!
なーーんーーでーーー。
メモリ充ててるのに。パッチも全部充ててるのに。
ググっても何にもひっかからないし。
みんなはどうやってるの?しくしくめそめそ。

も、こんな面倒なら
いっそタグ付けカンタンQuark4.1でやろうかと思ったのだが、
…縦組をQuarkで作ったら、すんげいひんしゅくだろうな、
納期が迫っても誰も手伝ってくれないだろうな、
と思いとどまり、それでもうまくいかず…

で。

結局、Windowsにもってきました☆
うっひょう落ちない快適快適ー♪

でも書体の問題があるので流し込みが終わったらMacにもってきます。
タグの設定の問題も、オプションダイアログでチェックをつける/つけないの操作でクリア。
っかそゆことは書いとけ?亜土美。
書いてないので手書きでマニュアルに書き加えときました。
by kototubo | 2004-10-06 01:31 | しごと。