なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

マグロの日。

10月10日というと「体育の日」なワケです。
東京オリンピック開会式の日ですね。
これを記念して祭日になった、と教えられたのですが、
いつのまにか10月の第二月曜日がその日にとってかわっているという不思議。
もう休めれば由来なんぞどーでもいいんすかね?
そーですか。

あと「目の日」。
「10」を90度ひっくりかえすと目のように見えると。
これはなるほど、と思いました。
「目」は今日以外ありえないでしょう。


さてさらに今日は「マグロの日」でもあります。
なんで10月10日かね?と思ってしらべたら、こんなページ発見。

マグロの日ってご存知ですか?
>実際この時期はマグロの水揚げが多いというわけではないのです。
>じゃあなんだというと万葉集の歌人山部赤人の歌に
>マグロが良く捕れて土地が繁栄している様子を歌った歌があります。
>そしてその歌が作られたのが10月10日らしいのです。





わー。
わかりずれぇー。

そんなだれかの思惑はともかく、マグロ祭りは盛況のご様子、
楽しゅうございますなぁ。

本祭り渦中の本日の記事は
ササキをめぐる冒険(下)
オフ会の模様が事細かにつづられております。

しかしいつも思うのですが、icedayさんの記事が楽しいのはもとより、
コメントもこと細かい。
手抜かり無し、という感じです。

むむ。

負けられない。

いや勝ち負けじゃないけど。


でも、icedayさんのコメントで救われたことが何度かあります。
この場を借りて御礼を。
ラヴ。
[PR]
Commented by snowdrop99 at 2004-10-10 23:58
○○の日って、結構こじつけで、もとい、
関係者の苦心の末決まった日も多いようですよ。
Commented by chiering-ring at 2004-10-11 00:33
わかりずれぇーけど、調べて頂いたおかげで初めて知りました。
なるほど。しかしわかりずれぇー(笑
ところで玄関掃除お疲れさまでした。
Commented by katuo0076 at 2004-10-11 00:39
日かつ連(日本鰹鮪漁業協同組合連合会)がそう決めたらしいぃぃすぅ!
Commented by cantotanto at 2004-10-11 01:06
鰹さんに横レス失礼。
え、カツオとマグロがひとくくりな漁協があるのですね!びっくり。

あいすさんのコメントは絶妙ですよね。
切り返しを期待してしまうこと、あります。
ご本人の負担にならなければよいと思いつつも…。
Commented by kototubo at 2004-10-11 01:43
>ゆきさん こ、こじつけなんかじゃないですよねっ。
そう思ってましたともっっ。

>カタルーニャプリンセスさん 調べても納得がいまいちいかないマグロの日。
一筋縄ではいきません。
あ、玄関掃除…まだしてない…明日になったら乾くかなっと…。

>鰹さん ふぉぉー流石博識!! 日かつ連、初めて知りましたっ。
ナイス情報ありがとうございます〜。

>歌うたいさん 鰹と鮪が一括りとはおどろきですよね。
コメント、自分でもうまいこと書けるようになりたいです。
Commented by blue_moon_rabbit at 2004-10-11 03:05
いや 吃驚
新宿のデパ地下に行ったら
「まぐろの日」ってマグロが大量にでてました(笑)
おおぉぉぉ w(*・o・*)w ここまでマグロ市と
Commented by kototubo at 2004-10-12 00:38
>青月兎さん おっとそれは見てみたかったかも。
マグロ市の影響は強いですねー。>・))))彡
by kototubo | 2004-10-10 23:57 | いろいろ。 | Comments(7)