人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小田原〜箱根湯本

小田原〜箱根湯本_a0001756_22403980.jpg
十数年前に小田原で食べた釜飯をもう一度食べたくて、よし行くぞ!

……と行くことを決めてから調べたら、そのお店は数年前に閉店しておった。がびょーん。
分かる人には分かると思うが、「やじきた学園道中記」の単行本版あとがきまんがにあったアレです。

でもまあ、「戦国BASARA」的に小田原城とかみたらいいじゃん、ってことで出掛けたよー。





小田原〜箱根湯本_a0001756_2241130.jpgいや、その前に「小田原城には象がいる」の川原泉だよね! ってことで楽しみにしてたら、こちらも昨年亡くなってたんでした……。えええええ。象のいた場所はなんというか廃墟のよう……。
小田原〜箱根湯本_a0001756_22411472.jpg菊花展をやってたよ。
さて、実はあまり期待していなかった小田原城だけど、意外と展示品がおもしろく! 堪能したあー。歴史の知識があればもっと楽しめたんだろけどな。400円也。思っていた以上に人がいたけど、混雑とまではならず、ゆっくり見ることできたのも◎。

小田原〜箱根湯本_a0001756_22412846.jpg城の周囲は公園になっている。よく整備されていてきれい。一角に遊園地。なんという昭和臭w しゅてき。乗り物は30円、電車は80円だったかな。
小田原〜箱根湯本_a0001756_22413839.jpg公園のすぐとなりにある三の丸小学校。建物がかっこいい! これは小田原市GJだねー。
小田原〜箱根湯本_a0001756_22415631.jpg昼ご飯はしらす丼+二種類の蕎麦のセット。うは。ごうか。でも50mm F1.8 IIでは全貌が撮れぬw
小田原〜箱根湯本_a0001756_22421492.jpgせっかくなので第3新東京市建設予定地でも見てくるか、と登山鉄道に乗る。強羅まで行く……つもりだったんだけど、箱根湯本まで来てびっくり。その先へいく電車に行列!! ひー。 休みの日まで満員電車はお断り、ってことで湯本で降りて、付近をぶらぶら。
小田原〜箱根湯本_a0001756_2242304.jpg茅葺きの建物。旅館の施設かな? 雰囲気あるなあ。
小田原〜箱根湯本_a0001756_22425022.jpg玉簾の滝・飛烟の滝 まで歩いた。旅館・天成園の敷地内にあるが、見学は自由。画像は玉簾の滝。
小田原〜箱根湯本_a0001756_22423787.jpg滝上にある玉簾神社は箱根神社の分社。九頭竜神を祀っている。珍しい?
小田原〜箱根湯本_a0001756_2385962.jpg天成園で暮らしているらしい、アヒルと遭遇。道の途中で急にいたのでびっくり! かわええええー


そんな感じで遠足でした。紅葉は想像していたほどではなかったのだけど、山の気・水の音・あとしらすのお陰で風邪もなおったw 一石二鳥だねっ
by kototubo | 2010-11-17 23:47 | にっき。