なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

セミナーに参加したりもする。

a0001756_22193694.jpg先週はじわじわ仕事をしていたのだが、
その前の週はセミナーなんぞに行ったりしたのだった。

"セミナー"ちうても別にお勉強会ではなく、メーカー主催で
「こんな新製品が出たよ、こう使うといいよ、買って買って〜〜」
というやつなんだが、
今回は某パソコンメーカーと某フォントメーカー共同開催のものに参加。写真はもらったグッズ。この画像で「某」もなにもねーだろ、というもんだが、まぁいいじゃん。


メインはサーバと、そこで動くDBソフトのデモ。
話だけ聞いているとすんごくよさげ。一応検討物件の一つになっている。
だけどやっぱし躊躇してしまうのが…サーバをりんごマークにするっていうのが…
いや、かっこいいんだけどね?
でもね、

サーバをりんご製に?(プ

みたいな気持ちもあるわけさ。うん。

実際どうなんだろ、 Xserveを導入してる会社はどれぐらいあるんだろうか。
担当営業に聞いても
「クレームは今のところ出ていない」
とのことだけど、Windowsユーザーが「使えない」と言うところを
Appleユーザーって「そういうものだから」ってアッサリ諦める資質があるじゃん?
ほんとのところ、使えるの…?

以前から検討していてWindowsのサーバがほぼ決定していたのだが、
価格の面からXserveが候補に挙がってきた。
さて、実際どれを導入するのか…決定権があるわけではないが、
気になるところ。


ところでセミナー会場は初台のオペラシティタワーの48階。
これがまたすばらしく眺めがよく、会場に入って息をのんでしまった。
せっかくの高層階なので、窓際の席をげっつしたのだが、
・・・セミナー中はスライドを使うから窓は閉まっちゃうんでした…。
がーん。



地上48階からの眺め。休憩時間にコソーリ撮影。
いいなぁ、こんな風景見ながら仕事したいよ。

a0001756_22194929.jpg


帰り際の夕景。中央奥に富士山が見えた。
こんなん撮ってて、さぞかしアホなヤツが来たと思われたであろう…。

a0001756_2220020.jpg

[PR]
Commented by argon-l at 2004-10-17 23:50
ええぅ!
あたしゃ、りんご鯖好きですよ。
逆にWin鯖使う時の方が「ええぅ!」って思います。(汗)
UNIXベース・・・
万歳!
Commented by my-shop at 2004-10-18 00:17
地上48階からの眺め、いいですね~♪私もこんな環境で働きたいッ。
でも地震がきたらどうしよう?エレベーター点検中だったら超大変なのか?
なーんてイロイロ想像しちゃいました(笑)
夕焼け、特にステキね~(*´∇`*)
Commented by kali-durga at 2004-10-18 00:18 x
サーバー機であれば、アーキテクチャやOSよりも、連続稼動させても壊れにくく落ちにくいという「ハード的に堅い」というのが選択基準かなぁ。

...ところでおリンゴさんってサーバー機あるんですかっ?
まさかG5をサーバーにするとか?それはちょっとイヤンかも。
Commented by nobu-si at 2004-10-18 00:27
きっと、窓でも林檎でも変わりませんよ。どっちも諦めが肝心(苦笑
ウニベースにはまだまだ勝てそうもありませんね。
Commented by moron-_-moron at 2004-10-18 00:46
仕事でオペラシティってかっちょいいです。
窓やお林檎さんやウニ・・・ほー。
分からないなりに勉強になりました(笑)
Commented by acidtricks at 2004-10-18 23:58
オペラシティ、自分も研修にいったことあります。
なかなかいいですよね。ここに勤めている方が羨ましかったりしました。
Commented by kototubo at 2004-10-19 01:01
>あるごんさん 個人的にはXserveの方がWinより安心そうなのですが…
あまり周りで使用しているというのを聞かなくて、どうなんだろうーと思ってたのです。
でもargon-l さん的にはりんご鯖・OKなのですね!安心しました〜。

>店主さん 絶景とはこういうのを言うのだなぁ〜と思いました〜。
セミナー参加して得しました♪
地震がきたら…ビルと命を共に(笑)。
Commented by kototubo at 2004-10-19 01:01
>kali-durga さん ほほぅー。そういう視点なのですね。ハード的に…というと
前案のWin+DELLサーバーは却下です…よね?!(DELL機は弱い印象が…)
りんごさんもサーバ機あるんですよ。↓このへん。
http://www.apple.com/jp/xserve/index.html
よかったら感想聞かせてくだされ〜。

>のぶしさん なるほどっ。諦めかぁ〜(笑)。正論です。
ウニのがいいのですが…価格がね…ハハハ。
Commented by kototubo at 2004-10-19 01:01
>moronさん かっちょぃい、自分でも思いました。(←いなかの子か。)
サーバ機の方はぜんぜん分からなくて、苦労してます。
無事納入されるといいなぁ…。

>はむはむ飼い主さん 羨ましいですよねぇぇー!
今の職場、窓が恐ろしく少ないのです。
日の入る窓のある仕事場…というだけでうっとりです。
Commented at 2004-10-19 01:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kali-durga at 2004-10-19 22:03 x
おおっ!りんごさんも1Uサーバー出してたんですねぇ。

正面に開いている穴からは熱風とかレッドスネイクカモン!とかエクトプラズムとかいろいろ出てきそうで期待大です。

PowerPC搭載サーバーかぁ...
OS/400とか突っ込みたいぞ!(無理)

PWRDWNSYS *IMMED(←おい)
Commented by fctokyo1999 at 2004-10-19 23:00
職場の部署のメインWEBサーバは6100です.WEBStarのver2くらいを使ってます.
何か変でしょうか?ファイルメーカーもいらっしゃいますよん.
そおそおOSは8.6です.
Commented by kototubo at 2004-10-19 23:06
>鍵さん どひー!ぞわぞわ。
…いえいえ、えぇと。情報ありがとうございます〜参考にさせて頂きます〜!
なかなかそういう話は聞けないのでありがたいです。
ちなみにですが、林檎と窓の数は半々です。でもちょっと林檎の方が使用頻度が多いかも?
そんなかんじです。

>kali-durgaさん 出てきますねぇ〜!いや出てきたら困りますがな。
えーっと、いきなり電源遮断なのですか…?
(笑いどころがちがう?)
Commented by kototubo at 2004-10-19 23:10
>FC-とうきょーさん おぉカコイイ(笑)。8.6!
昔からMac環境ですと、そういったのもアリなのでしょうか。
今の職場、Macは最近増やしたのです。Macをちゃんと使える人は少ないです。
Commented by fctokyo1999 at 2004-10-20 23:23
実は3年くらい前まではIIciでサーバしてました.HDが昇天してしまったので,6100に鞍替えです.
ちなみにftpサーバはG4グラファイトのOS9.0.4です.
Commented by kototubo at 2004-10-20 23:34
>FCとーきょーさん 色々なマク子さんたちががむばっているのですね。
大事にしたってくだされ〜
って私に言われたくないですよね。えぇ。
Commented by blue_moon_rabbit at 2004-10-21 00:03
ここ眺めいいよね
駅からも近いし
たまにはAUGMとかも参加してね〜
Commented by kototubo at 2004-10-21 20:23
>青月兎さん 眺めさいこーでした。1日中見てても飽きないかもしれません。
AUGMはここで開催されているのですね〜。展望だけでも参加する価値はありそうです(笑)。
by kototubo | 2004-10-17 22:25 | しごと。 | Comments(18)