人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15インチマシンを徒歩で持ち歩くのはやめたほうがいい。重い。

サブマシンからこんにちは。
メインマシンのMacBooKProが現在起動しません。まいった!

いや、今までもDVDを入れたままスリープすると、時たま正常復帰しないことがあったんだけど。でも強制排出してやれば、もとに戻ってた。今回も前日夜に見たDVDを入れたままスリープさせてしまったので、きっとDVDを出せば復帰するだろうと思ったのだが……排出されないのだ。こりゃまずいかな?と周辺機器すべてを外して試してもダメ。

ちなみにMacでメディアの強制排出は、ポインティングデバイスを押したまま起動させればおk。例えばマウスをクリックしたままとか、ノートパソコンならトラックパッドを押したままとか。

これは本格的にイカンか……? 修理か? と、ここでよく考えたら、入っているDVDはレンタルショップから借りてきたやつなんだよね! 返却日は火曜日!! しかもアレなアニメ作品なんだよー! ぎゃー!
しかし、ぐぐって出てきたPRMクリアしながらだとか、エジェクトボタン押しながらだとかもすべて効かない。なぜだ! 牛乳の呪いか! ……えっと、twitterでは書いたのだが、数日前に机周辺一帯に牛乳ぶちまけちゃったんだよね。そんでMacにも、かかった。でも少量だし、拭くだけで大丈夫かと思ってたんだけど……。
そんな感じで自分でできることはやりきっちゃったので、ジーニアスバーに即予約。日中予定していたものを片付けた後、持ち込むことにした。

状況を説明したところ、「書き込みに失敗した状態のメデイアを入れたままスリープすると、こうしたことが起こりやすい」と教えてくれた。だが、私がいつも復帰に失敗するのは製品版のDVDだ。
で、取りあえずメディアの排出をしてみましょうと、Macを持って裏にひっこむ。待つこと5分、「出ましたよ」とDVDを持ってきてくれた。おおおおすばらしい! ありがとう! 持ち込んでよかった!


……と思ったのだが、「でもこちらは深刻ですね」と言う。なんと原因だと思っていたDVDを排出してもMacは起動しなかったのだ。ぎゃーなんで!
その後いろいろ試してくれたが、起動する気配が無い。こ、これは……ほんとに修理かorz

データのバックアップは直近のは無いが、少し前に取っているので無くなってもそう痛くは無い。だが、できるなら直近のデータを掬いたいので一旦持ち帰って、考えることにした。いやあ……ここまでひどいとは思ってなかった。


全く新調する気はなかったのだが、いっそ新品という選択だとどうなるかと現行製品をみてみるものの、財源を考えてしまう。いや、もちろん安価な製品だって出ているけど、でも新しくするなら、性能が上がった!と感じる物がほしいじゃん?! みんなもそーだよね?! (……と、強引に同意を求める)
そうすると今持っている物と同じく15インチMacBook Proで、HDDを7200ramにしたい。だけど倹約するなら13インチなら大分価格は控えめだが、でもこれ買うならairの方が軽くていいかとか。だがairでアプリがどの程度動くんだろうかとか。
などと妄想。



だけどジーニアスバーのスタッフのひとも言ってたけど、もしかしたらなんかの拍子に起動するかもしれないしね。ね……。もうすこし、足掻いてみるあ……とっほー。



あと、通勤の友・iPod touchの充電をどうすんべ?!と考えて、急遽充電機を購入。
こうして微妙に出費していくのだった。あああああ。
by kototubo | 2011-01-30 03:29 | にっき。