なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

いんでざいーん。

「InDesign」ってなにかって、DTP現場で使うAdobe社製の
レイアウトソフトなわけだが、
最近これを使う仕事も増えてきた。

しかし、これはまだ問題がある。
「InDesign」で作業する人は多くがWindows環境で、
製版所での有無を気にせずに作っているとしか思えない書体を使ってくるから。

っか「MS明朝」が本文に使われているだけで、ほんのりウツ。

実は今日も1件データが入ったのだが、私の環境では無い書体が使用されている。
どこで販売しているものなのかネットでさんざん調べたが
情報全然引っかからない…こまったっ。

DTPの場合、書体に関する知識は重要だと思うのだ。
そんなのお構いなしに作られちゃうと…製版には出せないデータができあがる。
レイアウトソフトは安価に買っても、フォントの管理はちゃんとしてくで!

っうか…今日来たデータったら数百ページもあって…時間はないらすぃ。
書体手に入れられなかったら…ど〜すんのかなぁ〜ど〜しよぅ〜(´∀`)アハー
[PR]
Commented by stylecafe at 2004-04-02 01:26
ちなみIn Designを修士論文で使ったのだが、小塚明朝もしくはヒラギノ明朝で投稿したが、なにせデータを起こすのに時間がかかる。もうちょと時間がかからない作ってほしいな「Adobe」さんっていいたい。
Commented by wanda1210 at 2004-04-02 03:24
私もIn Designを持ってますが、書体がどうのこうのと問題が多く、社員の手が止まるので使わないでくれと言われてしまいました。クォークもいいんですけど…やっぱり個人的にIn Design好きなんでおもいっきり使いたいところです。
あと、Windows環境で入稿される方、ほとんどなんにも考えずに作ってますよね。一番もらいたくないデータです。
Commented by kototubo at 2004-04-03 00:44
stylecafeさん、Mac+In Designは遅いです。Winの方がいい感じ。

wanda1210さん、In Design好きとは…もしかして組み版得意な方ですね?!(笑)
私の職場ではそういった方に大人気です。
Winの書体は…来週からじごくを見そうです…フフフ。
by kototubo | 2004-04-02 00:51 | しごと。 | Comments(3)