CSで勝手にスクロールしちゃうMagic Mouseをなんとかする

2016.05.14  追記。
この記事を書いた当時、BetterTouchToolはフリーだったのだが、現在は有料化されているのでご注意ください。
なお、自分はシステム管理上の問題で職場のMacには有料アプリを入れることができず、毎日InDesign上をごろごろと振り回されています。つらい。




自己解決ー!

ってなわけで昨日Magic Mouseに弄ばれている件を書いたが、時間ができたのでググったところ、友が!友がいましたっ。

 →Magic MouseとIllustratorは相性が悪い。勝手にスクロールする場合の対処方法(kotaログ)

記事ではIllustratorだけど、InDesignはもうね、ページでスクロールしちゃうのでほんとひどい。作業がはかどらないことこの上ないです。
例えば10ページ目を修正しようとして、(1)コマンド+Jでページジャンプのダイアログ出す → (2)“10”を入力 → (3)Enterキー → (4)10ページが表示される → (5)修正箇所をかくだいしようとしてマウス握ったああああああー!(←だらだらとスクロールしちゃう、どこまで行ったか分からないので(1)に戻る)

で、これを解決するためにMagic Mouseの機能を増やしてくれるアプリがいい感じらしい。

 →BetterTouchTool

こいつを使って、InDesignとIllustratorのときは1本指ジェスチャーをNo Actionにする!
アプリは英語版なのだが、私のように英語力が実用レベルではない場合は、こちらのブログを参考にすると吉なんじゃないだろうか。メニューを日本語で解説してくれている。ありがたや。

 →BetterTouchToolの使い方(temverCLBlog)

Single Finger Tap とか、Single Finger Swipeあたりをオフにしときゃいいのかな? とりあえずこれで試してみる。そもそもMagic Mouseがどういうものかが分かっていないので、あれなんですけど……切るとこ間違えてたらおしえてくらさい。

「BetterTouchTool」は本来はMagic Mouseの機能を減らすのではなく拡張するためのもの。自分のマシンだったらいろいろ調整しちゃうんだけど、あいにく共有マシンのマウスなので、とりあえずCSでのスクロールオフだけに留めておくー。

---

*追記
普段使いそうにないジェスチャーなら設定しておいても怒られないだろうと“Three Finger Tap”にExpose設定したらすっごいいいかんじ!
でも“Three Finger Swipe Down”でコマンド+Wにしたが、5回に1回ぐらいしか反応しない……なぜだ。手が小さいから? それとも指が短いから?? うう。
[PR]
Commented by Splu_Spla at 2013-06-25 20:18 x
ロジクールのMX1000(古っw)がいい加減に調子悪くなり、しまってあったMagicMouseを引っ張り出してきました。

イラレ、スケッチアップでの操作感に違和感ありまくりで、困っていたところだったので非常に助かります。

ただ...OS10.5.8なのでまずはOSのウプデが先ですねw
Commented by kototubo at 2013-06-28 00:00
■Splu_Splaさん Magic Mouse、私はこれが無いととても使えないのですが、
DTPチームの同僚たちはみなディフォルトの状態で使用しているので、
使用感は人により差がありそうですね。
by kototubo | 2011-05-26 23:07 | にっき。 | Comments(2)