なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

最近よんだまんが:「百鬼夜行妙」とか

■「百鬼夜行妙」12(今市子/朝日ソノラマ)
巻を重ねても飽きない。最近は律と司の仲がど〜なるのかなーとか気になるよ。
そういう意味と設定の細かさで「水辺の暗い道」は非常に好み。

■「20世紀少年」17(浦沢直樹/小学館)
16巻では飽きてしまい、もう立ち読みでいいや…と思っていたのだが、17巻は読み始めたら案外面白いことになっていたので途中で切り上げやっぱり購入。

■「PLUTO」1(浦沢直樹/小学館)
どこでも大宣伝ですな。なんでストーリーも面白い浦沢が手塚をやるのかがいまいちわからん。ロボットデザインとかコマ割とかが手塚風なのがちょっと複雑。でもこれはこれで面白く、続きに期待。
が、手塚のパロディなら「神罰」が最強ではなかろうか。あ、「PLUTO」はパロディと違う?
ちなみに「鉄腕アトム」は未読。

■「輝夜姫」25(清水玲子/白泉社)
これも立ち読みですませようと思っていたのに結局購入。

■「WILD CATS」(清水玲子/白泉社)
古本屋でみつけた。清水玲子は…もしかして短編の方がおもしろいんじゃないか??!「秘密」シリーズも好き。

■「蟲師」1,2,4(漆原友紀/講談社)
気になっていたのだが古本屋で見つけて購入。思っていたよりもおもしろいかも。妖怪モノも好きなので、世界観がそれと異なるのがちょっと抵抗があったが、1話1話きちんとキレイに作られていてよいです。

■「やじきた学園道中記」24(市東亮子/秋田書店)
順調に続きが出て安心(笑)。それより以前の巻を愛蔵版で揃えたいのだが…古本屋とかに出ないかなぁ…見つからない。

■「のだめカンタービレ」10(二ノ宮知子/講談社)
刊行が早くてよい(笑)。


[PR]
Commented by neco_no_koolon at 2004-11-07 00:14
輝夜姫、15巻までは購入したんですけど、その後なんとな〜く読むのをやめてしまひまひた〜。
Commented by moron-_-moron at 2004-11-07 03:08
すごいたくさんだー!しかも濃い?いい感じです(笑)
浦沢さんの20世紀少年読んでます〜。
PLUTO、浦沢・手塚だけに大宣伝ですよね。読みたいです・・・。
やじきた学園道中記が気になりました(笑)
Commented by m_ni at 2004-11-07 08:59
のだめ「新刊(10)出てる~」と思って買って帰ったら
すでに買って読んだやつでした ぐはぁっ
Commented by zukunashi at 2004-11-07 10:59
書き込みお初です、zukunashiです<(_ _)>
フフフ、ちょっと引っ掛かっているのは「のだめカンタービレ」10(二ノ宮知子/講談社)
実はこの間古本屋で「平成酔っ払い研究所(二ノ宮知子)」を買ってきたところです。暴れっプリが爽快で、見つけた瞬間買いでした。のだめカンタービレはまだ未読です。失礼しました。
Commented by chiering-ring at 2004-11-07 13:41
アトムを読むとさらに浦沢のすごさが実感できますよ。
モチロン手塚センセイあってのプルートウですけどねん。
Commented by my-shop at 2004-11-07 14:33
「輝夜姫」私も読んでおりますヨ!まもなく最終回。どんなラストが待っていることか…。
(そうそう、短編がいいですよね!清水怜子作品。「秘密」は傑作です。コワイけど…)
Commented by radio6969 at 2004-11-07 19:51
輝夜姫、まだ半分くらいで止まってます・・・清水玲子大好きなのに・・・
今までの一番はやはり「竜の眠る星」「22XX」かなぁ(ジャック好き)
繊細な絵柄を超えるあのディープさがいいんですよね♪

追伸:バトンをお送りします☆
Commented by goutde at 2004-11-07 21:06
こんばんは。
あまりにも家の本棚にあるものとかぶっていたので、思わず書き込んでしまいました(笑)
「百鬼夜行抄」いいですよね~。大好きです。
「輝夜姫」はもうすぐ終わるんですね・・・。今回も長かった・・・。この人の長編は本当に長い・・・。
Commented by kkei_10 at 2004-11-08 00:34
「百鬼夜行妙」はまわりの人間が買ってるのでそれを読んでます。
面白いけど設定や伏線が複雑すぎて一度読んだだけでは理解できないのが難点です。
それが面白いともいえるけど。
Commented by kototubo at 2004-11-08 00:38
>neco_no_koolonさん 最新刊を買っておいてなんですが…無駄に長いですよね…。

>moronさん 多そうに見えますが、9月以降のものなので〜(^^ゞ
やじきた、面白いですが、現実味ないかも。そこがいいのですが(笑)。

>m_niさん 人気作品ですと、ずっと平積みになっているので、うっかり騙されますよね…。
お気をつけになってー!

>zukunashiさん 二ノ宮知子は私も最近知った漫画家さんですー。
「平成よっぱ…」は未読ですが読みたいですね〜。「天才ファミリーカンパニー」も面白かったです!
Commented by kototubo at 2004-11-08 00:40
>おひめさま むむ、そうなんですか。
アトム読まなきゃ…!

>店主さん 最終回近しですか?!本誌は全く読んでないのです。
秘密シリーズ、また描いて欲しいなぁ…。

>レディオさん 昔の作品はあまりよんでなかったりします。(^^ゞ
えーバトンいただきました☆
Commented by kototubo at 2004-11-08 00:45
>goutdeさん かぶってましたか〜(笑)そゆの、ちょっとたのしいですよね。
輝夜姫は、続きが気になるというより、もう終わりにしてくれぇ〜という気分が強いです〜。

>kkeiさん 詰め込みが多いですよね。たしかにそれがおもしろいです。
ちなみに表紙等のカラーも好きなのです。
Commented by xiaoxia at 2004-11-08 12:57
イイですね、イイですねー!私も好みが結構かぶっています。今市子や市東亮子や清水玲子あたり。青嵐に萌え、小鉄に萌え、竜の眠る星のレイナに萌えですー!輝夜姫はまだ読んでいないのですが、完結したら、イッキ読みしようと思っています。楽しみー(^-^)
Commented by crazy_mam at 2004-11-08 17:20
PLUTOはアトムの史上最大のロボットを読んだ上で読んだ方が
いいと思います。
手塚ファンとして涙ちょちょぎれるというか、身震いするというか。
音楽で言うトリビュート・カバーに似てるかな?
まあ、私は「20世紀少年」もワクワクなのですが、
これは世代的な影響も強いのかしら?(浦沢さんよりは私の方が下みたいだけど)
んで「のだめ」仲間ハケーン(^^v

輝夜姫は読んでないけど、かすみさん同様「竜の眠る星」あたりはツボです。私はジャックのほうが萌え、だけど。
Commented by moko2. at 2004-11-08 17:39
「輝夜姫」「のだめ」は私も読んでます。レンタルで・・・ですが。
「輝夜姫」はついに宇宙に投げ出されてますね・・・もうすぐ最終回ですが、どうなることやら。あと3回くらいで終わりのはず・・・。
清水玲子は「月の子」もおもしろかった。

「のだめ」9巻から読んでないや~~。早く読みたいわっ。
Commented by cocatris at 2004-11-09 00:29
蟲師って、本屋で見てちょっと気になってました。
妖怪もの・伝奇ものって感じですか?
頭悪いので、あんまり難しい話は苦手なんす。。
Commented by kototubo at 2004-11-09 01:20
>かすみさん 青嵐、さいこーですよね。欲しい!あんなおとーさんが。(笑)
「輝夜姫」の一気読み、けっこう巻数ありますよね〜。

>くれまむさん むむ。そうなのですかっ。アトム、明日買ってきます。
竜の眠る星は人気ですねぇ〜このへんはあまり読んでいないのです。
読んでみたいかもー。

>もこさん レンタル!うらやましいです(笑)。
輝夜姫、あと3回ぐらいですか〜うむーどうなるのかなぁ。

>どろっぷすさん 妖怪とはちょっと違うのかもです。「人以外のモノ」…?
でも話の作り方が丁寧で、いい感じでした!
by kototubo | 2004-11-06 22:49 | まんが。 | Comments(17)