人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電/通帳/MBA/モバイルルーター

だらだら気になりごと・モノ↓


■この夏の節電。
東京メトロが正午〜15:00は冷房をとめる。

 →7月から駅の大半、正午~3時は冷房なし 東京メトロ(asahi.com)

地下鉄駅って……暑いけどな。
自分は通勤の朝・夜しか使わないけど、駅スタッフは耐えきれるのか? 

でも電源切るよりも、一度冷えたら風量調節した方がいいという記事もみたんだけど。

エアコンのスイッチ、こまめに切るより連続運転 ダイキンが節電術を紹介(ITmedia)
エアコンは急に部屋を冷やすときに多くの電気を使うが、部屋を冷やした後で設定温度を維持するときは消費電力が少なくなるという。このため「部屋が涼しくなったらエアコンを止め、暑くなったら再びスイッチを入れる」というようにこまめにスイッチを入れたり切ったりすることで温度を調節するよりも、連続運転にしてエアコンの温度調節機能に任せるほうがいいいとしている。
15:00になって、各駅一斉に電源入れて冷やし始めたら、消費電力あがっちゃったりしないのん?

----------------------------------------------------------------------------

■通帳の磁気
通帳の繰り越しをATMでできたことがない。いつもエラーになって、窓口にいくはめになる。今回は繰り越しを待たずに、通帳が使えなくなった。

よく「携帯と一緒にカバンへ入れておくと磁気の影響を受けて使えなくなる」と聞くが、通帳をカバンにいれるのは月に一度に記帳する時だけなので、もし直ぐに影響がでるとしたら世の皆さんがどうして平気なのかわからない。

もしかして自分では気がついていないけど、よっぽど扱い方が悪いんだろうか……っ!

----------------------------------------------------------------------------

■新型MBA?
 →ぐぐってみた

そろそろTVかおーかなーとか思って、通帳と相談していたんですが、どっからどう捻出したら。

----------------------------------------------------------------------------

■モバイルルーター
Pocket WiFiを今後どうしよっかなーと思っていたら、下り最大42Mbpsてのが発表された。わあ。

 →「Pocket WiFi(GP02)」

連続通信時間は約4.5時間。今のD25HWが4時間なのでたいしてかわらんな。重さも80g→110gで重くなる。速くなるのはいいが、その他のスペックは進歩は無い?

WiMAXが安いし、縛りも緩いので今度はそちらにしようかとも思ってたんだけど、周囲で使っている人に聞くと「客先に持って行った時に繋がるかどうかわからない」とか「速いけどエリアが残念なのでPocket WiFiと併用してる」とか。ググっても提灯記事ばっかりだしさ……これ、逆効果じゃないの?

とはいえ経済面最優先なので、まあまた時期が来たらちゃんと考える。そもそもWiMAXは自宅で受信出来るかわかんないしな。貸出しのプランがあるらしいので、そのうち試そうかなとか。
by kototubo | 2011-06-18 01:36 | にっき。