人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目先の利益・その先の不利益

今立ち向かっているわけのわからんシステムのマニュアルがPDF。だが、わけわからんすぎて、モニタで読み込んで理解するのは限界がある。

これはやはり紙で見ないと頭に入らんじゃろ……と出力しようにも大変に大量だ。でも2面付けならまあよかろ、必要なんだしーとAcrobatから出そうとしたが、自分の思うように左右がいかない。むむ。
それならInDesignに貼っちゃえば左右思いのままじゃね? ってことなんだけど、一枚一枚貼っていくのはメンドウなので貼り込みできるスクリプトとかアプリとかないかなーとぐぐったら、あるのなー!たくさん! 助かるー!!

…以前の仕事で、客から支給された様々なデータを全てPDFにして、レイアウトして……というのがよくあったのだが、その時代に欲しかった。と、遠い目で思って見たり。つかスクリプト自分で作り込めなくてな。スキルなくてすまん。


さて、うきうきしながら使用して、マニュアルは無事出力できた。
……できたんだけどさ。
その貼り込みアプリのスクリプトの設定が、自社で作った自動組版のスクリプトの設定に上書きされちゃってさ? いや、致命的ってわけではないのだが、ちょっとづつエラいことになっちまってな?
修正するのにもたもたしてみたりな。


一見便利そうでも、人様の作ったスクリプトを中身知らずに使ったらだめだね。
ちなみに組版のスクリプトは同僚作で修正も同僚がしてくれたわけで、うん、まじごめん。
by kototubo | 2011-06-22 00:07 | にっき。