なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

第13回マウスでお絵かき@まとめと次回開催地発表!

お待たせしました、書き上げるのに4時間を要しました「第13回 マウスでお絵かき大会!」のまとめをお送り致します。

今回のお題は「日本地図」でした。
絵を描くときはいつも適当MAXなワタクシでございますので、「お題を考える」ということ自体、なかなかどうして難問です。

んで日本地図。
なんで、ということは割愛しようと思っていたのですが、ひとつ思い出を語るならば…

中学一年の時、一学期の社会科は歴史でした。
歴史はわりと得意です。期末テストも97点とかそんな感じでした。

で2学期。
テストの内容は歴史50点/地理50点という配分でした。
1学期の社会の成績はすこぶる良かったので余裕しゃくしゃくでテストに臨んだのですが、結果をみて驚いた。

*得点→58点

内訳は、歴史50点満点・地理8点。

衝撃的でした。自分がこんなにも地理が苦手だということを思い知った瞬間でもありました。
っか、授業中…そしてテスト中に、手応えとかそうゆうのを感じたり感じなかったりしなかったのか?今これを打ってて疑問に思う秋の空です。
だけど地図を読むのは得意です。


そんな長い前振りはどうでもいいですね。


ではいっきます。


imagecolorjpさん[imagecolor.jp:blog]
妙な時間(2:34)にお題を出したのですが、妙な時間(5:59)に第一号かつ初参加でTBいただきました〜。
北から南までの「ラーメン地図」。器やらラーメンの具やら特色を出していていい感じなのですが、背後に控える豚どん・鶏どんがこれまたいい味を出していまっす。かわいいっすー。
…しかし、私の見本を見てどうしてこの絵が第一号なのか?(謎)

ririko_karen@りりこさん [りりこ。。。勝手気ままに]
黄色い日本地図頂きました。
千葉育ちのワタクシとしましては房総半島の形に疑問が残るものの・・・ちゃんと都道府県の位置を覚えておられるのですねぇー!え?当たり前なの??
いやいやもーそれだけですんげぃーと思うのです。
行った場所は覚えていても、県名まで覚えていないことつぼです。

z @らへんさん [らへん。]
ベタですね、ベタにきましたね。でも予想外だったです。笑かしていただきましたっ。
らへんさんの絵はいつもなにげに遠近法な感じで、広く見えますよね。今回おねしょ画だけど。おねしょ画だけど、広大な。
それはともかく、ぱんぎん氏の日本地図がイカしてます。最強・唯我独尊。

R_76@あーるさん [Mein Tagebuch]
埼玉の県民性をアピールした地図ですね。
星形の埼玉県は、衛星写真でもくっきり見えるそうです。便利!
三角四角とは言わせません。…とツッコミをいれつつ、この単純な形でちゃんと「日本」ってわかるよなぁ…と妙に感心してしまったんでした。

4-of-diamonds@高校生さん [Trivia of the 高校生]
初参加〜で、なかなか凝ったつくりの地図が出てきましたっ。流石現役。あ、関係ないですか?
旅地図はやはりお宝地図風ですね。ピンが刺さっているのは3箇所ですが、これからどんどん増えるのでしょう〜。続けてのご使用をオススメ致しまする!

m_ni@えむにさん [青い激情 (ん?]
「字もマウスで書かなければならないか?」とお問い合わせ頂いたので、「そうしてください」とお答えしましたら、ものすごい文字量を頂きました。やったった!エライですよ。
なにげにうっすら県境まで描いてあって「こ、これは?!」と思ったのですが、ワタクシの住まいが無いのです…あ、あの、仕返しですか?

katuo0076@鰹さん [カツオくんは永遠の小学生]
コメントで「チズ」と書いておられた時からヨカンがしておりました。
地ーズ、頂きましたっ。いつものほんわか塗りが生きてますね〜〜チーズが美味しそうに見えますよ。
っか鰹藩、でかっ!日本の本土よりも鰹藩の描き込みの方がおそろしく細かいです。

トレノさん [blog-m]
こちらも初参加〜で、いいですね。関東ローム層大好き!みたいな。他の地方は全く無視された、非常に自分に正直な地図なのではないでしょうか。
っか私も脳内ではこれと同じです。中部あたりとかさっぱりわからんわたしには、すごく親近感の沸く地図でございます〜。

aoさん [学生さんの体験記]
新潟にお住まいの初参加さんです。県民の心を強く主張された地図がきました。
新潟を愛するあまり、多地方の扱いはなかなかのものです。
たしかに新潟って「関東甲信越地方」に入っているのですが、関東人として疑問に思ったりもします。
だって日本海側なんて、ほとんど海外じゃないですか。(暴言。)

HarryBlog@ハリーさん [世祓い]
こちらも初参加。難しいとか書きつつ、ご自身が通った道を緻密に描いておられます。
道の位置を覚えておられるということですよね…?むむ。すごい。
「住んでる近所ですらかなり怪しいのだけどね。」と書かれていますが、私には描けない地図ですー。

kemichoさん [ふぇいく。]
これぞマウス画、という雰囲気ばんばんです。なにしろ「SAGA」ですから。
なのに「橋」は漢字。あなどれませんよっ。
「一時見失っていた」そうですが、是非今後は追いかけてくだされ!

cnabkam@しなぶぅさん [ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!]
きれいにまとまった地図を頂きました。海岸線をちゃんと表現されていてよい地図ですねぇ…と言いたいのですが、青森の形が違うのは私にもわかります。
特筆したいのは…文字。素晴らしいマウス字です。マウス字5段ぐらいの腕前とお見受けします。

morningpaper@もーぺさん [いいだしっぺん。]
色遣いとか、私のと似ていると思うのです。やはり、同じくりえぃてぃぶ系なお仕事をしてるから?ウフフ。(←違います。)
というか、Mac不調で一度描いたデータを飛ばしてしまわれたそうで…なのに描き直すとは!感動で前が見えませんッ。

sofia_ssさん [SOFIA_ SS]
ひねったのを頂きました。バランスバランス〜。
水滴が島を表しているのですよね?見ていて楽しい感じでっす。
「 ホントはヌードを狙った」とのコメントを頂いたのですが、えーそれも見たかったかもー!(同意見多数。)

moko2.@もこつーさん [ブログ?ぶろぐ?]
御大、いらされました。描いた地図をきちんと自己分析されているあたり、流石ですね。「やや失敗」というお言葉はかなりツボです。
いろいろ歪んだりアレになったりしておられますが、地方の色分けはかなりまともです…どうしてですか。少なくとも私の脳内よりは上です…。

MemenDers@メメンさん [ダーサ(善哉)の館]
龍の国!これはなかなかイイ地図です。
おもいっきし地続きですが。それでも龍にも日本地図にも見えるのがおもしろいですね。
よっぱでご参加頂いたようですが、描いた覚えがない、というのも正しいマウス画の描き方だと思いまっす。

jamacouさん [犬の帰宅]
光の見える美しい日本地図です。こんなんもアリかぁ〜と感心。
というかですね、なんとお子さんが産まれるのを待つ夜に描いて頂いたのです。
なんだかどきまぎしてしまいましたよ?!
ちなみに今はお名前を考えておられるご様子です〜。

beernorikoさん [Drinker Dancer]
北海道が愛らしいですよっ。北方領土も描かれているのが北海道出身者さんらしいと思いました。私には思いつきません〜。
しかし各都道府県の位置がアバウチーでいいですね。青森も長野も同じらへんとは。
ちなみに在住・勤務地が同じです〜。

麻佐志さん [ブログ(blog)のタネ ]
初参加さんです。初めからインパクトを狙ってきました。やったら広大です。そして太陽の形がなんとも言えません。
でも広大なのに、なんと日本地図っぽい形がっ。
なんか、なんとなく、わかるところが味わい深いです〜。

yueruna1005@みずちさん [さびねこ、くろねこ。]
初参加で・・・天動説、来ましたっ。
だんなさんの脳内日本地図らしいですが、さぞかしお子さんたちの教育も時代先取りであろうと拝察致します。
なにげに色合いがいいのですよね〜。大地を複数の色で表しているあたり「なぬっ」という感じです。
ぞうさんガムバレ!

poff0516@ぽふさん [鼻ぴすぴす放談]
最後に駆け込んで頂きました、オオトリサマいらっしゃーい。
世話係さんの日本酒への思いもにじむ地図になってます。
しかし、鋸山とフォッサマグナを描き込むあたり、ただものではないですね、兎なのに。そしてタコ。なぜ空いたスペースにタコなのか。さり気なさ過ぎますが、問いつめたいです。


□番外:bra-net@ブラボーさんも描いてくれたご様子だったのですが、
・・・おもいっきし手書きだしね…?
せっかく写真まで撮っていただいたのですが、企画名を無視した暴走ぶりに感服しました。



というわけで、今回の参加者数は21+1名様となりました。
楽しんでいただけたようでしたら幸いです。
あ、ほんとは20TBで締め切るんでしたよね…?す、すみません。
あとあと、「○○賞」というの、でけませんでした…お許しください。
語彙の少ないわたしには無理難題でした…。

ところでテンプレ。
うさでぃさん仕様になっているのを再開後継承しておりましたが、ご本人よりの「そろそろ他のに変えるのもありかもー」という発言もあったことですし、↓こんなんでどうでしょうか?いや、顔を兎さんから元に戻したのと、企画元さんの表記を変えただけですが。
ちなみに開催中、リンクをつけるために書き換えしました。混乱された方、ごめんなさいです。

はっ。
っーか、こういうのって企画元様にお伺いを立ててから提案するのが正しいのでは?!うわっ、手際悪ぅー。
moko2.さん、よろしゅうございますか?!
もしアレでしたら次回開催地さんにご指導お願い致しまするぅぅぅー!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(*´∀`)マウスでお絵かき大会☆参加要項(´∀`*)

出題者(開催会場)のところにトラックバックで参加。

お絵かきについての規定
1、マウスで描く。タブレット使用不可
2、ソフトは不問、でもカスタムシェイプとかスタンプとかそういうのは使わない
  ブラシ、鉛筆などのペン系ツールで描画する
3、描く際に「お手本」を見ない(写真など)

期間は1週間または20トラバ
次回のお題の出題者は、参加者の中から出題者が決める

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

企画元:ロリコロリ。さま(http://lolikololi.exblog.jp/)
    moko2. さま(http://blueciel.exblog.jp/)
    
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


さて、長くなりましたが次回開催地の発表でっす。
残念ながら立候補さんがおられませんでしたので指名させていただきます。

えー・・・・

"ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!"のしなぶぅさん、に!お願いしたいと思います!

いやだって、これ↓貰ったから。

a0001756_17465298.gif

賄賂ですよね?これ。


[PR]
Commented by katuo0076 at 2004-11-23 18:33
総統!バンザイ!
もとぃぃ!
総評ご苦労様です。
ところでっ!吐血は止まりましたかぅ?(笑)!
そそそそおっ!ですぅぅ!コメした段階で・・・。
もうすでに決まってましたぅ!!
しかしぃ!日本地図ものの5分!
鰹藩!約1時間!!
小さくしてありますが・・・。
元は1027*768でして・。拡大縮小を繰り返しぃぃ!意味なく力を入れ描きこんでみましたぅ!
まっその割りに良く見えないのですけどねっ(笑)
次はっ!しなぶぅさん!ですねっ!
もうぅぅ!絶対猫ですねぅぅ!間違いありませんぅぅぅ!
今からカツオネコを準備しておきますぅぅぅ!!
Commented by cnabkam at 2004-11-23 19:30
うへえ。
賄賂、ばれちった。
ありがとうございます。あう〜どうしましょう。
審査も寸評も吐血ものなんですねぇ〜
お疲れ様でした。ううう↑すでに、こんなこと言ってるし。
でも、頑張ります。「よこはま」気に入って貰えてヨカタ(爆)
Commented by トレノ at 2004-11-23 19:58 x
総評おつかれさまでした。私の絵なんて、評していただくまでもなかったので申し訳ない気がします。ありがとうございました。
Commented by m_ni at 2004-11-23 21:36
お疲れ様でした~
私は神奈川を描かなかったからいけなかったんですね?(涙
て、未だにどの辺かわかってないしーw;
Commented by sasa_kobo at 2004-11-23 23:09
未参加ですが、みなさんの日本地図楽しませていただきました♪
総評。。。お疲れさまでした☆

Commented by z_rahen at 2004-11-23 23:43 x
お疲れ様でした。
今回はexblog外の方の参加が多かったですね。
もっともっと広がっていくと面白いですね。
って、あ。
私も外の人でしたが。(*´∇`*)
次回もきっと参加させていただきます。
Commented by blue_moon_rabbit at 2004-11-24 00:29
お疲れさまでした
楽しませて頂きました♪
描かれたのを見ると
そっかぁ〜と思っても
いざとなると...マウスが動いてくれません(笑)
Commented by morningpaper at 2004-11-24 00:35
おっつかれさまでした!!!
血を吐くほど頑張っていただいたのですね。
今回のは楽しかったですね。みなさまのアイデアが光る光る。
ふつーの地図を描いた自分を何度呪ったことか…。ぐぶぅ。
あと初参加の方もいっぱいでいい感じでした♪
Commented by kemicho at 2004-11-24 01:01
おー、お疲れ様でしたー!
吐血りましたか。トマトジュースを飲みましょう。
ホント、今回は皆さんそれぞれの頭の中の日本地図が見れて面白かったです。
マウスで字を書くのは本当に難しかったんですよ。「橋」がキレイに書けたのは奇跡に近いです。
Commented by poff0516 at 2004-11-24 01:17
お疲れ様でしたー。

信長の野望、とかやっておりますとなんだか日本の地理に
詳しくなっていったりします。ただ県名は覚えられないのですけど。
Commented by beernoriko at 2004-11-24 10:35
おちゅかれさまでした

楽しかったです ヽ(゚∀゚)ノ

横浜+東京チーム 頑張りませう。
Commented by HarryBlog at 2004-11-24 13:31
血を吐いてのまとめ、お疲れさまでした。
皆さん巧いし、ヒネリが効いてますね。ワシも精進しよ。
Commented by moko2. at 2004-11-24 14:06
おつかれさまでした。総評が絵を描く時間の何十倍も時間かかるんですよね。
またこれを見ながらみんなのところを回ってみようかと思います。
テンプレも直してもらってありがとうございました。実は・・・うさでぃ仕様になってるということに気付いたのはぽふちゃんの申し出を読んでからだったんですよね・・・。「あれ?どこか変わってたの?」とかそんな具合で。
私もかなりいいかげんなようです。これでOKですよ、しなぶ~さん後はおよろしく。
Commented by 4-of-diamonds at 2004-11-24 19:51
開催blogになってみたいけど
なかなかまとめるのが大変そうですね...(>_<)
賄賂なんて送っていいのぉ!?
Commented by ao at 2004-11-24 21:01 x
お疲れ様でした!
自分が書いた時間は一時間にも満たないのに4時間とは・・・
御見それしました。
楽しかったです~ヽ(゚∀゚)ノ
Commented by yueruna1005 at 2004-11-24 21:41
総評お疲れさまでした〜。
私も地理が足を引っ張っていたクチです。(涙
何て言うんですか?こう、頭の中のイメトレは
完璧だったりするんですけれど、いざ動かしてみると、
全然思うように描いてくれないのですね…。>ねずみくん
でも、面白かったです〜♪ハマりそう。(笑
Commented by xxbravoxx at 2004-11-24 22:40
ううっ、おやさしい ・・・・ (;´Д`) タイトルも読めない自分・・・・残念・・・・・切腹?
Commented by jamacou at 2004-11-25 00:46
おつかれさまです。
地図って覚えているようで覚えてないですね。
非常に良いお題でした。
Commented by sofia_ss at 2004-11-25 18:20
ヌードはもっと大人になってから・・^^
お疲れさまでした
Commented by MemenDers at 2004-11-26 09:50
おつです。
ヨコハマがキーだったのですね(^^)
次回も飲んで酸化します!
Commented by kototubo at 2004-11-27 19:35
>鰹さん 制作秘話?も公開の貴重なコメントですね。
見習いたいです。

>しなぶぅさん 勝手に脳みそがそう解釈しました。
どぞどぞよろしく!ってもう盛況ですね。
血を吐いたのは私が無能だからです。

>トレノさん まとめまでがお絵かきです。
家に着くまでが遠足です。みたいな。

>えむにさん 神奈川は日本の真ん中です。
ちなみに東京湾は横浜市のものということになってます。
Commented by kototubo at 2004-11-27 19:35
>さささん どもどもです。
楽しんで頂けたようでうれしいです。

>らへんさん エキサイト外&初参加率が高く、嬉しいです。
でも…どうやって開催を知ったのかが知りたいかも…?

>青月兎さん マウスを握ったときが描き時です。
フィーリングで。

>もーぺさん 同じものを描いた方が楽しいかなー?っと。
楽しかったと思って貰えてウレシイです〜。
Commented by kototubo at 2004-11-27 19:35
>kemichoさん マウス字は大変を越えて頭にきますよね。
え、きませんか?あれは自分の忍耐力との闘いです。

>ぽふさん 県名も県庁所在地も危ういです。
小学4年生以下です。

>beernorikoさん おちゅかれさまでしたー。
横浜←→東京のどこかで見かけたら声をかけてください。

>ハリーさん あの見本でどうして多様な地図が出てきたのか、驚きました。
私も精進しまっす。
Commented by kototubo at 2004-11-27 19:35
>もこつーさん 今まで「開催地さん、すげぃなーアハハ」と思っていましたが、
いやはや想像以上でした。
身の程を知りました。

>高校生さん そもそも「まとめ」とか向いていないんですよね〜私。アハハ。
賄賂は…おとなですから!

>aoさん いやほんとは1時間で書き上げるつもりだったのですが…
実力がともないませんでした。

>みずちさん ねずみくんは割と自分勝手です。
ちなみにわたしのねずみくんはポインタがいきなり飛ぶので注意が必要です。
Commented by kototubo at 2004-11-27 19:35
>ぶらぼーさん(ですよね?) じゃ、せっぷくで。

> jamacouさん 描いてみて西方面に特に弱いことを発見しました。
良いお題と思ってもらえて、大変ウレシイです。

>sofia_ssさん むむ残念。
オトナ成長後、また参加してください。(いつだ。)

>めめんさん よこはま・ラヴ!なので。
その割には道も観光地も知らないのですけど。
by kototubo | 2004-11-23 17:53 | いろいろ。 | Comments(25)