人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つまようじは折ってすてろというはなし。

ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!さんで開催中の
第14回 マウスでお絵かき大会!
に参加!

大変です、今回ペースが速いです。
あと1席、間に合う…??
お題は 【お気に入りの童話・昔話】 です。

つまようじは折ってすてろというはなし。_a0001756_2145029.gif


………………………………………………………………………
むかしむかし、あるところに大層ものぐさなヨメさんがいました。
なにをやらせてもめんどくさりで、
炊事やら掃除やら、なんでも適当にすませているのでした。

さて、この家では食事のあとにつまようじで歯をすくのですが、
使い終わったようじはきちんと折って捨てるようにお姑さんに言われました。

ところが、それをこのヨメさんは面倒で、
使い終わったようじを旦那やお姑さんに見つからないように
後ろ手で畳の隙間に挿しておき、
二人には「折って捨てた」と言っていたのでした。

そして、ある晩。
畳の隙間に挿し続けたつまようじたちが出てきて、
寝ているヨメさんを一斉につつきはじめました。

チクチクチクチク。
「いたい、いたい!」

これにはヨメさん、痛くて寝ることができません。
ヨメさんの叫び声に旦那さんもお姑さんも起きてきます。

「自分たちをキチンと折って捨てないと、供養にならず祟ることになるぞ」

つまようじたちはそういって消えていきました。
これはどうしたことか、と旦那が問いただすと
ヨメは渋々つまようじを畳の間に挿していたことを白状しました。

旦那がヨメがいつも座っているあたりの畳を剥ぐと、
嫁いできてから挿し続けたようじがたくさんたくさん出てきたのです。

旦那と姑、そして心を入れ替えたヨメはそのようじを全て折り、ちゃんと捨てました。
また、以後ヨメさんのものぐさも直り、良いヨメになったということです。
めでたしめでたし。
………………………………………………………………………
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(*´∀`)マウスでお絵かき大会☆参加要項(´∀`*)

出題者(開催会場)のところにトラックバックで参加。

お絵かきについての規定
1、マウスで描く。タブレット使用不可
2、ソフトは不問、でもカスタムシェイプとかスタンプとかそういうのは使わない
  ブラシ、鉛筆などのペン系ツールで描画する
3、描く際に「お手本」を見ない(写真など)

期間は1週間または20トラバ
次回のお題の出題者は、参加者の中から出題者が決める

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

企画元:ロリコロリ。さま(http://lolikololi.exblog.jp/)
    moko2. さま(http://blueciel.exblog.jp/)
    
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

えーと。

アニメ「日本昔話」でやっていたのですが、タイトルをさっぱり覚えていません。
「日本昔話」ではようじたちは武者姿で、たしか何日かに渡って現れます。

小さなモノでも扱いをおろそかにすると、
報いを受けるのだなぁ・・・と子どもながらに感心して見た覚えがあります。


っか、あらすじはこんな感じなのですが、詳細は間違えている気がしています。
知っている人がいたら、書込キボウー。


by kototubo | 2004-11-27 21:05 | え・えにっき。