つまようじは折ってすてろというはなし。

ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!さんで開催中の
第14回 マウスでお絵かき大会!
に参加!

大変です、今回ペースが速いです。
あと1席、間に合う…??
お題は 【お気に入りの童話・昔話】 です。

a0001756_2145029.gif


………………………………………………………………………
むかしむかし、あるところに大層ものぐさなヨメさんがいました。
なにをやらせてもめんどくさりで、
炊事やら掃除やら、なんでも適当にすませているのでした。

さて、この家では食事のあとにつまようじで歯をすくのですが、
使い終わったようじはきちんと折って捨てるようにお姑さんに言われました。

ところが、それをこのヨメさんは面倒で、
使い終わったようじを旦那やお姑さんに見つからないように
後ろ手で畳の隙間に挿しておき、
二人には「折って捨てた」と言っていたのでした。

そして、ある晩。
畳の隙間に挿し続けたつまようじたちが出てきて、
寝ているヨメさんを一斉につつきはじめました。

チクチクチクチク。
「いたい、いたい!」

これにはヨメさん、痛くて寝ることができません。
ヨメさんの叫び声に旦那さんもお姑さんも起きてきます。

「自分たちをキチンと折って捨てないと、供養にならず祟ることになるぞ」

つまようじたちはそういって消えていきました。
これはどうしたことか、と旦那が問いただすと
ヨメは渋々つまようじを畳の間に挿していたことを白状しました。

旦那がヨメがいつも座っているあたりの畳を剥ぐと、
嫁いできてから挿し続けたようじがたくさんたくさん出てきたのです。

旦那と姑、そして心を入れ替えたヨメはそのようじを全て折り、ちゃんと捨てました。
また、以後ヨメさんのものぐさも直り、良いヨメになったということです。
めでたしめでたし。
………………………………………………………………………
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(*´∀`)マウスでお絵かき大会☆参加要項(´∀`*)

出題者(開催会場)のところにトラックバックで参加。

お絵かきについての規定
1、マウスで描く。タブレット使用不可
2、ソフトは不問、でもカスタムシェイプとかスタンプとかそういうのは使わない
  ブラシ、鉛筆などのペン系ツールで描画する
3、描く際に「お手本」を見ない(写真など)

期間は1週間または20トラバ
次回のお題の出題者は、参加者の中から出題者が決める

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

企画元:ロリコロリ。さま(http://lolikololi.exblog.jp/)
    moko2. さま(http://blueciel.exblog.jp/)
    
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

えーと。

アニメ「日本昔話」でやっていたのですが、タイトルをさっぱり覚えていません。
「日本昔話」ではようじたちは武者姿で、たしか何日かに渡って現れます。

小さなモノでも扱いをおろそかにすると、
報いを受けるのだなぁ・・・と子どもながらに感心して見た覚えがあります。


っか、あらすじはこんな感じなのですが、詳細は間違えている気がしています。
知っている人がいたら、書込キボウー。


[PR]
Commented by cnabkam at 2004-11-27 21:24
おおお!トリでのご参加ありがとうです!
・・・このお話は、聞いたことがないです(汗)
これ、タイトルなのでしょうか、ググって来ます!!
今回はホントにびっくりするほどのペースで
もっともっと楽しみたいのですが・・・ダメっすかね?
次は、吐血モードしか残っていませんねぇ(ドキドキ)
Commented by cnabkam at 2004-11-27 21:39
なるほど、日本昔話の中のお話ですか〜
なんだか耳がイタイ・・・わ
今日から爪楊枝は畳に刺しません。
Commented by moron-_-moron at 2004-11-28 00:13
ぐすん。言壺さんのお絵かきも参加できなかったし
今回も今知って間に合いませんでした がっくり。。。;;
次こそは必ず参加したいです〜!


つまようじの昔話は初めて聞きました!
私も今日から折って捨てるようにします(笑)
Commented by yueruna1005 at 2004-11-28 02:25
私も今日から折って…ふごふご(口封

昔からよく言いますよね。物を大事に扱わないとダメだって。
化けて出るから。妖怪で。
………えっ、ていうことは、妖怪に会いたかったら、
物を粗末にすればいいのかあ〜。(違
Commented by gennons at 2004-11-28 03:58
たくあんが、スキージャンプの着地をしているようです。と、
ことつぼさんのイラストに茶々をいれたのは
僕が初めてじゃないでしょうか。
Commented by radio6969 at 2004-11-28 08:39
日本昔話はよく見てたけれど、このお話は初めて聞きました。
ものぐさ者はチクチク・・・うう、痛い話(^^;)

ポーズを決めた足がたまらなく可愛いです☆
Commented by e_vans at 2004-11-28 08:50
つまようじを折るのは物を大切にすることなのか・・・
私は毎日骨を折っていますが、それではいかんですかね。
Commented by sasa_kobo at 2004-11-28 14:25
武士は切らねど高枝切りばさみ。。。なぜかこんな言葉が頭をめぐりました。。。あっ高楊枝だ。。。
爪楊枝くんかわいいです♪
このお話、私もはじめて聞きました!
私も折って捨てなくては。。。そしてものぐさ嫁さん卒業。。。
出来そうも無いです〜(涙)
Commented by 4-of-diamonds at 2004-11-28 20:25
さすが言壺さん、タッチが違いますね。
日本昔話は見てたけど爪楊枝の話なんてあったかなぁ?
全然覚えがありませんr(^_^;)
Commented by kototubo at 2004-11-28 22:09
>しなぶぅさん 駆け込みました。焦りました。
取りあえずテンプレも付けずにトラックバックしちゃいまして
失礼いたしましたーあわわ。

>moronさん 今回は早いペースでしたよ〜。
次回開催地の発表を虎視眈々と待ちましょ〜。

>みずちさん これの他に粗末に扱われたモノたちの百鬼夜行の話もあったのですが、
それも「怖い」と思いながら見ました。おこちゃまだから!
絵も昔話にしてはおどろおどろしいかったのですよぅー。

>足草さん 実は薄く切ったたくあんです。
挑戦、受け取りました。
Commented by kototubo at 2004-11-28 22:09
>レディオさん 題名が思い出せないのがダメダメですよね。あああ。
足の角度は、マウスの動くがままです。

>だんでぃ文豪さん 使い終わったモノはキチンと処理しましょーという話でござんす。
で、くたびれもうけですか?

>さささん 高枝切りばさみ…なにゆえですかっ。
お話、覚えているつもりだったのですが、いざ書いてみると意外と難航しました〜。

>高校生さん 私が小学生の頃に見た内容ですので、
4-of-diamondsさんは見たことが無いかも?
もう一度みたいなぁ…。
Commented by R_76 at 2004-11-28 22:37
爪楊枝に刺されると痛そうです(素
それにしても、日本昔ばなしって良い番組でしたよね(遠い目
家政婦でもある市原悦子さんのナレーションが懐かしい。
Commented by argon-l at 2004-11-29 00:03
久々にイラストがキターーー!
最近イラストがなくて寂しかったぜ・・・ヾ(´ー`)ノ
Commented by katuo0076 at 2004-11-29 21:31
おおぅ!なるほどぅ!確かに美しい着地姿勢ですぅ!
テレマークが決まってますっ!
きとぅ!飛形点も高かったのではないでしょうかっ!
次なる冬季オリンピックでの活躍を期待しておりますっ!
???????????
Commented by poff0516 at 2004-11-29 21:36
使い終わったあとの爪楊枝を畳の隙間に隠す嫁



物を大切にとかいう以前になにか根本的な問題がありそうです。
たぶんこういうところから幼子達は「突っ込む」という行為を覚えていくのだと思います。

絵の爪楊枝はとても可愛いです。可愛いけど柔道強そう。
Commented by kototubo at 2004-11-30 01:14
>あーるさん いい番組でした〜。再放送して欲しいです〜〜!
…早朝ではなく、見ることのできる時間で。

>argon-lさん でれすけ描いてます。

>鰹さん 次の冬のオリンピック会場はどっちでしたっけ??
つまようじ@たくあんは飛行機に乗せてもらえるのかなぁ…。

>ぽふさん 柔道も相当な腕前です。武士ですから。
子ども心ながらにきたないよなぁ…と思ってました。
でも真剣に見てましたよ、純真ですもの。
Commented by goma at 2011-12-08 23:49 x
7年も前の記事にコメントするのもなんですが、私この話おぼえてます。
というかこの話がトラウマになり今でも爪楊枝を折ってから捨ててます。
マナー的にどうなのかと思い「爪楊枝 折る」でググったところ、こちらにたどり着きました。
まんが日本昔ばなしは現在DVD-BOX化されてますが、この話も収録されるのでしょうか?
ぜひもう一度観たい。
Commented by kototubo at 2011-12-10 23:16
■gomaさん なななんと! 覚えて折られる方がいたとは嬉しいです。
わたしも必ず折ります、爪楊枝。
DVD-BOX、収録されていたらその巻だけ購入してしまいたいぐらい、もう一度観たい。
Commented by goma at 2011-12-13 21:16 x
追伸
その後気になって仕方ないので探してみたところ、おそらく「ちんちんこばかま」という話ではないかと。
何となく声に出しづらいタイトルですが(笑)、ネット上に動画もありましたので検索してみてください。
思いがけず昔のもやもやが解決しました。ありがとうございました。
Commented by kototubo at 2011-12-14 00:51
■ goma さん おおおおこれです! タイトル全然思いつかない(笑)
そしてあらすじ若干間違えてました!
ありがとうございます!!
by kototubo | 2004-11-27 21:05 | え・えにっき。 | Comments(20)