なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

9月に読んだ本

下旬に急に思い立ってカードでまとめ買いしてみたり、同僚からもう読まないという文庫をもらってみたりしたので、積み読たくさん。
一日一冊!

9月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:4045ページ
ナイス数:24ナイス

いたこニーチェ (朝日文庫)いたこニーチェ (朝日文庫)
ほとんど知識が無い状態で読んだが、このページ数で言いたいこと盛り込んで、まとめられているのは、いいのではなかろうか。文体も軽くて読みやすい。
読了日:09月28日 著者:適菜収

図書館革命 図書館戦争シリーズ4 (角川文庫)図書館革命 図書館戦争シリーズ4 (角川文庫)
三巻までモヤっとした感じのあった世界観が、四巻ではきちんと拾っているので、腑に落ちた。ノリだけでは終わらずに完結されていたので、いい方に裏切られた感じ。しかしあの絵で口絵って必要か?マンガチックなイラストでも興ざめするだろうけどさ。
読了日:09月27日 著者:有川 浩

図書館危機 図書館戦争シリーズ3 (角川文庫)図書館危機 図書館戦争シリーズ3 (角川文庫)
読了日:09月26日 著者:有川 浩

ジウ〈3〉新世界秩序 (中公文庫)ジウ〈3〉新世界秩序 (中公文庫)
三巻後半は描写が少なくて、「誰が何を」しているのかが分かりにくかった。しかし、導入からは想像できなかった、大きな物語になったのには驚き。
読了日:09月25日 著者:誉田 哲也

図書館内乱  図書館戦争シリーズ(2) (角川文庫)図書館内乱 図書館戦争シリーズ(2) (角川文庫)
読了日:09月24日 著者:有川 浩

ジウ〈2〉―警視庁特殊急襲部隊 (中公文庫)ジウ〈2〉―警視庁特殊急襲部隊 (中公文庫)
読了日:09月23日 著者:誉田 哲也

ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係 (中公文庫)ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係 (中公文庫)
読了日:09月22日 著者:誉田 哲也

ストロベリーナイト (光文社文庫)ストロベリーナイト (光文社文庫)
多彩なキャラクター群でラノベのようだけど、最後まで物語を盛り込んでいて、密度が濃い。テンポも良いので一気に読める。
読了日:09月19日 著者:誉田 哲也
図書館戦争  図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)
文章はおもしろいけど世界観がなあ……本を守るために人を傷つけていいとか、日本アホすぎるだろ。あとあの段階で教官の独白はいらなかったんじゃないか。あるいはもっと前に「公然の秘密」的な説明がほしかった。
読了日:09月17日 著者:有川 浩

世界をやりなおしても生命は生まれるか?世界をやりなおしても生命は生まれるか?
平易な言葉で論じているのでわかりやすく……いや所々難しいが(苦笑)、授業を聞いているかのようだ。身近なものだと思っていた「生命」について、自分が実は全然理解していなかったんだな、ということがわかって、興味拡がった。
読了日:09月09日 著者:長沼 毅
青の祓魔師 7 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 7 (ジャンプコミックス)
読了日:09月03日 著者:加藤 和恵

2011年9月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

[PR]
by kototubo | 2011-10-05 23:22 | 本。 | Comments(0)