なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

ちぎっては投げ。

先週は締め切りが同じ再校物件が同時に戻ってきてしまったので、
午前中はこの物件、午後はこの物件、夜はこの物件…と同時進行。

我ながら素晴らしい仕事っぷりではなかでしょうかっ、きゃー!すてきー!

そんな有様でしたが、ある物件が予想よりも早く終わったので
締め切り日まで手元で温存しておいた。
ところが編集担当者が
「ことつぼさん…あの物件、早く出せないかなぁ…」
といいやがる。
なにぃ!と言いつつも、温存しておいたブツをそっと差し出す私。

………………………………………………………………………………

*** この場合、いいことと悪いことがあります ***

☆いいこと。
・「ことつぼさんって仕事が速いや!助かるよ!」と評判があがる。かもしれない。

★悪いこと。
・「なんだこの仕事、この程度の時間で終わるのかぁ〜、
  オペレーターもちゃんと時間をよめよなぁ〜」と思われる。

・「なんだこの仕事、この程度の時間で終わるのかぁ〜、
  次からはもっと工程短くてもいいんだなぁ〜」と思われる。

・「締め切り前にデータが出来ていることもあるんだな〜、
  次の仕事も締め切り前に来てみよっと」と思われる。

・予定よりも早くクライアントに校正紙が届いてしまい、チェックする時間が増えたため、
 三校のはずが四校になる。

………………………………………………………………………………


というわけで三校が四校になりました。わぁい★やったネ!こういうふうになりがちだから温存しておいたのに慌てて持っていきやがるからバーカバーカ。


たとえば締め切りが7日後だとして、3日目にデータが出来たとする。
そうすると残り4日間は遊んで暮らせると思うっしょ…?
激しくそう思いますよっ。っか遊ばせろ。

ところが、それを3日目にクライアントに持っていくと予定外の修正が入り、
4日目朝に戻ってきて当初の締め切り日までにここも直して、と言われる。

えー…急いで仕上げると仕事量が2倍になるというワナです。
以上、作業員よりお伝えしました。
私が「Macでクリエイティブな仕事をしている」と思いこんでいる人は、
そろそろ気づくといいと思いまっす☆イェア


そういや、あるアプリケーションのエラーについてググると
ここ「言壺」と、もいっこの私のHPが上位に出てきてビビリった。
同じようなことずっとやってんのなー。どきどき。
[PR]
Commented by iamyoursun at 2004-12-02 01:15
>私が「Macでクリエイティブな仕事をしている」と思いこんでいる
はい、そう思ってますが・・・。
DTPオペレーターさんって、どういうお仕事ですか?
Commented by earll73 at 2004-12-02 01:22
あー、わかります。
自分の分の仕事が終わっても限りなく次の仕事がやってきますからねー。
今日、全く同じようなことになりました。
スケジュール前倒しして終わってしまったんで、新しい仕事の分担を割り当てられました・・・
Commented by kemicho at 2004-12-02 02:57
ええ。時間が空いている人間は限りなく使われるものなのです。
私は手を抜くためにペース配分に気を使っています。ダメ社会人と呼んで下さい。
Commented by m_ni at 2004-12-02 07:03
仕事がはやけりゃ良いってもんでもないんですねー
うちは使えてもらえなくて、あ、まぁ、それはそれでかなり良いんですが^^;
Commented by kkei_10 at 2004-12-02 10:23
温存テクニックは僕もよく使います。
早く欲しいと途中で言われたら、しょうがない時間をちょっと下さい
と言って他の仕事をやっておいて、しばらく後に恩着せがましく渡します。
Commented by sasa_kobo at 2004-12-02 21:37
きゃ〜素敵☆出来る女!ですね!!
このばやい。。。女前♪?
Commented by fctokyo1999 at 2004-12-02 21:57
7日後〆切の仕事を2日でやって残り5日は, ほ ん と ー に遊んでますけど.
Commented by nobu-si at 2004-12-03 00:09
そうそう、予定以上に早く仕事を終わらせるとろくなことがないんですよね。
ま、私は予定についてはタイトロープダンサーのごとく、
常にぎりぎりです。それはいいのかどうかはおいとくとして(^^;
Commented by ice_01 at 2004-12-03 02:00
当日まで隠し持っておくべきですね、うん、うん。
Commented by kototubo at 2004-12-04 01:37
>萌さん 作業員です。クリエーターやデザイナーではありません。
なんでも「はい」で引き受け、断れません。
でも私の職はDTPオペですらない気もしてます。
これがまたわりと楽しいのですよ。←本当に。

>バントさん 馬車ウマモードですね。走れ!
とりあえず「早く終わった」という事実を褒めて欲しいお年頃です。

>kemichoさん 与えられた時間の最初と最後はその仕事に使い、
真ん中は別のことをしていること多々アリです。なかまー!

>えむにさん ちんたらやっても速くやっても評価は同じ。
世知辛いよのなかです。
Commented by kototubo at 2004-12-04 01:42
>kkeiさん 恩着せがましい演技は必要ですよね。
軽く疲労感をあぴーーーぃる。

>ささ さん だれもステキーと言ってくれないので自分で言ってます。
このさい男前でも女前でもかまいません。

>fctokyoさん 遊びたいけどほんとーに遊ぶと首と財布の中身が危ない
サラリー暮らしです。
Commented by kototubo at 2004-12-04 01:46
>のぶしさん 納期がものすごく先の時の方がドキドキですよね。
途中で何言い出されるか分からない、きんちょー感がつきまといます。

>あいす01さん 今回の仕事は毎年やっている物件なので、
今年で変なクセがついたらイカン!と気を回してしまいました。ぐるぐる。
by kototubo | 2004-12-02 00:47 | しごと。 | Comments(12)