なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

サポートセンターに電話をしてみた。

職場で同僚の使用しているマシンの日付・時間が合わなくなった。
なぜか一時間しか進まないのだ。
当然日付も進まない。

BIOSの設定を変えてもダメだし、その他色々やってみたけど直らないので、
もうサポートに電話しちゃろうか…と購入当時の資料を見てみたら…あれあれあれ?
このマシン、「24時間365日・3年間無料」のサポートにはいってるじゃん!

んで早速電話。

10:00 症状と、こちらで対処した内容の説明
    「マザーボードの交換をしましょう」と言われる

13:00 交換のマザーボードが宅急便で到着

17:30 エンジニア2名到着

18:00 作業終了

以上、全て無料。
そして早っ!

すごいす。
ちょっと感動しました。
っか、後ろから交換のご様子を見ていたかったのだが、
作業も手早くて、全然見ている間もなかったす。ちっ。(←これはマイナスポイント。)

このメーカーのマシンには「サービスタグ番号」の書いたシールが貼ってあって、サポートの際はその番号を言わなくてはイカンのだが、それがどのマシンも裏とかに貼ってあるんだよねー。
見づらいんじゃー、きぃぃー!と思っていたが、今回はすごく役に立ったよ、これ言えば機種名を間違えることもないもんね、間違ったマザーボードが届いちゃうこともないもんね、すげいよ、DE○L!

というわけで、交換後の不良マザーボードがまだ手元にあるのでひとりマザーボード祭り。

a0001756_1131162.jpg

a0001756_113285.jpg

a0001756_1133797.jpg
こんなのが中で動いて、んで、ぱそこんつかえるのかぁーと思うと、ふしぎ。

[PR]
Commented by fctokyo1999 at 2004-12-10 01:20
750円の電池替えるだけじゃないの?
奥が深いのすね?
Commented by iceday at 2004-12-10 08:40
やはり言壺さんの時計というのは止まっているものなのですね。
お若いのも頷けます。(ちくり)
Commented by snowdrop99 at 2004-12-10 10:24
早いですね。在庫があったからすぐ対応できたんですね。(ある意味同業なもんで。。)
>750円の電池替えるだけじゃないの?
そうじゃない場合もあるんだけど、お客さんには内緒のこともあるそうな(苦笑)
Commented by yosuie at 2004-12-10 15:03
”サービスタグ番号~”の時点でメーカーがどこか判っちゃった自分がちょっぴり悲しいです(ウソ)。
あっという間にできるほど保守員がたくさん交換しているとか(毒)。
Commented by kototubo at 2004-12-11 01:20
>fctokyoさん 新しいマシンなので電池の消耗をしているとしたら
マザーボードにも問題があるかもね?ということで丸ごと交換です。
無料なので、サポセンおまかせにしてしみましたー。

>あいすでぃさん 一時間進むと元に戻るので、若さを保てます。
ただし、覚えたことも元に戻るので忘れます。
ちょっと、困ってます。

>ゆきさん 似たお仕事だったのですかー。
いちお、「即日修理」というのもサポート内容に含まれてます。
私も電池を替えるだけなのかなぁ、と思ったのですが、思い切りすべて交換でした。
ちょっとびっくりしましたー。

>yosuieさん さすがyosuieさんはあれだけで分かっちゃいますね〜〜。
いやしかし手慣れたもんでした。素人の私とは手際が違うですよ。
今まで何回ぐらい交換したことがあるか、聞いておけば良かったですね(笑)。
Commented by blue_moon_rabbit at 2004-12-11 08:30
わぁ〜BIOSとか....なんか懐かしい(笑)
久しくお会いしてませんでした>中身
DE○Lさんやっぱりサポートがしっかりしてる?ってことかな
Commented by nobu-si at 2004-12-11 23:39
すげえな・・・。PCの場合は、普通は送って修理かと・・・。
まぁ、なんにしろあっさりと直ってよかったですねぇ。
Commented by kototubo at 2004-12-12 01:58
>青月兎さん 電話対応も派遣されてきたエンジニア(これは委託業者ですが)も
好感触でしたよん。
電話もすぐにつながったので助かりましたー。

>のぶしさん すげぃっすよ。送って修理じゃ困るなぁーと思っていたのに
出張修理で大助かり。
再インストール等にならなくてよがったっすー。
Commented by radio6969 at 2004-12-12 08:19
DE○Lさんはサポート対応の速さを広告でもアピールしてるだけに
無料!迅速!さすがですね。
マザーボードの在庫があったことも幸いでしたね。良かった良かった
Commented by zukunashi at 2004-12-12 16:34
いいなぁ、そんなに早いんだ。フ~ン・・
それでもって手元に、交換した物も置いてってくれるんだ。
イイなぁ。マザボ欲しい(笑)
というか、実際修理とかの話を聞くとDe○Lのサポートは言われているほど悪くないですね。N○Cとか○士通とか国産のほ~が良いって言うけど、今度知り合いに進める時は考慮します<(_ _)>
貴重な体験サンキュウです。
Commented by R_76 at 2004-12-12 20:24
同じく、今年の2月に某デ○さんにはお世話になりました。
迅速な対応がすごくうれしかったなぁ。
Commented by kototubo at 2004-12-12 22:13
>レディオさん さすがでした。すごく褒めてつかわしたいです。
早めにサポセンに電話してよかったです。

>ずくなしさん マザボは後から運送会社が回収にきました〜貰えません〜。
DE○Lは顧客が中級〜上級者が多いらしく、初心者から見ると分かりづらい部分があるみたいです。
ある程度自分で世話のできる人にはオススメできるメーカーだと思ってます。
N○Cは初級or中高年のユーザーが多いので、それに対応したサポートが得意とか。
ちなみに私が5年前に買ったN○Cの取説は適度に厚く詳しくて、いろいろ勉強できました〜。

>あーるさん おっとお仲間ですね。対応、迅速ですよね。
ちゃんと保守契約が生きて、なんだかうれしいかもです〜。
by kototubo | 2004-12-10 01:16 | しごと。 | Comments(12)