なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

マウスネタ、再び。

自宅G4のProマウスはカーソルが飛ぶ。
画面を一時最小化しようとして
画面左上にある最小化ボタンを押そうとしたのに閉じてしまったり。
スクロールしたいのにカーソルが定まらずになかなかつかめなかったり。
そら「マウスでお絵かき」なんぞしようものなら、マウスを投げつけたくもなるわけです。

ちなみに会社でのG4+Proマウスはもの凄く快適で、
細かいパスもバリバリ引けます。

んなもんで、マウスを替えたらいいのか、マウスパッドか、
それとも机が木目調なのがイカンのかわからんので
取りあえずマウスをべつのものにしてみようと
会社で使用している「logicool」のMX310を持って帰ってつけてみた。

で。
あれですよ、今更ですけどもネットをウロウロするのには
「右クリック」とそれから「戻るボタン」があるのは非常に良い。
今まで頑なにProマウス使い続けてきたけど、
右クリック、サイコー!
6つボタン快適!!


というわけで本日マウスを買いに。

でマウスコーナーまで来て考えた。
MX310買うつもりだったが、会社と同じのでいいのか…?
なんかつまんないな。

しかし、下位のを買う気にはならないし、んじゃ上位…とみると、

・・・なんか、色が・・・・。

とってもG4に合わない気が。

それがMX510なわけだが
実を言うと手にもってしっくりくるのはこっちなんだよね。

しかしなー色がなー値段も¥1000高いしなーうーんうーん…
と、しばらく悩んでいたら横から入ってきた青年がロジクールの棚を一瞥し、
MX510を見つけると迷いもせずに手にとってレジに持っていった。

・・・。


と!いうわけで。
a0001756_105785.jpg

MX510お買いあげ。
想像していたよりも浮いてない…?案外かっこいいかも。


[PR]
Commented by fctokyo1999 at 2004-12-20 01:48
え″〜.optionとかctlrとか林檎のcommandとかで
出来るんでねーの?
2つ以上マウスにボタンがあると何押していいのか分からないのよー
絵を描かない人間には1つボタンで十分でございますわ,でございます.ですぅ.
Commented by kemicho at 2004-12-20 01:55
うひょう。かこいいじゃないですか!
私も6つボタンマウス使ってますよ。
なかなか便利ですが、ブラウザに関してはマウスジェスチャーを覚えてからは不要になってしまいました。でも色々便利。
Commented by 4-of-diamonds at 2004-12-20 08:18
6つボタンマウス、うらやましいです。
UNIXを使うときも3つボタンじゃなくてproマウスだし
iBookはトラックパッドだし、良いマウスが欲しい...
せめてスクロールできるくるくるはついていて欲しいところです。
Commented by yamadaneko at 2004-12-20 09:44
形がいいですね。カーブがいい感じ。
で、6つ(8つ?)ボタンなのですか。
各ボタンに動作の割り当てができる?お絵描きもラクになる?♪
って、いそいそとサイトを見に行ったら、OSX対応なのね・・・
Commented by my-shop at 2004-12-20 10:47
カッコいいですねー♪おニューのマウス。
6つもボタンがあるんですか!?私には使いこなせないなぁ、きっと。
どこを押せばよいやら…で悩みそう。
Commented by morningpaper at 2004-12-20 15:27
マウスに6つもボタンがあるのですか…?
最近じゃ普通なのですか?
私のProマウスも飛びまくりますよー。白い紙敷いたら(マウスパッドではないところがミソ)すこぶる快適です。でも汚れが目立っていやんな感じです。
んで先輩のは何か印刷された紙(しかもカラフルだとなお良し)だと正常に動くんですよ。
…さっすがアップル!!
Commented by katuo0076 at 2004-12-20 16:37
6つもボタンがあってどう押すのですかっ??
指は5本しかありません・・・・。
あっ!いらぬ心配でしでしょうかっうぅぅ??
でも!
色は黒くてかっこよいです。
Commented by kototubo at 2004-12-20 23:40
>fctokyoさん 片手ですべて済ませたいのです。
どっさー育ちはそういうふうにできてます。

>けみちょーさん ボタンがたくさんあってウハウハです。
マウスジェスチャーも魅惑的。

>高校生さん これは8つボタンです。
スクロールくるくるばんざいー。

>やまだねこさん 8つボタン、割り当てするぞ〜と思ったら、
その機能はWinだけみたいです…がっくし。X以上でもMacには壁がいっぱいです。
Commented by kototubo at 2004-12-20 23:45
>店主さん 8つと言ってもそのうち3つはクリック・右クリック・スクロールボタンですよー。
使い始めると離れられません。

>もーぺさん 職場の机は白で快適マウス操作なので、自宅机に私も白い紙をひいてみました。
・・・もしかしたらいいかもです。なんと。

>鰹さん 6こめはこびとさんが出てきて押してくれます。
心配無用です。鰹さんもぜひ。
by kototubo | 2004-12-20 01:02 | PC&Technology。 | Comments(9)