なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

今更Firefoxの使用感。

職場でDonutを使っていたのだが、Firefoxが気になったのでいれてみた。
同僚が「IE以外のブラウザで、ようやくまともに使えるのが出た」と言っていたのだが、
うーん、なんかちょっと使いにくい。

で、使用感UPのため、プラグインをさがす。

Resize Search Box
まず気になったのが、検索のボックスのサイズが変えられないこと。
んでこれをインストール。
インストール後Firefoxを再起動すると、
メニューの[表示]-[ツールバー]-[カスタマイズ]に「Resizer」というアイコンが追加される。
これを移動ボタンの右(検索フォームの左)にドラッグ&ドロップで配置。

Tabbrowser Extensions
タブをダブルクリックしたら閉じたいのだ。
というわけでこれ。
タブの入れ替えOK、タブに読み込み状況のバー表示あり、ポイント操作でタブをアクティブにもできる。
素晴らしい。(´∀`)=3
しかし、実は非推奨のExtensionらすぃーです。
入れた後にそんなことを言われているのに気がついた。
でももう外せません。
快適すぎる。


上記2つでかなりまんぞく。
強いて言えば起動が少し遅いか。
あとIEでは動いていたリンク表示がみえないとか。

たとえばSankeiWebのこれとか。
a0001756_111192.jpg

IE・SafariはOK 、Firefoxでは動かず。


余裕が出てきたところで他のExtensionも入れてみる。

copyurlplus *参考になる頁→Plant4
右クリックにコピー機能の追加。
URLとそのページのタイトルも同時にコピーできたりする。

adblock *参考になる頁→Adblock - Mozilla Firefox まとめサイト
広告画像を表示させない。
これ、イイ。
Yahoo他、ニュースページでぴこぴこ動いていたウザイgifアニメ・Flashは
ぜぇんぶブロック対象ー!おるぁー!!


1ヶ月ほど使用して、「adblock」を入れたところで
「Firefox、いいかも!」とあいなり。
ちうわけで自宅のOSXにもインストール。

で、どうか、というと。
む。○が○だし、<B></B>ですな!

左:Safari(OSX)  右:Firefox(OSX)
a0001756_0452633.jpg

a0001756_0454187.jpg

Safariのなにが不満ってこれなんだよ。Bタグにしても反映しないんだよねー。
あとSafariでは見ることができなかったブログも見えます。よいよい。

あれ、そういやWinだとダメっぽい。
Firefox(Win2000sp4)
a0001756_0262814.jpg


一長一短。か。

しかし、文字が異様に小さくなってしまうページがある。
読めない。視力1.5(推定2.0)の私が。
まいった、つかえねーよ、と思ったのだが、
環境設定から「最小フォントサイズ」を変更して問題クリア。


だけどやはりWinでの使用感に比べるともっさい感じ。
閉じるボタン押すとエラー音が鳴るし。なんじゃそりゃー?
あと、widthが決められていないページだと、画面いっぱいになっちゃうんだな。
これどうしたらいいんじゃ??
WinではFirefoxだけど、OSXではしばらくはSafari、
それからネットショッピング用にIEと併用な。


Extensionは仕事の合間に探しているので、ゆっくり拡張。
他にもいろいろよいのがあるようだが、おいおいで。
ちなみにテーマは「Nautipolis」と迷ってWinもMacも「Safarfox」。

……………………………………………………
追記。
結局だけど、OSXではちょっと、やっぱり、もっさりだ。
ブログなんかをみる・編集するにはSafariのほうが感触良いだす。
なんでかってーと、
 ・エキサイトブログの編集画面でスクロールするとき、
  カーソルの動きと見た目の動きが異なる。
 ・ブログ内でスクロールキーを使うと、スムーズに動かないことが多い。
 ・タブをアクティブ←→非アクティブにするとき、画面自体がみょこみょこ動く。
と、主にはこんなとこ。

なのでOSXでニュースサイトを見に行くときは、広告ブロックなFirefox。
普段はブログ等の巡回にはSafari、ネットショップはIE。
Windows2000&XPではFirefox(&IE)と、ことつぼ的にはそんな感じになっておます。


[PR]
Commented by earll73 at 2004-12-24 00:59
同じくFirefox使ってます。
QuickNoteという拡張入れたら、同時にメモ帳を立ち上げる必要がなくなったのでレスを書くのがかなり楽になりました。
sageもなかなかよさげですよ。
Commented by m_ni at 2004-12-24 06:00
これ読むとなんか入れてみたくなりますねぇ。
でも勇気がない。
つか、英語わかんないし (ん?
Commented by kemicho at 2004-12-24 12:24
ふむむ。使ってみたいとは思っていたのですが、調べたり設定したりするのがめんどくさくて放置してます。汗。
なんかよさそうですね。正月休にでも導入してみようかしら。
Commented by blue_moon_rabbit at 2004-12-24 22:17
MerryChristmas‥‥……━★
入れましたか!!
使いやすいですね
ただ...RSSを登録しすぎると重くなりました(汗)
>SafariでBタグ無視
あはっ....Winで見て気づくのが常です(笑)
タブブラウザ&広告無視...これは便利ですよね
広告会社には申し訳ないけれど...五月蠅い(-。-) ボソッ

素敵な夜を♪
Commented by kototubo at 2004-12-25 00:34
>バントさん QuickNote、sageともあちこちのサイトで目にしますね。
試してみます〜!

>えむにさん 解説ページを設けてくれているところがいくつかあるので、
えーごが読めなくても安心です。(笑)
参考にしたページのリンクもつけてみました〜。

>けみちょーさん 一度槍やり始めると楽しいカモです。
お時間のあるときに、ぜひ。

>青月兎さん Winには1.0リリース直後に入れてました〜。
RSSは使ってません…2〜3件入れただけで、おぉもいぃーー。
Bタグは使いたいのですよ。サファリ、早く対応してくれないでしょうか?
Commented by katuo0076 at 2004-12-25 09:43
WinではSleipnir(スレイプニル)を使っておりますっ!
これ、タブブラウザとしはなかなか良いですっ!
英語HPの翻訳もできます。
http://sleipnir.pos.to/
Mac版は無いようですがっ・・・・・・。
Commented by snowdrop99 at 2004-12-25 10:16
mozillaのままバージョンアップするより、Firefox+Thunderbirdのほうがよさそうですね。
でも、落ちたときのことを考えると、Operaは最後に表示してたサイトをそのまま表示できるし・・・かなり迷ってます。
Commented by kototubo at 2004-12-25 23:56
>鰹さん Sleipnirは人気が高いですね〜試したことがありますが、
感触が良かったです。

>ゆきさん Tabbrowser Extensionsを入れると
「最後に表示してたサイトをそのまま表示」もできますです。
Thunderbirdは未経験です。日本語版、入れてみようかなぁ…。
Commented by argon-l at 2004-12-26 02:40
やはりね、<b>タグじゃなくてね、<strong>標準にしないとね・・・
んでも、XHTMLなんて嫌いだぁ~。まんどくせー
Commented by snowdrop99 at 2004-12-26 14:24
Thunderbirも24日に公開してたので、両方DLしました。
というわけで、Firefoxからお試しをかねて、TBします。
Commented by kototubo at 2004-12-26 20:16
>argon-lさん Bだけの方が短くていいなぁ…なんちて。

>ゆきさん Thunderbirも入れたのですね〜!
私もあした、職場で入れてみたいと思ってます〜。
by kototubo | 2004-12-24 00:44 | PC&Technology。 | Comments(11)