なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

食指が触手で教授と教示

校正を頼まれてゲラを読んでたら「ユーザーが触手を動かす」という文章があった。
いやこれは「食指を動かす」の間違いだろー? と思ったのだが、調べたら「触手が動く」もアリらしい、ぞ? なんだって……

 →グーグルで検索/食指 触手

だけど今日校正した文章は文脈からいって「食指」だと思ったのだが、担当の同僚に指摘しても「……?(何がおかしいの??)」って感じでした。うーん、納得がいかにゃい。このもやもやをどこにぶつけたらいいのか。


というかさ、「(人が)触手を動かす」ってネタ的な文章だと思ってたよ。
ちょっと心が汚れてたよね……。

というところで、こんな記事。
 →触手が動いちゃいけませんか?(アニマゲ丼)
でも社内リサーチ(サンプルは2人ですが)によると、普通の人は気にしていないみたい。こだわるのは、ヘンなものが好きだと思われたくないオタクだけ?
そ、そうなのか。



あともうひとつ気になっていた、「ご教授ください」。
これも「ご教示」の間違いじゃ?と思っていたのだが、「ご教授ください」でも正しい場合もあるそうだ。うへえ、知らい言葉遣いがいっぱいあるぜ。

 →グーグルで検索/教授 教示

普段使うのは「教示」でおk。ってことで。
[PR]
Commented by fctokyo1999 at 2012-02-22 01:44
ご教授ください?ご教示?よーわ,“おっしっえってちょ”でいいんでないかいな.と思う日本人を50年やってるアホたれっす.
Commented by kototubo at 2012-02-23 00:59
■fctokyo1999さん 本文の日本語がめちゃくちゃなのに、最後が「ご教授ください」だったりとか。
おっしゃるとーり、「おしえてー」でいいと思うですけどー。
by kototubo | 2012-02-22 00:35 | にっき。 | Comments(2)