なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

ねんがじょー描き終えたー。

私の年賀状は評判が悪い。

そもそも絵は気分で描くので、
「期限までに万人受けする絵を描く」ということ自体、無理な話である。
それなら素材集でも買ってくればいいじゃん、と言われそうだが、

それはつまらないじゃん…?

いろいろ理不尽にできてます、ことつぼです。

ちなみに2003年・未年の。
a0001756_2215941.jpg

今年こそパソコンで絵を描くぞ〜と思ったのにアッサリ挫折しました。
のでペン描きをスキャンして、フォトショップで色塗りしました。
CG!
しかしながら小さいお子様のいるご家庭から「子どもが見て泣いた」と苦情が入りました。
その後、「よく怖がるのでおしおき用に活用している」と言ってました。
しつれいな。


そして2004年・申年の。
a0001756_22152026.jpg

ようやくペインターの使い方が分かってきたので、
いよいよCGでびゅ〜とばかりにワクワクしながら描きました。
ところがだれもなにもフォロー無しでした。

えーと。今見て思ったが

…この猿はさすがにねんがじょー向きじゃねぇなぁー。

っか猿なんて描きたくないわけだ。
でも他の絵柄なんて思いつかなかったんだもんー。ぶうぶう。


というわけで、忘年会で会った親しい友人に
「年賀状にあの手の絵は問題があるからやめなさい」と注意された。
ので今年は控えめな絵にした。したつもり。


苦情、こないといいなぁ…。
[PR]
Commented by 3wayama at 2004-12-26 22:41
やぁ、ヒヒだヒヒ。
もしくはドリル系だ・・・そんな系統があるのかは知らないけど。

ちなみに私が一番怖いと思っている動物はサルだったりします。幼少の頃、猿山で猿に囲まれた記憶があるのです。
動物園に行っても、ライオンやトラはグテーとしているのに、サルだけは檻を駆ずり回っていたり、中にはウ○コを投げ付けてきたりする強者がいるので油断できません。

話が逸れてしまいましたが、いいですね、絵。
いやぁ、犬歯がリアルでいいなぁ・・・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Commented by akamaru55 at 2004-12-26 23:36
はじめまして。フォトショップで色塗りできるんですか。写真を見るだけだと思ってました。ふむふむ、描いた絵をスキャナーでですね。スキャナーは職場にしかないし、勤務中にすればいいか。よし。年が明けたらやってみよう。
Commented by kototubo at 2004-12-27 00:55
>3wayamaさん ドリル系ってなんすか(笑)。
猿に囲まれた…とは、なかなかステキな思い出をお持ちで。
っか、猿って犬歯はあるのでしょうか…?今更ですが。

>akamaru55さん なるべく高解像度でスキャンするのがコツです。
スキャンのままで乗算で塗っても良いですし、
線以外を削除して、下のレイヤーに色を載せても楽しいです。
Commented by sasa_kobo at 2004-12-27 15:24
大笑いしてしまいました♪ごめんなさい☆(特に申)
これなら、おしおきに持って来いです!!!
ぜひっ!酉の年賀状もアップして下さい!!!
Commented by my-shop at 2004-12-27 18:17
こ、コワイ系なのですね!?言壺さんの年賀状って一体…???
下のニワトリさんはフツーに見えるのですが…ここからコワイ系に変身しちゃうとか…???
Commented by kototubo at 2004-12-27 23:54
>ささ さん もってこいですかっ。ではぜひやっちゃってください(笑)。
酉年は2005年最初の記事に〜お楽しみに〜?!

>店主さん コワがらせる気は全くないのですが
私の描きたい物をかくとこうなるよ、とそんな感じです。
Commented by 3wayama at 2004-12-28 00:48
ドリル系(やたらカラフル)
http://www.aoba.sakura.ne.jp/~momoncyo/zoo/animal_mandrill.htm

>っか、猿って犬歯はあるのでしょうか…?

立派なのをお持ちです。
目の前で「ムキー!!!」と威嚇されるとマジ泣きますよ(ノД`)
Commented by cantotanto at 2004-12-28 12:30
こ、こわ~い(微笑)
ちなみに、サルの犬歯は立派なのがありますが、
ヒツジ(と、ウシも)の上の前歯はありません。歯茎オンリーです(本当)。
丑年になったら思い出していただけると幸ひでして…。
Commented by kototubo at 2004-12-28 23:48
>3wayamaさん おぉ、そうか、マンドリルですね!(やっと気がついた)
そんな生きもののことはすっかり頭から抜けていましたが、
確かに色味が似ているかもですー。んで犬歯はあり、と。メモメモ。

>歌うたいさん 前歯…無いんですね。
生きものとして間違えたモノを描いてましたね。
ここでもテキトウさが露見しましたね…。
by kototubo | 2004-12-26 22:23 | え・えにっき。 | Comments(9)