なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

プリントアウト/Win8/半角と全角

更新してもしなくても、たいしてアクセス数変わんないんだよねーってことで、ここ最近は過去記事へのアクセスが多いみたいです、「言壺。」。


どうして紙にプリントアウトした方が圧倒的に間違いに気付きやすいのか
(togetter)

いやあーほんとにね。モニタでよくよく確認しても、出力したゲラを見た瞬間に誤字発見しちゃったりするもんね。

「納得できる」ツイートは無かったけど、「なんとなくわかる」のはちらほら。わかりそうでわからないというか。もしかしてこれも紙に出力して読んだら発見があるだろうか。
そういや疲れているときにモニタで動画を見るのは苦痛ではないけど、文章を読むのはけっこう苦痛で頭に入ってこないよなあーとか。
電車で紙の文庫本を読むのは平気だが、Touchで読むと首が疲れるんだよなーとか。

自分の文章ですら、出力して紙ベースで読むとあれこれ直したくなるしなーとか。


Windows 8 コンシューマー プレビュー 提供開始(engadget)

新しい技術ネタにさっぱりついて行けてないのだが、Windowsはこうなっちゃってたのかあー私の知ってる窓と全然違うぜ。
Windows Vistaも7もスルーしちゃって、もう「Windows使えます」って言えないかも……。


■ある仕事を『1桁数字は全角、2桁以上は半角』という組版ルールで作業しているが、営業に「それじゃあ3桁のときに半角分スペース余るのはどうするんですか?!」と言われて、本気で泣きそうになった。
そもそも1桁数字を全角にしているのは、「半角では半角スペース1つ余るから」ではないんだぞ……★
[PR]
by kototubo | 2012-03-05 00:23 | にっき。 | Comments(0)