なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

Illustratorメモ。

先週あまりにも暇で、定時まで起きていられる自信がなかったため、普段気になってたけど時間がないからスルーしていたことを調べてみた。

タイトルバーが隠れたら(株式会社ComD )
そんな時は、
一端、デスクトップをクリック。
うお、そーだったのか。
操作中に作業エリアがメニューバーの下に潜り込んでしまうことがあり、そうなると作業エリアを動かすことができないのだが、いつもメニューバーを動かしてタイトルバーを掴んで、そんでまたメニューバーを元の位置に戻す、ってことをしていた。うん、めんどくさいと思ってた。
ところが、ディスクトップクリックでおk。めうろこ。InDesignも同様。
a0001756_149236.gif
なんかの拍子に↓こうなっちゃう。
a0001756_149858.gif
a0001756_1491219.gif



■編集モードは使用しないようにできる。
新しい機能のこれが不便で。テキスト編集しようとダブルクリックしちゃうと、編集モード。そこから通常のモードに戻すためにいちいち画面上部に現れたパンくずリストのようなあれをクリックしてたのだが、切ることができるのな。
a0001756_1491794.gif
これ。
a0001756_1492043.gif
「環境設定→一般→ダブルクリックして編集モード」のチェックをはずす。

そもそもこの「編集モード」のメリットがわからにゃいのだが、びしびしオブジェクト重ねていると、おすてきな機能になるんだろうか。


さてこの2つ解決しただけでも来週からの作業が楽になる気がする……はあ。
てかもっと早く調べときゃよかった。はい。


どうしても実務で使うツールしか覚えないので、毎日使っていても「使えます!」と言えない。時間があったのでフロアで一番上位のバージョン・Illustrator CS4をいじいじしたのだが、塗りブラシツールとかたのしーねーーーー。ポイントも掴みやすいしさーー。

ちなみに自分専用のマシンに入っているイラレはver.8だ。
5.5とか、どーなってんのか知らん。とほー。
[PR]
Commented by xiamen1 at 2012-03-11 02:19
僕も いつもイライラしている現象でした
情報ありがとう!
Commented by kototubo at 2012-03-11 22:56
■xiamen1さん お仲間ー!
ちょっとしたことですけど、解決方法がわかってよかったですv
by kototubo | 2012-03-10 23:48 | にっき。 | Comments(2)