なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

ThunderBird入れた。

職場のメール環境が変わって、今まで使っていたShuriken2.0が使えなくなった。
受信は出来るが送信が出来ないのだ。
アウトルックエクスプレスなら送受信おっけいだが…使い慣れないせいもあり、
なんだかしっくりこない。こわいし(笑)。

で、ThunderBird 1.0ですよ。
なかなかいいかも。

アウトルックエクスプレスからのインポートが出来たので、楽に移行可。
ただし4つあったアカウントが全部一つの受信箱に入ってしまう設定になってしまったが。

あと、受信のパスワードを間違えたら変更できなくなったのでアワアワしたが、
Application Data¥Thunderbird¥Profiles以下の「(7桁の数字).s」を削除するとクリアされる。
ぐぐったら2ちゃんではっけーん。こういうときはすごくお役立ちだ。

問題だった送受信もOK。
鶴亀メールにするか、Shurikenの上のバージョンを試すか迷っていたが
ThunderBirdでいけそう〜。

不満はHTMLメールの区別がつきにくいこと。
Shurikenでは表示させない設定ができたり、
ARENAでは自動的にプレーンテキストにしてくれるが、
ThunderBirdではなにか出来ないのだろうか?
よくわからん。

ところで「HTML メールの作成時に画像を挿入しようとするとエラーが表示される」
というのがバグとしてあがっていたが、
HTML メールってそんなに使っている人いるの?
ディフォルトがHTMLなのにもうへぇって思ったんだけど…。

なお自宅OSXではARENA・Loveなので、乗り換える気は無し。


Firefox&Thunderbird「nest nest」さん)




ちなみに一個前の記事を要約すると、
「ThunderBird入れたよ」「へぇ、どんなかんじ?」「なんかいいかもよー」「FirefoxのExtensionは何入れた?」とか話せる相手が職場に一人もいないんだよ、つまんねぇー、という感じです。
げへぇ。


[PR]
Commented at 2004-12-31 06:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blue_moon_rabbit at 2004-12-31 07:26
そっかぁ〜有料だけどBecky派だったので
オフィスに持ち込んでますね(家で使わないので)
オフィスはM$だもの...怖いw
手裏剣って使いやすいって聞いたけれどUpの度にお金が.....(汗)
Commented by 4-of-diamonds at 2004-12-31 13:00
ぼくはMac OS X以外の環境では作業をしたことがほとんどないから
Mailで満足満足。Thunderbirdは一度使ってみたけど
メールの数がそう多いわけでもないぼくにとっては
あんまり違いが分からなかった(笑)
Commented by snowdrop99 at 2004-12-31 13:15
私の場合、MozillaからThunderbirdに乗り換えたので、今回はMozillaの設定がそのままスライドしたようです。(Mozillaは手入力で設定しました。)
HTMLとの区別というか、ほとんどメールは受けるだし、ジャンク(迷惑)メールの切り分けはしっかりしてくれるから、今回はほとんどいじってないのでした。

今年は色々お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
って、また夜にコメントいれてそうですが(笑)
Commented by epiplectic3110 at 2004-12-31 14:31
うちの学生団体ではHTMLメールが飛び交ってます。
HTMLという知識がない(けど使える)ので、相手に迷惑とかそういう意識もなくガンガン送ってきます。はぁ
Commented by kototubo at 2004-12-31 15:14
>鍵さん 早いですね、ふふふ。
良いお年を!

>青月兎さん 手裏剣、一太郎にバンドルされていたのを使ってました。
個人的にすごく使いやすいと思ってます。
今のバージョンは有料なんですよねぇぇー、なので残念ながらのりかえ。
もう少し安くしてくれれば使ったのになぁ〜?!

>高校生さん 自分が使いやすいのがあれば乗り換えの必要は無いですよね。
ちなみにMailは私には使いづらいのでした〜〜。(笑)
Commented by kototubo at 2004-12-31 15:19
>ゆきさん Mozillaは今回ので初使用になりますが、
使用感、なかなか感触良くて気に入ってます〜。
あ、来年もどうぞよろしくお願いいたしますー。

>epiさん おりょ、周りで使っている人が多いのですね。
私がメールを使い始めたころは通信速度も遅かったですし、
重く容量の大きいHTMLはそういう意味でお断りでした。(^^ゞ
OEのディフォルトをテキストメールにしてほしいなぁ〜と思います〜〜。
Commented by xiaoxia at 2005-01-04 20:02
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。メールの方は、あとで別途お返事させていただきます。
で、ですが、OEは、最近はHTMLメールはデフォルトOFFになっていると思いましたが。デフォルトONが、あまりにも不評だったらしいです。気づかないうちにブラクラ踏んでしまったりしますものね。
shurikenは、何気に良いという噂を聞きますね。何で使えなくなってしまったのかわからないですけれど、IMAP4とかですか。
私はブラウザもメーラーも別々に選びたいので、ブラウザはFireFox+Operaですが、メーラーはEdMaxです。Beckyと違ってフリーですし(^-^)
Commented by kototubo at 2005-01-05 00:33
>xiaoxiaさん おめでとうございます。
OE、少なくとも昨年秋ごろまではHTMLがディフォルトでした〜。その後変わったのでしょうか??
Shurikenが使えないわけ、詳しくないのですけどおそらくIMAP4だと思います。
…でもARENAもIMAP4に対応していないはずなのに、アレ?
EdMaxは初めて知りました。明日早速、試してみます〜!わくわく。
by kototubo | 2004-12-31 02:28 | PC&Technology。 | Comments(9)