なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

最近見てるアニメとかマンガとか。

お四月様のお迎えがおざなりすぎた。
「えっ。もう来たの?」って有様。そしてもう2日なんだぜ……どういうことなのふしぎふしぎ。


さて、最近見てるアニメとかのこと書いたら、長くなった。けど、作品ごとに分けるほどの文章ではないので、たたんで入れとこ。お品は「Fate/Zero」・「ペルソナ4 The Animation」・「ベルセルク」。





■「Fate/Zero」
分割2クール放送で、4月から2期が始まる。目下の楽しみ。

登場人物のだれもがまともじゃないし、女性キャラの異様な目の大きさが気になって、好みじゃない。スピンオフ作品でストーリーは本編へ繋げるためのものなので、爽快感とは無縁。さらにキャラクターたちの古めかしい服装と、舞台である現代日本の背景がミスマッチすぎて、『Fate』という作品自体が「ないわー」と思ってた。

でも以前から作品名はよく聞くし、人気らしいので取りあえず見てるかと録画した第一話が1時間だったということを2回観ても気付かず、ネットの書き込みを見てようやく知ったぐらいに面白かった。そういやCMの回数多いなとは思ってましたよ……。

基本私は“主人公好き”なので、一応主人公? のセイバー贔屓、あとランサー好きなんだけど、自分で分で意外だったのは普段好きになるタイプではないライダー陣営がいいってこと。最初は「きゃんきゃんうるさいキャラだなー」ぐらいにしか思っていなかったのが、段々好きになってくる。改めて最初から観ると、初めはお互いけっこうつんつんしてるんだよなー。
原作も買ってしまったのだが、彼らの後半のやりとりで泣いた。読み直しても泣ける。

作画がとてもよいです。ばんばん動く。戦闘シーンは何度も見ちゃう。若干作画厨なんだと思うわ、自分。
音楽もかっこよかったので、これはサントラ買おう! ……と思ってたんだけど、なんとCD単体販売はなく、Blu-ray BOXの特典。えええええどういうことなのorz。買っちゃったよ。


ちなみに本編である「Fate/stay night」はアニメの映画版・TVシリーズを見てみたのだが……途中で挫折した。うーん。なので、そちらへ繋がる物語はWikipedia情報補完です。

先に「登場人物がまともじゃない」と書いたが、それだけどむしろ全てのキャラクターにちょっとずつ心寄せてるのかもしれないな。



■「ペルソナ4 The Animation」
「Zero」はOKで「SN」は受け付けないってことは、ようするに中高生がきゃっきゃする話はもう無理なんだなきっとと思ったけど、でもこれは面白い。こんな高校生いないと思うけどさー。

原作は知らない。なので第一話はいまいち意味が分からなかったし、最終話もいまいち分からなかったが、それでもおもしろかった。テンポいいし、見てて楽しい。
それにしても高校生活にあまり関係のない小学生の菜々子を、なぜあんなに描くのかと思っていたが、この後半に繋げるためかー! と22話でまんまとやられたよ……!

ニコ動の配信も数話チラ見してたんだけど、コメントでさらりとネタバレされました。はは。うーん、原作付きはネット配信で見たらいかんな。



■今更「ベルセルク」
人気らしいが絵柄が今ひとつ好きになれずにスルーしてた。映画化されたので再度気にはなったものの、コミックはすでに36巻も出ていると知って萎える。
だが周囲の「おもしろいよ」の声に押されて試しに廉価版1巻読んでみたら、これは確かにおもしろい。ネカフェ等で読んで、ただいま27巻。
しかしよく描くなあ。13巻まで読んで、これあっての巻頭の物語かよ! と悶えたわ。いやあ……けっこうきました、重い。

映画も見たんだけど、レイトショー+最終日だったので空いているだろうと思いきや、満席だった。びっくり。声優にアイドルでも起用しているのかと思ったけど、そうではなさそうだし、男性客の方が多い。純粋にファンのみなさん? ニワカでごめん。
映画自体は「映像化」としては美しかったが、物語は序盤なせいか、いまひとつ盛り上がりに欠けた。
……だが、OPの平沢進曲だけは嵌った。カラオケに入らないかなー(笑)

---

TVアニメは上記以外にも観て[いる|いた]作品はあるが、好きだなーてのはこれぐらい。1〜2話でで視聴やめるのもあるし、毎週見るものの早送り再生でってのもある。そこまでしてみなくていいだろうが、「最後まで観たらもしかしたら面白いんじゃないか」とか意地になっちゃうんだなー。
最近読んだマンガではあと「信長協奏曲」が面白かった、です。
[PR]
by kototubo | 2012-04-02 00:39 | にっき。 | Comments(0)