なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

3月に読んだ本

・今更だが「ベルセルク」を読んでいる。すごいなこれ。でもスピード感があったのはやはり前半かなあ……と30巻まで読んで。雑誌連載で読んでたら切ってるかも。

・「Fate/Zero」「まどか☆マギカ」で虚淵さん作品に触れて、ネットでは散々「虚淵だから……」的なことを言われているが、それはいったいなんなのさーと他作品も読んでみた。なるほどな。
レーベル的に美麗なイラストもウリなんだろうが、どちらも絵柄があっていないよーな。別のレーベルから出ていたら印象も大分変わっていただろうなあ。

・ニトロ作品はすっごく前に触れる機会があったんだけど、当時マンガやアニメから離れていたし、それと一般向けではなかったのでスルーしちゃったんだよな。……今ならぜったい食いつくのに(苦笑)。


3月の読書メーター
読んだ本の数:43冊
読んだページ数:8982ページ
ナイス数:11ナイス

魔術師の饗宴 (新紀元文庫)魔術師の饗宴 (新紀元文庫)
知っていること・信じていることが前提な部分があり、若干とっつきにくいか。ただ、この手の他社の資料的文庫本に比べ、テキスト数が多く、全体的にボリュームがあってよい。
読了日:03月31日 著者:山北 篤,怪兵隊
ベルセルク (26) (Jets comics)ベルセルク (24)〜(26) (Jets comics)
読了日:03月30日 著者:三浦 建太郎
金の瞳と鉄の剣 (星海社FICTIONS)金の瞳と鉄の剣 (星海社FICTIONS)
読了日:03月27日 著者:虚淵 玄
信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)信長協奏曲 1〜5 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
読了日:03月25日 著者:石井 あゆみ
ベルセルク (23) (Jets comics (899))ベルセルク (22)〜(23) (Jets comics (899))
読了日:03月25日 著者:三浦 建太郎
ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)ハルシオン・ランチ 全2(アフタヌーンKC)
読了日:03月25日 著者:沙村 広明
白貌の伝道師 (星海社FICTIONS)白貌の伝道師 (星海社FICTIONS)
読了日:03月24日 著者:虚淵 玄
超嗅覚探偵NEZ (花とゆめCOMICSスペシャル)超嗅覚探偵NEZ (花とゆめCOMICSスペシャル)
読了日:03月19日 著者:那州雪絵
ベルセルク (21) (Jets comics (839))ベルセルク (16)〜(21) (Jets comics (839))
そろそろかっこいいキャスカを見たいが、この展開では無理なのかな……。
読了日:03月18日 著者:三浦 建太郎
月の破片月の破片
読了日:03月17日 著者:鬼束ちひろ
いま集合的無意識を、 (ハヤカワ文庫JA)いま集合的無意識を、 (ハヤカワ文庫JA)
どれも圧巻。読めてよかった。購入後何度も読み直している。「ぼくの、マシン」は泣いた。表題の「いま集合的無意識を、」は贅沢な読書感想文。まさか神林長平の「なう」をよめるとは思わなんだ。おもしろい。おもしろいけど伊藤計劃氏の作品は苦手なので、大変にフクザツな気分。
読了日:03月12日 著者:神林長平
インシテミル (文春文庫)インシテミル (文春文庫)
読了日:03月06日 著者:米澤 穂信
ベルセルク (15) (Jets comics (675))ベルセルク (6)〜(15) (Jets comics (675))
こういう物語があって、それで冒頭かよ!と、うわあ。面白いし、先は気になるんだけどかなり重い。諸手を挙げて褒めていいのか迷う。まさに「ダークファンタジー」。
読了日:03月04日 著者:三浦 建太郎
放課後のカリスマ 6 (IKKI COMIX)放課後のカリスマ 6〜7 (IKKI COMIX)
読了日:03月04日 著者:スエカネ クミコ
天審~WORLD WAR ANGEL~(1) (ライバルKC)天審~WORLD WAR ANGEL~(1) (ライバルKC)
なんとなしに読んだが、おもしろかった。タイトル書体デザインで損している感じ。外薗さんの名前が無ければ興味が湧かなかったかも。設定がいろいろ出てきたが、今後どう広げ回収するか、2巻以降に期待。
読了日:03月04日 著者:久世 蘭
ベルセルク (1) (Jets comics (431))ベルセルク (1)〜(5) (Jets comics (431))
読了日:03月01日 著者:三浦 建太郎

2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

[PR]
by kototubo | 2012-04-26 00:12 | 本。 | Comments(0)