なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

MacにHDD増設。

a0001756_235326.jpg容量がかなりピンチになっていたG4に、内蔵HDD@120GBを増設した。
昨日、そうだそろそろ増設せねば〜と19時過ぎに横浜へぶらぶらと出て購入、本日、日中設置。

簡単にできるもんなのかちょい心配だった…が、
よくみたらG4に添付されているマニュアル「設置と準備」に
事細かにやり方が書いてあるではないか。よくよめ>自分。
fctokyo1999さん、助言ありがとうございました。)

そんなもんで意外と短時間で増設完了!
うぉし!これでしばらく写真&動画ファイル入れてもおっけいじゃ!!

っうか案の定、マスタードライブの電源コードをなかなか抜けなくて、すげ焦った。
結局ラジオペンチ使ったが、まだ引き抜くために使った右手の人差し指と親指がイタタ。

ちなみに。
その昔、はぢめてSCSIボードを増設する際は、2時間ちかくかかった…。
だって、力加減が分からなかったんだよぅ!
[PR]
Commented by fctokyo1999 at 2004-04-12 00:17
HDD増設完了おめでとーございます.ね,30分くらいでできたでしょ.
私も電源コードがなかなか抜けなくて指は痛いはで涙目でした.
増設しても又HDが足りなくなって,保存版をDVDに焼く時に,Capty DVD/VCDを使うと思うのですが,これすごーく時間かかります.2時間もの焼くのに6時間くらいかなぁ...
寝る前にDVDに書き込みして,朝目覚めたらできたーって感じです.
お気をつけ下さい.?.
Commented by kototubo at 2004-04-12 07:22
>fctokyo1999さん ありがとーございます。ほんと、30分でした。
しかし電源コードは堅すぎでした…。
DVDの書込、時間かかりますよね〜〜っ。でも…今まで6時間は掛かってないかも??!
1.5時間を2時間ぐらいかなーと、そんな感じなのですが…ど、どでしょうか?
Commented by haniwa_no_ho at 2004-04-25 15:36
お伺いしたいことがあります。
私もG4に内臓HDDを増設したのですが、
システムプロフィールなんかを見ると認識しているのに、
実際に使う段階で、DISKユーティリティでパーティションを作ろうと作業を進めるとアプリが固まってしまいます。
なにか他に問題があるのか、実際に増設した方に使用できるまでのプロセスをお聞きしたのです。
お願い致します。
Commented by kototubo at 2004-04-25 23:49
>haniwa_no_hoさん お答えします。
まず私の環境ですが、PowerMacG4@M8360J/AにMacOS10.3.2です。
増設HDDは”BUFFALO”の「HD-H120FB」。これをスレイブにしました。

1.増設のHDDのジャンパスイッチをHDD添付の説明書の通りスレイブに設定して取り付け
2.OSをCDから起動(10.3のCDを使用した)
3.日本語を選んでから、メニュー→ディスクユーティティー
4.増設したHDDを選択してパーティション作成&初期化

以上です。OS9.2.2を別パーティションに入れてあるのでそちらからも確認しましたが、問題ありません。
しかし、ディスクユーティリティーが固まってしまうのは不可解…?
増設したHDD容量数はどのぐらいでしょうか?
OSによっては認識しないサイズ等もありますので(135GBの壁とか)、
参考までにお聞かせ頂けるとウレシイです。
Commented by haniwa_no_ho at 2004-04-26 19:23
>kototuboさん早速ありがとうございます。
現在のシステムですが、
Power Mac G4の8840J/AにMac OS 10.2.8です。
増設したのは、seagate Barracuda 80GB ST380011Aで、ジャンパーはケーブルセレクトでの設定とスレーブの設定と両方やってみました。
念のため購入したお店に聞いたところ、どうも初期不良の臭いがしたのでしょうか、
送り返して下さいとのことでしたので現在は手元にありません。
ですが以前WinPCからかすめてきたmaxtor製のものも同じ症状だったので初期不良の望みは薄いです。
戻ってきましたらご教授頂いた方法を試してみたいと思います。
ちなみに・・・10.3にしたほうがうまくいったりすなんてことはあるのでしょうか?
10.3の購入を少し考えているので、可能性があれば即買いたいなと思います。
Commented by kototubo at 2004-04-27 00:38
>haniwa_no_hoさん 基本的なことで失礼かと思いますが、
ディスクユーティリティーはHDDからではなく、CDから立ち上げてましたでしょうか??
HDD、早く戻ってくるといいですね〜。

さて、増設で10.3か10.2かは変わりはないと思いますが…10.3はかなり使いやすくなっていると思います。
体感速度で速くなったと感じます。購入検討の余地があるようでしたら、おススメしてしまいます。
あと、詳細情報ありがとうございました。
お手数でなければその後の状況もお知らせくださいまし。
Commented by haniwa_no_ho at 2004-04-27 12:05
>kototuboさん わたくし、どうやら基本的なところでとんだ勘違いをしでかしていたようです。
増設して普通に立ち上げて作業をしておりました。
なんとも知らないというものですね・・・。
お店に送り返してしまったのに・・・。
お手数をおかけしました。
戻ったら早速やってみてご報告したいと思います。

10.3はそんなに凄いんですね!
そう言われると欲しいばっかりになってしまします。
早速今週末にでもお店に行ってみようかと思います。
Commented by kototubo at 2004-04-28 00:34
>haniwa_no_hoさん 解決の灯が見えてきましたでしょうか?!
CDから立ち上げるとOSのインストール画面になりますが、
日本語表示を選択することが済んだら
メニューバーからディスクユーティリティを起動してくださいまし!
吉報お待ちしております〜!!

10.3はスゴイです、たぶん(笑)。
10.2だと9.2.2よりかなり動作が遅い感じがするのですが、
10.3なら仕事で使ってもいいかも?と思いました。
あっ、あくまで私見でございますので、ご利用は計画的にっ?!
Commented by haniwa_no_ho at 2004-04-30 08:39
>kototuboさん 祝!HDD帰還!案の定症状出ずで帰ってまいりました。
ついでにフォーマットされて来たので難なく使えってしまっています。
なんだか悔しいのであらためて自分で今夜あたりやってみようかと思ってます。
そしてそして、昨日10.3購入してきました!
なにぶん夜な夜なインストールを始めたもので、まだ早さを実感するには至ってないのですが、
まず初めに思ったのが文字がさらに読みやすくなってました!
なんだかそれだけで満足してとりあえず昨日は寝ちゃいました・・・。
なので今夜またじっくりやりたいと思います。
いろいろとお世話になりました。また小言や質問にお付き合い願えればと思います。
Commented by kototubo at 2004-05-01 01:32
>haniwa_no_hoさん HDD帰還・おめ!です!!
初期化、機会があったら試してみてくださいまし〜。

ところで10.3購入されましたかぁ〜。まんまとそそのかされましたね?!
でも、10.2でいるよりはずっと快適だと思いますですよ。
またぐちでも質問でも寄ってくださいなー。
…答えがでるとは限りませんが。(笑)
by kototubo | 2004-04-11 23:52 | PC&Technology。 | Comments(10)