なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

七草 と 焼きそば と わたし。 そしてキャベツ。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ・これぞ七草。

と、一気に書き上げたところで正月も7日も過ぎましたが、とは書きつつも実際に書いているのは8日なわけですが、そんなひとりつっこみはおいといて、七草がゆ。食べましたか?わたしの夕食はやきそばでした。


やきそばと言えば、ラ王の焼きそば。カップ麺の。これが食べたい。

売っていたのは5〜6年前だったかと思うのだが、
発売当初あまりのうまさに昼食は10日間連続でこれだった。

11日目に「これでは偏りすぎです」ということに気づき、
というか同僚達の気の毒そうな視線に折れて別の物を食したが、
抗いがたい誘惑には勝てず12日目以降は再びラ王焼きそば。
好きな物なら毎日食べても平気な子です。


さて、本日の焼きそばのために帰りがけキャベツを買ってきた。
キャベツの入っていない焼きそばなど食べたくはない。
しかしながら、食べ終わった食器を片づけているときにふと気づいたのだ。
a0001756_1730062.jpg


いっけね、キャベツ入れるの忘れた、と。


素でびっくり。

いやぁ、意外と食べてるときは気がつかないものだなぁ。>そうか?


[PR]
Commented by cantotanto at 2005-01-08 00:55
ふふふ。七草がゆ、作って朝ごはんに食べたですよ~。
とはいえ、ほとんど前夜に仕込んで炊飯器君よろしく、だった訳ですが。
でもね~、あれ、特に美味しい草の取り合わせではないんですよね~。

キャベツ抜き焼きそばは、やはり食べてみないとピンと来ません…。
Commented by kemicho at 2005-01-08 02:22
ああ、つまりキャベツの代わりに七草を入れて焼きそばを作って食べた、と、そういう話ですね?(勘違い)
Commented by snowdrop99 at 2005-01-08 11:15
昨日、残り物の七草粥をいただきました。(茶碗一杯分もない)
もちろんそれだけじゃありませんが、よく栄養が偏ると言われる外食より
家の食事のほうがバランス悪いです。。
Commented by kototubo at 2005-01-08 19:15
>歌うたいさん すごい、朝ご飯に七草ですか〜。
私も来年は前日に仕込もうー!おー!
キャベツ抜きの焼きそばはですね、とにかく茶色だけ、です。

>けみちょーさん はっ。そういう話だったのかー!

>ゆきさん 残り物のおかゆ…ってなにか寂しいですね。(^^ゞ
今日は栄養のあるものを食べてくだされ〜〜。
Commented by blue_moon_rabbit at 2005-01-08 22:18
作ってみましたよ>七草
少しにつもりがどんどんお粥が増えて
今日もまた七草粥^^;
Commented by my-shop at 2005-01-09 15:36
ラ王の焼きそばって、そんなに美味しかったのですか!?知りませんでした(笑)
思いがけずにはまってしまうものって確かにありますよね。フフフ♪
夫がセリ嫌い、なため七草粥はしませんでしたが、水菜とキャベツの浅漬けとともにお粥を頂きましたヨ~。(この正月は粥ばかり食べてますよん。)
Commented by kototubo at 2005-01-09 19:25
>青月兎さん わたしもおかゆを作るとなぜか余ってしまいます。
分量が読めませんよね…???

>店主さん 美味しかったです。
いつのまにか販売しなくなってしまい、ちょっと悲しいのです。
Commented by yukun45 at 2005-01-10 11:43
そっか・・・七草がゆの日だったんだ〜すっかり忘れていたっす。
遅かれながら明けましておめでとうございます。
あまりコメント残さなくって申し訳ないですけど、毎日チェックしている言壺さんブログはシュールで好きっすよ。
今年もよろしくですゥ!!
Commented by kototubo at 2005-01-10 13:13
>yukunさん 七草、私もすっかり忘れていました〜失敗しっぱい。
「毎日チェック」とか書かれると、嬉しいですよー。エヘ。
というか、私の方もyukunさんのブログは毎日チェック+書込無しですみません…。
今年もどうぞよろしくお願いしますー。
by kototubo | 2005-01-08 00:51 | にっき。 | Comments(9)