人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫は外で飼うものと思ってました。

外飼い、内飼い

以前一緒にくらしていた猫は完全外猫。
トイレも外でたぶんご近所には多大な迷惑が掛かっていたことと…(汗)。

一度、家の中に閉じこめて家猫化しようとしたのだが、半日でギブ。
家中を狂ったようにぐるぐるし始めて、とてもムリだった。

しょっちゅう縄張り争いのケンカをして、傷だらけ。
しかも少し長毛種が混ざっていたのか、普通の短毛種より毛深かったので、
ケガが見えず気づくのはいつも化膿してから。
化膿の熱でぐったりしたその子を連れ、慌てて病院に駆け込んだのは1度や2度ではない。
ただ、彼(猫)の名誉のために言うと庭に他の猫が入り込んだことは一度も無かった。

引っ越しも2度経験した。
猫は引っ越し先にはなじまないと言う。
たしかに新しい家につれてきた当日は見慣れぬ風景に怯え、あっという間に外に出ていってしまう。
しかし出て行って3日目には帰ってきた。
たぶん、新しい縄張りを作ってきたのだと思う。

そんな子だったが、駅からの帰り道の途中で、
深夜帰宅するわたしを待っていたりした。
道から見える塀の上に座っているのだ。


声を掛けると

「ニャ」

と短く返事をしてついてくる。

もちろんゆっくり歩いても人間の方がコンパスが長いので、
猫の彼は小走りになる。

そんな思い出も、外猫だったからできたのだと思う。


by kototubo | 2004-04-12 00:47 | いろいろ。