人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しもやけ あんよが もう かゆい。

morningpapeさんのくしゃみがはくしょーんの記事でしもやけの話題が。


しもやけ、なったことありますか?
私は子どもの頃、しもやけ持ちでした。毎冬・足の指がぷっくぷく。
真っ赤に腫れて、痒くて痛くて溜まらんのです。

引っ越しを何度か経験しているのですが、
なぜかそのたびに発生したり、ピタリと直ったり、逆に超悪化したり。
ほんとは住環境の差が影響するような病気では無いはずですけれど、
ちょっとした気温の差とか、水とかの影響があるのか?とか。


一つ下の妹はもっとひどく、可哀想でした。
両足の指がぱんぱんに腫れ上がり、
学校で上履きが履けないため、許可をもらってスリッパで一冬過ごしたり。
(子ども世界って、他人と違うかっこをしている人に冷たいじゃん?(笑))

で、なんでこの記事を書いたかというと、morningpapeさんの記事を読んで、
そういや色んな療法を試したなぁ…と思い出したからです。

すなわち。

患部を糸でぎゅっと縛って、溜まった血を針で刺して出す

とか。

今こう書くだけでもガクブルな療法であります。っかお断りです、こんな治療法。
ちなみにこれで治った記憶はありません…やりぞんじゃん!!!

わたしも妹も大人になるにつれ自然に治癒した模様です。
「しもやけ」という単語自体懐かしいのですが、今もある病気なのですね。
どうぞお大事に…。
by kototubo | 2005-01-15 16:25 | にっき。