なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

「席替えをしたい」と、ようやく上司に言うことができた。

オペレーターの机の島(って言う?)が2つあって、
わたしはもう一つの島の方へ移動したかった。

なぜならばそちらの席の人たちの仕事の傾向が私と同じで、
席が近い方がなにかと学ぶことが多いと思ったからだ。

あと。
現状の席では周りにいる先輩オペらへの対応に神経をすり減らしてしまうのだ。
仕事のやり方とかでね、毎日端から見ていて
「それもっと早いやり方があるのになー」ですとか
「あーそのやり方は間違いだー」ですとか
いろいろいろいろあるのですよっ。きぃぃ。
それを正面から言えず、機嫌を損ねないように言ってみたりするオブラート空間。
ほら、アタクシって繊細じゃん?ほほほ。しくしくしく。
忙しいときに無駄話に声をかけられて、参加しないわけにもいかんかったり。しくしく。



それともうひとつ我慢できないことがある。
それは…隣席の人がことあるごとにつけるハンドクリームのニオイ。


これが、もう、たまらーーーん!!!


も、毎日泣きそう。
多分、普通のハンドクリームなのだろけど、
私は薬や化粧品のニオイってものが苦手なのだ。っかキライなのだ。
でも去年一年はがまんしたんだ。ぐっ、とがまんしたんだ。

そんなの言えばいいじゃん、とお思いの人もいるだろう。
しかしながら!言えない職場環境・人間関係というものもあるのだよっ。うわーん。
…どうせヘタレさ!


さて。ここ1年でオペレータの数が減り、席に余裕が出来た。
隣の島はガラガラ。
こ、これはチャンスですっ!と、上司に
「席も偏っているし、仕事の相談をもう一つの島の人とすることが多いので、
 移動してもいいですか…?」とおそるおそる言ってみました。

結果、おっけいが!出ました!!ので
嬉々として席のお引っ越しをしましたとさ。
そーーーーんだけ。
[PR]
Commented by R_76 at 2005-01-17 00:19
ハンドクリーム、わかる気がします。
自分も鼻につくニオイ、ダメですね。
電車とかで隣に香水のきつい人が座ると、反射的に逃げますもん(笑)
Commented by chiering-ring at 2005-01-17 00:29
わたしは基礎化粧品からメークまで無香料です。
ハンドクリームはケラチナミンを愛用してます。
ほとんどニオイしないです。
その方にケラチナミン効きますよ、ってすすめてみては?
あ、もう引越しちゃったからいいですかね?
Commented by nande27 at 2005-01-17 01:02
いやでもねえ、席というのは結構重要だと思いますよ。
引越しと環境設定に半日かかったとしても、自分がやりやすいと思う環境で
仕事が出来るのであれば、1ヶ月もあれば元は取れますね。
私自身は、引越しは嫌いですが・・・。まあ、みんなそうだとは思いますが・・・。
Commented by kemicho at 2005-01-17 01:51
仕事の席は大切ですよ。
今は同期が隣にいるので、大変楽しいですし。
同じ仕事をしている人が近くにいないと、いちいち質問するにも席を立たなければいけないので激しく非効率ですからね。
とりあえずお引っ越しおめでとうございます!
Commented by kkei_10 at 2005-01-17 13:25
島、というのは使います。一般に通じると思うけど、どうでしょう。
Commented by my-shop at 2005-01-17 14:04
ニオイってありますよね、ひとそれぞれ苦手なニオイがどうしてもある。
ニオイ全般ダメ、というひともかなり多いですヨ!
ちなみに私は市販品中性洗剤○クロンとか、辛くて…。ニオイもっと軽くつけて欲しいです。
こういう場合はやはり無香料ハンドクリームの試供品を薬局などで仕入れてきては『これ、もらったからあげる♡』などと吹聴しながらせっせと差し上げるのがナイスね♪
Commented by kali-durga at 2005-01-17 21:39 x
先生、質問です!
うちの職場はどの島も過酷です。
そんなワタクシはどうしたらよろしいのでしょうか?
解決策をご教授していただければ幸いです。
Commented by kototubo at 2005-01-17 23:33
>Rさん 香水は鼻への爆弾ですよーもぅ。
せっかく座れたのに隣に座られたときの悲しさと言ったら…。

>知恵の輪ひめさん 私も無香料派です。なので余計に気になっているのかな、と思ってました〜。
ケラチナミンですか、さりげなく勧めてみようかなぁ〜〜。

>ナンデさん ニオイやらなにやらから開放されて、ストレスが軽減しました(笑)。
荷物移動は大変でしたが、たしかに価値はありました〜〜。

>けみちょーさん お互いの仕事が見える席というのは非常に良い感じです。
バリバリ仕事しますよ〜〜!(口先だけ!)
Commented by kototubo at 2005-01-17 23:34
>kkeiさん 島、通じなかったらどう説明しよう…?と悩んだのですけど、
意外と通じたみたいで安心だす!

>店主さん ア○ロンですか?…わたしは好きな方のニオイかも…。
苦手な方もいるのですね、気をつけよ〜〜という私はアタック以外のニオイがダメだったり。

>kali-durgaさん 新しい一人用の島を自ら開拓して、
ATフィールド張っておきましょう。
Commented by nobu-si at 2005-01-17 23:52
仕事のための席ってすごく重要だと思います。
席かえる許可がおりてよかったですね(^^
Commented by kototubo at 2005-01-19 00:07
>のぶしさん 変えられなかったらまた一冬ニオイとともに…になるところでした。
新しい席はいろんな意味で快適でっす!
by kototubo | 2005-01-16 23:43 | Comments(11)