なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

Macがうごかねぇ。

職場のMacが一台動かなくなった。
電源ボタンを押しても、うんともすんとも言わない。

ということが先週金曜夜22時に発覚したのだが、
ほんのり青ざめつつも
「電源はいらないのは、ほら、金曜日だからだよ。月曜になったら動くよ」
とあってるんだかどうだか分からない理屈をつけて退社。
で、今日電源を入れてみたが…ヤハリダメ。

こういうときに限って、データのバックアップが完全ではなかったりする。
あーもーどうすんのードコが壊れてんのー。

と、どんよりしていたのだが、
よく考えたらHDDは生きてるかもしれないんだから、
取り外して別のMacにスレイブドライブとして認識させちゃえばいいんじゃん。

ということで、HDD増設な作業を今度は職場で。
わー☆昨日予習しといてよかった!(電源ケーブルを引き抜くために痛めた指をさすりながら)

私のMacに接続した結果、無事にマウント。
しかし、壊れたMacのHDDから出るエイリアスと、
私のMacのエイリアスがディスクトップで絡み合って何ともイヤン…。(笑)
[PR]
Commented by yueruna1005 at 2004-04-13 01:46
お疲れさまでしたー。でも、絡み合うエイリアスって、
ちょっと見てみたいような気が…。(*゚ー゚*)ポッ
(というか、左右とかに分かれないんですね…)
Commented by kototubo at 2004-04-14 00:36
>yueruna1005さん 2つ分のディスクトップの状態がひとつのディスプレーに表示されるので、なかなか凄かったです。
最初に見たときはちょっとビビリました(笑)。
Commented by fctokyo1999 at 2004-04-14 02:00
>2つ分のディスクトップの状態がひとつのディスプレーに表示される
あーたまに見ますよ.同じ位置に2つのアイコン重なるやつですね.
こっちをダブルクリックしたいんだよー,となる前にFinder整列させてます.ただ同じファイル名だと間違えます...
Commented by kototubo at 2004-04-15 00:09
>fctokyo1999さん お仕事か何かでですか?
また見たいような見たくないような(笑)。
Commented by fctokyo1999 at 2004-04-15 00:18
お家のPMにPBをFWで(何いってるか分かりますか?)つないだ時に,モニタで重ならなかったっけかな.違う時かな..?
Commented by kototubo at 2004-04-15 00:21
>fctokyo1999さん え、PMにFWで繋ぐことができるのですか?
おろろ、試したくなってきた。それじゃー足りないPBを買わねばっ?!
Commented by fctokyo1999 at 2004-04-15 01:27
iBでもできるような気はするのですが...
立ち上がっているPMにPBをFWで付けて,
PBのキーボードーの“T”を押したまま,PBの電源を付けると,
PBの内蔵HDはPMの外付けHDのようになりますよ〜
フンとつかんでポッて大容量をCOPYしてますけど.
あっと,FWでつなげたPBは電源ボタン押せば.電源落ちます.
その前に,PMでPBの“Macintosh HD"をゴミ箱に捨てといて下さい.
Commented by kototubo at 2004-04-16 00:05
>fctokyo1999さん ほほぅー!機会があったら是非試してみます。
メモしておかねば!
by kototubo | 2004-04-12 23:35 | しごと。 | Comments(8)