なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

一銭にもならない作業をバリバリやる。

FileMakerを触っている。

ヤヴァイ。

これすげぃ面白い。

面白すぎて仕事にならん。
勉強と称してダミーデータで遊びまくり。いや、勉強にもなってる。たぶん。
ここ2〜3日、日中ずーっとFMを触ってて、夜になって仕事を始めたりしてました。
あまりにマイブーム発動中なので、ダミーデータ自宅に持ち帰り。
土日でなにかできるかな。

組み版やデザイン力の必要なパンフレット作成もいいけど、
DBソフトはわくわくする。
向き不向きはともかく、楽しいな。

それはともかく「面白い」と言えるうちに色々覚えなきゃな。(集中力に継続性無し。)
[PR]
Commented by kkei_10 at 2005-01-22 03:06
なつかしい。昔よく触ってました。
といいつつ今も個人の住所録はファイルメーカーですが。
いまだにver.3。今はバージョンいくつなんでしょう。
Commented by aphex at 2005-01-22 05:49 x
Ver.7になって関数など大幅改定なってますよね。
自分は業務に使ってるDBの移行作業に追われました。
(リレーションを多用しているDBは、うまく変換できなかった...)
それでも使いやすいソフトなんで、シェア増えてほしいな〜
Commented by 4-of-diamonds at 2005-01-22 05:50
新しいソフトって本を読んで勉強するよりも
いろいろさわってトライ&エラーで学ぶ方がたのしいよね。
ぼくは基本的にTip集は読んでも説明書は読まないですよ。
Commented by snowdrop99 at 2005-01-22 08:15
ファイルメーカー使ってました。10年前ですけど。(当時の会社がマック使用)
自分でカスタマイズできるところがいいですよね。
Commented by fctokyo1999 at 2005-01-22 14:25
FM仕事でつかってますよん.デベロッパーって奴なんで,配布しちゃったりしてます.
Commented by kinop_2001 at 2005-01-22 20:45
FM面白いですよね♪
会社の業務のほとんどをFMで作成してます♪
でも、周りがすべてwinなので、今のところ独りよがりだったり(汗)
Commented by kototubo at 2005-01-22 20:50
>kkeiさん 今は7まで出ていますです。
職場では最近5から6にバージョンアップしましたー。

>aphexさん 5からの移行が難しいと聞いたので、7へのバージョンアップはしませんでした…ヘタレ!
リレーション多用だとうまく変換できないのですね、なるほどー。

>高校生さん 触りながらの方が覚えますよね。
私は触りながら取説端から読んで、たたき込みます。でももう容量いっぱい(笑)。
Commented by kototubo at 2005-01-22 20:57

>ゆきさん FMはもとはMacのソフトなのでしたっけ?
レイアウトを作るのが簡単で嬉しいのです。

>fctokyoさん でべろっぱーは触ってないです〜。
他の課には置いてありました。のを見かけただけ(笑)。

>きのっぴさん Macで使われているのですかー。
ホントはMacのサーバー容量が余っているのでその中でFMを動かしたいのですが、
残念ながら私のはWin用なのでした〜。MacでFMも触ってみたいです。
by kototubo | 2005-01-22 02:50 | しごと。 | Comments(8)