なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

やたら長いけど、要するにメーラーどれにする?って話。

職場のWin用メーラーを未だ迷い中。

Shuriken(JustSystem)ユーザーで職場でも「Shuriken2.0」を使っていたのだが、メールのシステムが変わったら送信が出来なくなってしまった。
何でだろう…?といろいろ設定を変えてみたりしたのだけど結局どうにもならず、うごぁーこりゃ会社推奨のOutLookExpressに移行しなくちゃだめなのかぁ〜?!と苦悩。

OutLookExpressはですねぇ、キライです!(あっさり!)
なんつぅか、使いにくいんだよねぇー。

ところがそんな中ThunderBird 1.0がリリース。早速試してみたのだが、なかなかいい感じである。不満はHTMLメールの区別がつきにくいところ。
そんなことを12月に一度記事にしたのだが、その時のコメントに xiaoxiaさんが「メーラーはEdMaxです。」と書いておられた。

ほぅ?「EdMax」ってどんなんですのん?と年明け早々フリー版をインストールしてみたのだが、あら。これってインターフェイスがShurikenに似ていませんこと?!扱いやすい感じがしましてよ?!少なくともThunderBirdさんよりはなんだか馴染みがある感じだ。ただこれもHTMLメールの区別がつきにくい。

が、同じフリーならThunderBirdよりもこっちの方がいいかなぁ〜〜とウヘウヘ試用開始してみたのだが、ネットで調べていたらこのEdMaxとShurikenを比べている人が結構いた。
おろ。最新のShurikenはそんなに評判がよかですか?と…

ここで「Shuriken Pro3」(体験版)をダウンロード。
さぁ、私の職場Winはメーラーが4種類の競演中となりました。

ちなみにShurikenさんてば前のバージョンに戻るのはとってもめんどくさそうなので、この先は「バージョンアップ=お買いあげ!」か「使えないのでサヨウナラ!」の道しか残っていません!きゃー。

で、「Shuriken Pro3」だが、やはり前バージョンを長年使っているのでインターフェイスも馴染みやすいし使いやすい。あーいいなーこれー。もう「Shuriken Pro3」にお金払っちゃおっかなー!

と…ほぼ心も決まっていたのだが、先週末調べたいことがあって某ネットワーク監視ソフトを入れてみたりしてたのです。んでパケットの流れなんかをワフワフ見ていたりして。んで…って…おぉぉ?
大変です。送受信のメールの中身が見えます!それどころかパスワードも丸見えですよ?!・・・私だけ、が!
わっほう、なんでー?!

調べてみたら同僚達はOEでSSL接続なので、全くネットワークに情報が流れていないのだが、「Shuriken Pro3」と「EdMax」はSSLに対応していないので、丸見えみたいなんだなー。
うむーそうかー今までOE以外のメーラーで送受信がうまくいかなかったのは、SSL対応とかそのへんのことだったんかー。

正直ネットワークのことはさっぱりなので、これがどの程度のアレのことなのかがわからん。でもそもそもこんな監視ソフトをインストールしそうな人はいないし、職場から人に見られたら困るような私用メール送信しないしなぁ。

「wstone」も入れて試してみたのだが、受信操作をすると受信しっぱなしで、サーバーに残してある一度受信したメールも再受信してしまったりで、なかなかいい感じに動いてくれない。


そんなわけで。
只今迷っているのです。

SSL対応でフリーの「ThunderBird」か、
多機能でフリーの「EdMax」か、
使い慣れているけど有料な「Shuriken」か。

ちなみに「Shuriken」の試用期間はあと4日!
悩むー!むきー!!


[PR]
Commented by nande27 at 2005-01-31 23:52
OutLookExpressが推奨、ってかなり珍しいような・・・。
私はずっと、Almailを使っておりました。APOPを使うことが出来るなら、
パスワード丸見えは避けられるかも。いや、あんまり知らないんだけど。
Commented by cocatris at 2005-01-31 23:55
メールソフトは悩みますよねって、僕はOSXのmailなんですけども。
職場のwinで使っているLotusNotesは異常に使いづらいです。
Commented by kototubo at 2005-02-01 01:59
>なんでさん OE推奨なんですよ…イヤンな感じですー。
APOPですか、もうちっと調べてみますー。

>cocatrisさん Notesも管理者からするとよい環境なのですけどね…私も使いづらい思います…。
OSXは使える限りARENAで行ってみたいです。Tigerでも使えますように!
Commented by blue_moon_rabbit at 2005-02-01 02:30
>システムが変わったら送信が出来なくなってしまった
受信はできるの?受信してから送信してもだめなのかな?>Shuriken
炎壁 もちろん使ってますよね?
Shurikenを通常使うメーラとしてセキュリティー登録(許可)してもダメですか?
OutLookExpressは無料だけど...怖ろしいから(笑)使えない^^;
Commented by 4-of-diamonds at 2005-02-01 08:02
Outlook Expressは使ってみたいとすら思ったことがない(笑)
Thunderbird、日本語化されたからまた戻ってみようかしら。
Commented by 館長@水族館ふりーく at 2005-02-01 10:21 x
Beckyは?
それかMacユーザーならゆーどらでしょう。笑
Commented by blue_moon_rabbit at 2005-02-01 10:36
Beckyに1票(笑)
有料だけどバージョンアップは無料なので使えば使うほど安い♪
オフィスのメーラはこれです~>私1人^^;
Commented by kemicho at 2005-02-01 11:59
同じくベッキーおすすめですよ。
シェアウェアですけど、そんな高くないですし。
Commented by xiaoxia at 2005-02-01 12:22
皆さん色んな事かいてますが、結局は自分が使っているのが一番使いよいわけですわ(笑)
shurikenは使った事がないですが、非常に評判良いですよね。
Commented by katuo0076 at 2005-02-01 17:44
ベッキー(ベッキ-) タレント
生年月日: 1984年3月6日
星座: うお座出
身地: 神奈川
血液型: AB

えええっ!神奈川生まれのですかぃ??
Commented by kkei_10 at 2005-02-01 20:19
江戸マックスはOEを使えない友人にすすめてました。これで無料は素晴らしい。僕もMacはARENAです。これが一番使いやすい。
Commented by my-shop at 2005-02-02 14:02
いろんなメーラーがあるんですね。ううう、難しそう…。
私もイロイロ使いこなせる様に進歩したいっ♪
Commented by unikko_q at 2005-02-04 01:08
うちの会社は Outlook 推奨 (-"-)
ゆーこときかない私は Datula 使ってます。
アドレス帳の猫とわんこのアイコン使いたくて 笑
Commented by kototubo at 2005-02-05 01:51
>青月兎さん ネットワークの設定ではなくて、SMTP認証の機能がないので送信できないのです、手裏剣2さんてば。
Shuriken Pro3では対応していまっすー。

>高校生さん 自分が一番使いやすいと思うのを使い続けるのが一番ですよん〜。

>館長さん ベッキーは有料なので却下なのです。
ゆーどらは高すぎですよー。
Commented by kototubo at 2005-02-05 01:51
>けみちょーさん 4,305円が高くないだなんてっ!!きぃい。
結構ユーザー多いのですね、べっきーさん。

>霞さん その通りなんですわ(^^ゞ 結局は自分の使用感ですよね。
Shurikenユーザーは周りにいないのですが、ネットでの評判はいいので「へぇぇー」と思ってしまいました。

>鰹さん ほほぅ、同県民ですわぃー。
っか3月6日生まれならば、「サム」、と!そう名付けて欲しかった!!
Commented by kototubo at 2005-02-05 01:51
>kkeiさん edmaxは高機能ですよね。無料版でこれだと有料版はどんなことに。
ARENAは突然開発中止になってしまったので寂しいです。

>店主さん メーラーは基本機能は皆同じですから、難しくないですよ〜。あとは付加価値をどう求めるか〜という感じでー。

>うにっこさん 案外OEやアウトルックを推奨の職場は多いのかもですね。
ネットワーク管理者に迷惑がかからないなら別に何使ってもいいかなーと
思っておりまするー。
by kototubo | 2005-01-31 23:42 | PC&Technology。 | Comments(16)