なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

最近の気になりもの。

いろいろつらつら。

■ようやくiPod Touchの5世代目が出た。
2008年の10 月に出たばかりの2世代目を買って、一度修理で交換になったけど4年ほど使用している。
iPhoneは順当にバージョンアップしてきたが、Touchは次世代がさっぱり出ないので、買い換える機会を失ってはや幾年……って、先に4年て書いたけど、先日ようやく5の発売が発表になった! やたー! しかもプロセッサがA5でSiriも使えるktkr……!!

だが、同時に発表になったiPhone5のプロセッサはA6だという。
……え? つまり新しいものがあるのに、Touchには1年前のを乗せたの? と、萎え中。

iPhoneと差をつけるのは分かるけど、そちらの人気はもう十分すぎる程なのだから、Touchをあからさまに低いスペックにする必要は無いと思うんだけどなあ。はああ。
そんなわけでiPhone5も検討。
だがそもそもは「音楽が聴けて、ついでにネットも使える機器」が欲しかったわけで、高スペックである必要はないわけだ。
あーどうしよっかなあ。

2nd Touchはいろいろ使いづらくなっているから今すぐにでも新しい機器に変えたいのだが、決めかねている状態で慌ててもしょうがない。
実機が出そろうのを待って、かっこいいほうを買うことにする、よっ。


■スマホで家電
パナソニックが「Panasonic Smart App」として、スマートフォンで家電を操作するというのを売り出している。
サイトを見ても「それ必要?」と首をかしげるものばかりだが、エアコンの電源を出先から入れらる操作ができるってえのは超便利じゃん! と思ってた。
……だけど、運転オンはできないことになったとか。

 →パナのスマホ連動エアコン、官庁との協議で外からオンが不可に

えええええー。未来はとおいなあ。


ドラッグ&ドロップ対応USB2.0リンクケーブル KB-USB-LINK3M(SANWA SUPPLY)
Mac/Windowsに対応した2台のパソコン間をドラッグ&ドロップの直感操作でファイル転送ができる簡単便利なUSB2.0リンクケーブル。
すごいふしぎ。


ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer”(SONY)
かっこいい。


■「初音ミク」の知名度
少し前にファミマで「初音ミク」のキャンペーンをしていたが、一緒にファミマへ昼ご飯を買いに行った同僚たちが、それを見て一様に不審げな表情。うむ。思いの外認知度が低い。

まず、「初音ミク」がなんなのか、みんな知らない。確認したところ、「なんかのアニメのキャラクター」だと思っているようだ。たしかにあの露出のしかただと、一体何なのか分からないとは思った。
アプリの名前だよーと教えたが、たぶん、あの「アニメ絵のキャラクターを動かせるアプリ」だと勘違いしていると思う。

発売されて大分経つし、GoogleのCMにも使用されたのでもっと認知されてると思っていたので、ちょっと驚いた、って話。
[PR]
by kototubo | 2012-09-16 03:07 | にっき。 | Comments(0)