なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

今頃一太郎問題について発言してみる。

先週仕事中にこのニュースを見て、えぇっ、と。
同僚たちとニュースサイトの画面を見てざわめいてしまった。
仕事でクライアントが好んで使っているのもあるが、個人的にも一太郎ユーザーなのでもの凄く気になってしまう。

第一報が出た段階では一体何が悪いのかが分からなかったが、翌日のITmediaで「「一太郎」判決の衝撃」と見てようやくなんとなく分かったような。わかんないような。

スラドでも「一太郎と花子、製造中止!? 」でかなりの書込があって、興味深く読んでしまった。


それにしても素人目にみるとなんだかおなじみの機能にみえるのだが、これに著作権を行使して「製造中止と廃棄」とはなんですのん。
松下側からみると正当な主張なのかもしれないが、一ユーザーとしては、どうもこんな機能(失礼!)で優れた国産ワープロを破棄にするとは行き過ぎだろうと思ってしまう。
だいたい裁判官はパソコンに触ったことがあるのか…?

っか、なんだか記事をまとめ読みすると松下の印象がわるくなるぞー。
ぜひ和解をして、双方の利益になるような解決をして欲しいなと思う。


ちなみにワタクシのNECは一太郎プレインストールモデルです。
この当時にパソコンを買うと「一太郎モデルかWordモデルか」という選択肢があったんですよ、しみじみ。


そういうわけで一太郎ラブなだけなので、小難しいコメントは要りません。(´∀`)
[PR]
Commented by kkei_10 at 2005-02-06 18:47
特許の許可出した特許庁もなんだかなと。特許庁の友人がいるのでいじめておきます。
Commented by yukun45 at 2005-02-06 18:47
今回の報道で思ったこと〜。双方に対して、印象悪くした人が多いように思います。確かに、著作権とかってのもわかるけどね〜よりによって、新しいバージョン発売の数日前にこんな判決出さなくても・・・
Commented by snowdrop99 at 2005-02-06 19:55
特許はねー。結構重箱ですから(笑)

お役所は一太郎が多くて、裁判所にも入ってるそうです。
でもこの判決文は一太郎以外で書いたそうな(笑)
Commented by 4-of-diamonds at 2005-02-06 21:46
うちのクラス、44人中4人が一太郎ユーザーでした。
ぼくは使ってみたことがありませんけどr(^_^;)
Commented by my-shop at 2005-02-06 22:58
一太郎、懐かしいデス。Ver3を愛用しておりました、その昔。当時、そこらへんのワープロなんて比較にならないぐらい賢くて!ホントに感動したものです。
いまは残念ながら、ワード2003愛用しながらよく怒ってます。
『コラ!また余計なことをするんじゃないっ』て(笑)ああ、イライラする…ワードって。97の方が使いやすかったワ、私には。
Commented by kinop_2001 at 2005-02-07 00:18
私も会社では一太郎を使っているので、このニュースは衝撃的でした。
はっきりいって、wordよりも遥かに使いやすいと思っていたので、この判決は悲しいものがありました。
間に合うのなら、本当に和解してほしいと思います。
Commented by fctokyo1999 at 2005-02-07 01:24
一太郎はver3までお世話になりました.そのあとMSWordに世話になったんですけど,Windowsってのができて使わなくなりました.まぁ今はなんでもいいんだけど.
私は一太郎で3回くらい入稿して作ってもらいましたよ.あの当時.
いまでも官公庁はコレだそうですね.
Commented by kototubo at 2005-02-09 00:46
>kkeiさん こんなんも特許になるのかーと勉強になりました。
あ、特許庁のご友人はいぢめておいてください。

>yukunさん ちょっと「オイオイ」って感じですよね。
かなり興奮気味に控訴したらしいですが、この先どうなることやら?

>ゆきさん 重箱ですねぇ〜。ニュース記事を良く読んだ…つもりなのですが、
それでもやっぱり私の頭には難しい(笑)
判決文に免じてなんとかならないものか。
Commented by kototubo at 2005-02-09 00:52
>高校生さん 4人もいるとは意外です。
一太郎はWindows用ですから市ノ瀬さんは触る機会がないですよね。

>店主さん いやいや今が旬ですから。
Wordを使用するときはオート機能を全てカットしてからにしています。
余計なこと、されすぎると混乱してしまいます〜。

>きのっぴさん 私も両方使ってみて一太郎を選んだクチです。
控訴したようですがどうなっちゃうんでしょう…良い解決に向かうことを願っています。

>fctokyoさん お役所関係からは一太郎の仕事をもらうことが多いです。
今後どうなるのだろう、と気になってしまいます。
Commented at 2005-02-09 02:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kototubo at 2005-02-11 02:18
>鍵さん これのバナーをあちこちで見かけていました。
ここまでするのは…うーんどうでしょう。
いずれにせよ今後が気になります。
by kototubo | 2005-02-06 16:25 | PC&Technology。 | Comments(11)