人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今頃一太郎問題について発言してみる。

先週仕事中にこのニュースを見て、えぇっ、と。
同僚たちとニュースサイトの画面を見てざわめいてしまった。
仕事でクライアントが好んで使っているのもあるが、個人的にも一太郎ユーザーなのでもの凄く気になってしまう。

第一報が出た段階では一体何が悪いのかが分からなかったが、翌日のITmediaで「「一太郎」判決の衝撃」と見てようやくなんとなく分かったような。わかんないような。

スラドでも「一太郎と花子、製造中止!? 」でかなりの書込があって、興味深く読んでしまった。


それにしても素人目にみるとなんだかおなじみの機能にみえるのだが、これに著作権を行使して「製造中止と廃棄」とはなんですのん。
松下側からみると正当な主張なのかもしれないが、一ユーザーとしては、どうもこんな機能(失礼!)で優れた国産ワープロを破棄にするとは行き過ぎだろうと思ってしまう。
だいたい裁判官はパソコンに触ったことがあるのか…?

っか、なんだか記事をまとめ読みすると松下の印象がわるくなるぞー。
ぜひ和解をして、双方の利益になるような解決をして欲しいなと思う。


ちなみにワタクシのNECは一太郎プレインストールモデルです。
この当時にパソコンを買うと「一太郎モデルかWordモデルか」という選択肢があったんですよ、しみじみ。


そういうわけで一太郎ラブなだけなので、小難しいコメントは要りません。(´∀`)
by kototubo | 2005-02-06 16:25 | PC&Technology。