なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

メーラー:やっと決まった、かも。

メーラーどれにする?って話を以前したのだが、
結局どうしたかというと…

伏兵・「鶴亀メール」に落ち着きそうー。


今回選ぶに当たってSSLへの対応しているメーラを探したわけだが、調べたら以前試したこれが対応していた。
んで、試したときは有料…ということで選外にしていたのだが、改めて使い込んでみると…あら?なんかいい感じっすよ…?

どんな感じかというと…
 ・起動が他のメーラーと比べて断然早い。
 ・常駐させていると新規メールの作成・受信確認ができる。
    →どのメーラーでもも自動取得機能はついていると思うが、
     常駐の小さいアイコン上で手動でも受信作業ができるのがよい。
 ・HTMLメールの見分けもつきやすい。
 ・他メーラーの中身も.eml形式にしてインポート可能
 ・ヘッダーの表示もなじみやすい。
 ・各種設定画面も分かりやすい。
     →実をいうと「EdMax」は馴染みにくかった…。


あと、スレッド表示ができるのがいいかも。ある物件の送受信メールを全て同じフォルダに入れておくと進行状況が分かりやすい。
うーむ、メーラーの機能なんてそう進化する余地もないと思っていたが、こいつはなかなか便利。別のいくつかのメーラーでも対応していたので、もうごく一般的に使用されている機能なのだろうか。古いソフトにしがみついていたような気恥ずかしさがあり、ちょっと目から鱗でした。

で、これはシェアウェアです。¥2,000。
2千円なら払ってもよいな。3千円以上になると躊躇します。なお秀丸エディタを使用している場合は無料で使用できるのだが、今回はメーラー分だけを。

Shurikenは使い慣れているとは言え、SMTP認証に対応しているPro3は¥3,500もする(しかもカード払いだ)ので躊躇していたのだが、結局鶴亀に落ち着きそうです。ちなみに3月に発売される次期バージョンShuriken Pro4からはSSLに対応するらしい。


言壺的には
OutlookExpressから移行するのなら、「ThunderBird」(フリー)
OEから離れたいのなら「Shuriken」(シェアウェア)「鶴亀メール」(シェアウェア)「EdMax」(フリー)をオススメ、かな?

ちなみにこの記事はOutlookExpressを卑下するモノではないですよん。
私の周りの人たちは初心者も玄人さんもOEが多いです。他の選択肢を知らないという人もいるだろうけど、なんだかんだ言っても使い続ける人が多いと言うことはそれなりに使いやすいソフトなのだと思うし、結局は「使う人の使い方次第」だと思います。無料だし、必要な機能は一通り揃えているしね。

なお、何故私がOEがキライになってしまったかというと…初めて買ったPCにバンドルされていたOEのアドレス帳が壊れていて全く登録ができず、毎回送信先メールアドレスを入力せねばならないというものすげぇ使いにくい仕様になっていたからです。そりゃその後に使ってみたshurikenの使いやすいことと言ったら!(笑)
もしこれが壊れていなかったら、今頃OEマスターだったのかもですな〜。


あ、あとお分かりだと思いますが、こいつは窓マシンネタでっす。


[PR]
Commented by R_76 at 2005-02-13 02:39
自分OutlookExpressなのですが周りも大多数がそれです。
そこからサンダーバードに行った人ってけっこう多いかもしれないなぁ。
つかいやすいのかな。
Commented by blue_moon_rabbit at 2005-02-13 04:22
これお勧めしようかと思ってた..使ったことがないけど(笑)
人気があるみたいだしインターフェイスもカスタマイズ出来るみたいです。
秀丸を使っている人はお得だよね。
Commented by kemicho at 2005-02-13 05:40
うむ。OEは嫌いです。
同じく最初に使った印象が最悪で。
今はBecky使いです。
まあ使い慣れたものが一番いいと思います。
使い慣れるまでに何を使い込むことができるか、ですかね。
Commented by kototubo at 2005-02-13 20:33
>Rさん OEからだとThunderBirdへの移行は簡単ですし、操作の違和感も少ないと思います。
機会がありましたらぜひ〜。

>青月兎さん 知人が使っていたので試したことはあったのです。
でもシェアウェアにするならshurikenかなぁ…と思っていたので(笑)。
使い込んでみないと分からないですね。
鶴亀や秀丸みたいな優秀なソフトがあるからWindowsは楽しいです。

>けみちょさん この間書き込んで頂いた中ではBecky使いさんが多いですね〜。
あいにく予算外なので試用もせず…(^^ゞ
by kototubo | 2005-02-13 02:02 | PC&Technology。 | Comments(4)