なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

「ハウルの動く城」

a0001756_21494971.jpg

このあいだレイトショーで見た。

MM21に新しく109シネマズができたのです。横浜駅から徒歩10分弱。
ここなら会社帰りに寄るのはいいかもー。レイトショー安いしー。
しかも空いている。すばらしい。

席が全て指定だったので、一番後ろの真ん中を購入したのだが…ガラガラなのに隣に人が。えと、詰める必要なくね?
ということで、一席勝手にずらして座りました。



さて、感想。<以下ネタバレにするつもりは無いが、自己責任で読んでなー。>

たしか試写会あたりの段階でどこかのニュースサイトで「倍賞は素晴らしく、見事少女を演じていたが、木村は最悪だ」と書いてあるのを見たのだが、

そんなことないじゃん。

むしろ良かったと思うんだが。
逆に…倍賞千恵子が少女役というのは…無理が。


ここ最近の宮崎アニメはどうしても主役級の声がなじめない。
「千と千尋」の千尋。(…ヘタだよね?)
「もののけ姫」のサン。(…ヘタだよね?)
「平成狸合戦」のみんな。(…ヘタだよね?)←一回しか見ていないので、印象薄し。
「トトロ」のお父さん。(…ヘタだよね?)

というかアニメに合ってない声だよね…?
じゃぁ見るな、と言われそうだが…しょうなないじゃん、オタなんだもん!気になるんだよ!

内容については…え〜なんか展開が早すぎてちっとも感情移入できませんでした…。
心情変化が早すぎるというかなんつうか。げ、原作読まないとダメなのかな…。
あと、キャッチコピーと内容が違う気が…「動く城」の話じゃないじゃん、みたいな。ばあさんの話でもない気もするし。(見た目はばあさんだけど)あと、「生きる楽しさ愛する慶び」の話でもない気が。

というわけでナウシカ・ラピュタを期待するとダメなんだなー。
未だにこれを期待する私が悪いんだろうなー。
っかあれだ、わたしはラブストーリーは苦手っぽいよ…。

総合的に見て損はないです。
DVDが発売されたときに買うかどうかが微妙なラインです。

とまぁ、批判めいたことを書いていましたが、オタ的にはハウルはかっこよいです。
ぎゃはー。
いじょ。


[PR]
Commented by R_76 at 2005-02-13 23:30
カルシファー(萌
Commented by kototubo at 2005-02-14 00:06
>Rさん ハウルもカッコよいのですが、
カルシファーの魔法を使うシーンが一番かっちょよかったと信じています。
Commented by kemicho at 2005-02-14 00:10
う、うーん。どうしても劇場まで行く気が起きないんです。
DVDか、下手をすればテレビ待ちです。
でも観たら面白いと思ってしまうのでしょうか。

まあ俳優は俳優であって声優ではないですからね。
なんでわざわざ俳優を使うのか。
最近のジブリアニメはその辺りちょっと分かりません。
Commented by kototubo at 2005-02-14 00:24
>けみちょさん 見たら面白いと思うのかも…です。
なんかこう、張り切って勧め切れていない自分がいます(笑)。

宮崎駿が声優嫌いらしいです。だけど俳優を使うにしろ、
もうすこしましな人選をしてほしいなぁ〜〜!(T^T)
Commented by katuo0076 at 2005-02-14 15:11
倍賞千恵子。
何故なじめなかったのか・・・。
理由が判りましたっ!
上手いからだっ!!!
なるほどっ!!
そうに違いない。
でも、上記の人たちもへたなわけではないと思います。
糸井重里は味がありましたと思います。
Commented by kototubo at 2005-02-15 00:18
>鰹さん アニメ好きの身から発言するとやはりヘタだと感じます。(笑)
倍賞千恵子については演技には問題ないのでしょうけど、アニメ向きではないな、と。
というか脇キャラの声はいい人選なのに、なぜいつも主役だけ…?と思ってしまうのですよ…。
でもハヤオの映画だからしょうがないですね。
by kototubo | 2005-02-13 21:53 | え・えにっき。 | Comments(6)