人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の横浜観光。

「またか」的に横浜観光。だって行ったこと無い場所がたくさんあるからさー。
「秋の」と冠したけど、秋関係無い。

というわけでまずは横浜市開港記念会館。
秋の横浜観光。_a0001756_012249.jpg
 →開港記念会館

外からは何度も見てるけど、実は中には入ったことがなかったんだなー。
見学は16:00まで。中の部屋は通常は公会堂として使用されているので、使用中の場合は見ることはできない。けど、見学コースをちょいと歩くなら、10分程度で見終わる。


神奈川県庁・本庁舎屋上展望台。新庁舎は仕事で何度か行ったことがあるけど、本庁は初めてだよ。
秋の横浜観光。_a0001756_0262798.jpg
クリックすると、ちょっとおおきくなる。
 →県庁を見学するには

なかなかの絶景。そして人がいない! こりゃいい貸し切りだぞうーとはしゃいでたら、県庁の職員さんらしき人が時々休憩に来ているので、注意だ。
見学可能日は平日の8:30〜17:15。

屋上まではエレベーターがあるけど、建物スキーさんなら階段で移動すると吉じゃなかろうか。各階の雰囲気もいい。
秋の横浜観光。_a0001756_013227.jpg
秋の横浜観光。_a0001756_0133485.jpg
でもちんたら扉とか見ていたら、「何かお困りですか」と声かけられた。すまん、ただの通りすがりです……。

秋の横浜観光。_a0001756_0183856.jpg秋の横浜観光。_a0001756_0184399.jpg
キング(左・県庁)とクィーン(右・横浜税関)の塔。あと横浜市開港記念会館がジャックで「横浜三塔」。
……という話を県外の友人にしたら「は? なにそれ?」と引かれた。なんと、意外と知名度低いぞ? 横浜市、宣伝足りないぞっ。

秋の横浜観光。_a0001756_014836.jpg
コスモクロック21。コスモワールドにある、大観覧車。チケット売場他の漂う昭和臭にネタ的なつもりで乗ったら、これが案外よかった! 一周16分・¥700にゃり。おすすめ。
しかし前回乗ったのは……学生の時だから、えっと、何年前……?
秋の横浜観光。_a0001756_0142697.jpg
20番と50番だけゴンドラがスケルトン仕様。通常のゴンドラはほぼ待ち時間なく乗れるけれど、スケルトンは2台だけなので、次のゴンドラがくるまで8分待ち。前に2組み待っていれば16分待ち。でも時間があれば是非こちらに乗ってほしい!
夕刻なら日暮れのランドマークタワーを見ながら待てるので、あきないよw

待っている間他の客の様子を見てたのだが、カップルはほぼ女子が先に乗る。レディーファーストなのか、女子の方が張り切っているのか?でも観覧車は男子が先に乗って、後から来る女子の手を引いてあげているカップルの方がスマートに見えました。スムーズに乗り込めるしね。
次は一人で乗ってやろうと思っているヨコハマ市民からのワンポイントアドバイスです。

---

ところでカップヌードルミュージアムのマイカップヌードルを持ち歩いている人がたくさん見かけた。これは横浜の名所のひとつになったんだろうか。
by kototubo | 2012-10-22 00:36 | にっき。