なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

iPod Shuffle→他のマシンで充電できず、その顛末。

※注:言壺。に足を運んでくださるマカーさんたちが多いので申し訳ないのですが、以下の文に不愉快に思う表現があるかもしれません。んが、私はWin/Macの両ユーザーですので、その辺をご理解くださる方のみお読みください。

「XPで充電する方法が知りたいだけ」という方は下の方に書いてあるので、ずるずるスクロールしてこの色なあたりを参照。れっつらごー↓

※ここに書いてある「shuffle」は最初のモデルについてです。



先日買ったShuffle。
てっきりどのマシンででも充電できるのかと思っていたのだが、メインマシンのPowerMacG4ででしか充電出来ない。
なんだー職場でちょろっと充電〜とか出来るのかと思ってたのに、案外不便だなぁ…と思っていたのだが、同僚が
「そんなはずはない、どのマシンでも充電できるって聞いた」
と言い出した。

なぬ。そうなのか?

現状は…
■全ての操作OK
・PowerMacG4/OSX 10.3.7

■ディスクとして認識はするが、充電はできない
・IBM T40/Win XP sp1
・HP WorkStation/Win XP sp2
・DELL/Win2000 sp4
・PowerMacG5/OSX 10.3.7

です。(表記の仕方に統一性が無いが、ゆるして。)

1.近所のパソコンショップで林檎マークのシャツを着用のひとに聞いてみる。
「1台だけでしか充電できないのはおかしいですね、iPodアプリケーションがインストールされていなくても充電は出来るはずです。サポートセンターかアップルストアで聞いてみたらいかがでしょうか…?」
なるほどそうですか。ご丁寧にありがとうー。


2.さぽせんに電話してみる。
えーと。すっごく丁寧だし腰も低いのだけど…応対した方はShuffleを触ったことがないご様子。

ことつぼ「オレンジランプが点滅します」
りんご 「じゃぁ充電はされているのですよね」

・・・違います。
(オレンジ点滅はディスクとして認識中のとき。充電中はオレンジの点灯)
また、Winでは充電できないと言ったら

りんご 「うーん、それはファイアーウォールとかセキュリティーの関係では」

うん、すっごく違うと思うんだけど。
でも30分以上頑張ってくれたから…ゆ、許そうか?

「もしかしたら充電できる方がおかしい状態なのかもしれません。修理の可能性もありますね、販売店様などに持ち込んでいただければと思いますが…」
わかったー。んじゃアップルストア行ってみるよ。


3.アップルストアで聞いてみる。
今日は早くあがることができたので、帰り際に寄ってみる。

ことつぼ「Shuffleを購入したのですけど、充電ができな…」
あぽすと「はい!それでしたらこのDockがございます!」

ちがーう!

ことつぼ「いや、そうではなくてG4からでしか充電が出来なくて、Win機でもG5でもダメで…」
あぽすと「なるほど、そうしましたらコンセントに差し込んで充電できる機器がございます!」


ち・がーう!!


・・・この時点でかなりアレ気な店員であるカホリ。
が、わざわざ立ち寄ったのにここでひくわけにはいかない。取りあえずなんとか詳しく説明する。

あぽすと「え?USB2.0のポートからでしたらドコでも充電できますよ?」

(#゜Д゜)

だからできないからどうしたらいいんだ、って聞いてんじゃん。
っか説明書には「高電力型のUSBポート」とは書いてあるが、充電がUSB2.0でなければいけないとは書いていませんが。

あぽすと「今、お持ちですか?あ、じゃぁiMacに挿してみますね〜
       うーん、認識はしてますね、じゃ外します」
ことつぼ「え?あっ、わー!!!」

って、ディスクモードで接続しているShuffleをいきなり抜きやがりましたよっ!
そして慌てた私を見て、また差しこみ直すしまつ。ぎゃー。

おっさん、商品知識なさすぎ。(呪)

しかもこの時点でも私がなぜ慌てたのか分かってない。
おまえの首から下がっているモノはなんだー!(注:アップルストアの店員はShuffleをぶら下げてます。)

もう恐ろしくておまえに私のShuffleを触らせられん!とマウス・キーボードを奪い、自分で接続解除・取り外し。

あぽすと「Windows機で充電できないのはわたしにはわかりません♪」

だからG5でも充電できないって言ってんじゃん!

あぽすと「Geniusbar(Macのスペシャリストが待機して製品修理なんかする窓口)は
     本日予約でいっぱいなのでまたご来店ください♪」

二度と来るかぁこんな店!!…いやまた行くと思うけど。でもこの時は本気でそう思ったよ。あまりの不愉快さに有楽町駅前のビックカメラにそのまま大股で乗りこんで、店頭にあるもので一番最強のWindowマシンを買って帰ろうかと思ったぐらい。ほんと、あぶないあぶない。


以前もアップルストアでものを尋ねたときに、やはり答えられなかったり明らかに違う答えを言われたり…その時はまだ開店間もない時期だったので教育が間に合ってないのか?と思ったのだが、今日のアレはなんつーんですか?そもそもあなたパソコン触ったことありますか?レベルではないのか。仮にも客のデータの入ったフラッシュメモリをいきなり外すのは勘弁して欲しいぞ。先にも書いたがとにかく商品知識が薄い。なによりも自社製品について知らないのはいかがなモノか。
また、個人的な感覚なのだけど、アップルストアの店員の雰囲気にはどうしても慣れない。林檎マークがついているからおまえんとこの商品を買っているわけではないぞぉー中身で選んでるんだー。ホント「林檎大好き!」だけの接客(っかあの店の店員のコンセプトはそれなのか…?)を見ているとApple製品を使っているのが恥ずかしくなってくる。そんな商売してるとまた潰れそうになるっぞ!(週末の押入掃除で丁度Appleがヤバイ頃のニューズウィークが出てきた。もう忘れたのか?)



えーと。
とにかく。

何処へ行っても解決しないのでやはり自己解決をするしかないらしい。
んなもんでXPマシンを起動して差し込んで…でもなーさんざん実験して疲れたしー。職場でもあちこちのポートに挿しまくってひんしゅくだしー…。

まてよ。もしかして右クリックで「取り出し」…?って

…で、出来たー!
_| ̄|○ 
この取り出し方法なら充電してるよ、オレンジランプが点灯しっぱなしになるよ。


Macでは「ディスクモードになったiPodをゴミ箱ポイな取り外し→充電開始」なので、てっきりWindowsではタスクトレイにある「ハードウェアの安全な取り外し」をするのだと思っていた。
っかマニュアルP19にもそう書いてあるしさ。

結論。

XPで充電は「エクスプローラー等からiPodを選択→右クリックで取り出し」

でした…。


な、長い道のりだった…。



ことつぼ的最新現状:05.03.02追記 (随時更新。)

■全ての操作OK
・PowerMacG4/OSX 10.3.7

■ディスク認識/充電OK(iTune非インストールマシン)
・IBM T40/Win XP sp1
・HP WorkStation/Win XP sp2
・PowerMacG5/OSX 10.3.7

■認識不可
・DELL/Win2000 sp4

※おまけ…
・キーボード等にあるUSBポートでは充電はできません。高電圧型でないとだめ。
 意外とみんなひっかってるっぽい。(…わたしもだが。)
iPod shuffle: バッテリーを充電する方法(Apple/サポート)

・ACアダプタ付きのUSBハブでも充電OKらすぃです。
 あわてて「iPod USB 電源アダプタ」とか買いませぬように!
4-of-diamondsさん・情報Thank you!
ちなみにリンク先は4-of-diamondsさんのShuffleのバッテリーテスト。14時間以上もったそうな。これで長時間の移動も安心(笑)。



---
*追記:2010.6
未だにこの記事が検索からのアクセスのトップ。参考にしてもらえるのは嬉しいけど、これ、2005年の記事だからねー?Shuffleも一番初期型のやつの話だからねー?そのへんふまえてよろしくですー。

あと、「Appleストアの接客はコンビニのアルバイトレベル」ちう2chのスレにコピペされてるみたいなんだけど、「コンビニのアルバイトレベル」じゃねーだろ? コンビニのアルバイトたちはロゴ付きの制服に喜んで手を通すか?
Appleストアの店員にはAppleに対する愛とか信奉心があると思うんだよね。ホントにあるかどうかはわかんないけど、そういう雰囲気だよね。だけどな…、愛だけではマシンは動かねーんだぜ。客として欲しいのは商品知識だよーって話だよー。
[PR]
Commented by blue_moon_rabbit at 2005-02-22 01:42
お疲れさまでした
何はともあれよかったですね
こうしてマカーは成長していくのです(笑)
Commented by unikko_q at 2005-02-22 01:44
おつかれさんでした。
使いやすい UI でも、保守(? が微妙だと顧客満足度下がっちゃいそうだなあ。
Commented by fctokyo1999 at 2005-02-22 01:56
>ディスクモードで接続しているShuffleをいきなり抜きやがり
それってShuffleの方には影響ないんじゃなかったけ?刺された母艦の方じゃ?
そんなことではShuffleの中の大切なデータ消えないでしょ普通??winでは知らないぞ?????
うちのしゃほ〜は充電ボタン押して緑しか見たことないですー.
いつになったら消えるか実験中.といってもデータ消えるのかな?
Commented by katuo0076 at 2005-02-22 05:49
なるほどっ。
結論には納得しました。
でも、そんな事どこかに書いてあるのですかね??
つか、appleストアの人が知らんと言う事に問題ありでしょうかね。
Commented by 4-of-diamonds at 2005-02-22 06:53
ACアダプタのついたHUBがあれば、
差し込むとPCがなくても充電だけは出来るみたいですよ。
Apple Storeがそんな状態だなんて...悲しい。
Commented by snowdrop99 at 2005-02-22 07:34
WIN/UNIX経験しかないんだけど、コールセンターならわかるので一言。
彼らはマニュアルにあることしかわからないんだよねー。
で、上っ面しか教わってないことが多いので、マニュアル外のことは認識できないことが多いです。特に外資は。
ちなみに、この現象は国籍、言語にはよらないので、やはり入社時のトレーニングが原因かと(苦笑)
Commented by kinop_2001 at 2005-02-22 08:29
私もあんまりアポスト銀座にはいい思い出がありません。
1階の人たちは、応対は丁寧で好感が持てるんですが、売ることが先にあるのか、話をしてもすぐ商品説明に入ってしまったりしてこっちの話を本当に聞いているの??って感じてしまいます。
Geniusbarの人はそんなことないと信じたいのですが…。

しかし。
最強のwin買うくらいなら、デジカメを…(汗)
Commented by R_76 at 2005-02-22 09:19
あぽすとの店員さん、最強ですね(汗
Commented by sak161 at 2005-02-22 09:38
Apple Storeの接客は私も好印象は持ってません。
誰もが最新バージョンのMacで最新バージョンのソフト入れてネットと音楽とDVD楽しんでるだけぢゃないんぢゃ、ボケっ!とか思いました。
Commented by mats3003 at 2005-02-22 09:57
最近、色んな製品サポートに電話して、分かってきたのですが、
こちらの知識の万全の下準備と相当に強気な態度がないと、基本的にはどこのサポート窓口も、まともに機能しないことが多いですね。
ある意味、交渉能力が物言う世界。
って、そんなのサポートって言わない気もするけど。
ちなみに僕もiPOD miniが充電不良を起こしたので、電話したらさくっと修理となって、iPODのソフト再インストールとなりました。
Commented by kemicho at 2005-02-22 10:08
うおー!
これ知らなかったー!
ずっとオレンジ点滅で充電中だと思ってました。
説明書なんかよく読まないもので。。。汗。
再生時間が短いはずだよ。。。_| ̄|○
Commented by gennons at 2005-02-22 13:05
↑致命的な人発見。
つか、林檎屋の店員は頼りないですよね。
完全にサポートしてくれる人ってこの世に存在するのかしら……
サポセンも、電話して解決した試しがないです。
「もう……それは何回もやったって……(溜息」
Commented by kototubo at 2005-02-23 01:56
>青月兎さん おつかれましたー。

>うにっこさん アポストのアレっぷりはちょっと新鮮です。
フォローするならサポセンの方は直ぐに通じました。(解決しないけど。)

>fctokyoさん 取説に書いてあることぐらいは知っててほしいなぁ
という淡い期待を抱いてしまいました。
Commented by kototubo at 2005-02-23 01:56
>かつおさん 取説の書き方も不十分な気がします。
特にWindowsユーザに対して…Apple製だから仕方がないとしても、
「WinでもMacでも」と売る以上、もうすこし、ねぇ?みたいな。

>高校生さん おぉ、その手がありましたか。
充電に関してはまたおいおい検証してきます〜。
アポストは「パソコンショップではない」と理解していれば案外楽しいかも?です。

>ゆきさん 電話の向こうで一生懸命マニュアルをひっくり返している感じがしてました(笑)。
印象はいいのですけどねぇ…肝心の知識がねぇ…。
Commented by kototubo at 2005-02-23 01:56
>きのっぴさん まさにそれでした。操作の質問にすべて金で解決する方法を案内するんですよ〜。
そんな金ないっての。
GeniusBarがどの程度が試してみたい気もします(笑)。

>Rさん 最強です。
しゃべって動くネタですよん。

>sak161さん あぁ、わかりますー!すべて最新を前提で説明するのですよねー。
客の環境は一切お構いなし。
あんたらの言うとおりにものを買ったら破産しますがな。
Commented by kototubo at 2005-02-23 01:56
>mats3003さん 下準備、重要ですね(笑)。
私も経緯と検証方法・結果はすらすら言えるようにしてから電話してます。
交渉ですね…ってたしかにそれってサポートではない(笑)。

>けみちょさん ぎゃはー!点滅は充電しませんぜ!
…っか私も最初間違えてましたがっ。

>足草さん 林檎やさんの店員は、りんごマークの服を着たマネキンさんです。
と、思うことにします。
サポセンの電話、「それは何回もやった」というと「もう一回やってください」とか言いだしませんか?
殺意を覚えます。
Commented by radio6969 at 2005-02-23 10:11
使えない店員さんて結構多いですよね、お疲れ様でした・・・・(^^;;
Commented by chima_s at 2005-02-23 20:27
うわっはっはっは、なんとアポーのサポセンに半年ばかりいたことがあります。
サポートと苦情をおなじ窓口で受けているかぎり、
優秀な人材はいつかないと思われます。
Commented by kototubo at 2005-02-23 22:51
>レディオさん あそこまで行っちゃっているのはアポストだから許されるのだと思います(笑)。
外見からではスキルは分からないしなぁ…(・3・) コマッチャウ。

>chima_sさん うぉ、サポセンの中の人でしたか!!
半年とはまた微妙な期間ですね〜。
電話でのやりとりは難しいとは思うのですけど…そうか、苦情もくるのですね、それはいやだなぁ。
Commented by 通りすがりのロックンローラー at 2005-02-28 23:19 x
そんな奴を雇うなら俺を雇え!と思う事が良くある元サポート屋ですが・・・

・・・W2Kマシンも「右クリック→取り出し」で充電できましたか?
W2Kだとどーもその作業=デバイスの取り外しになって居るようなんですよね、マイコンピュータからshuffleのアイコンが消えるまでの数秒間だけ充電できているという(笑
私のipod shuffle運用開始はまだまだ先に為りそうです・・・

普段ROMですが楽しく読ませて頂いております。では・・・
Commented by kototubo at 2005-03-01 00:48
>通りすがりのロックンローラーさん でもって元サポート屋さん、どもどもー。
W2Kマシンはですねぇ、相変わらずShuffleを繋ぐと動かなくなります。んで外すと動く。
けど調子悪ぅーという感じで復帰します。
直繋ぎ・延長コード繋ぎで全てのUSBポートを試したのですがダメでした。
以前は認識はしたのですが、今はそれすらできませんよっ。むむむ?
え〜と。良い情報をお待ちしておりまっす。
なんちって。
Commented by いっとく at 2005-03-01 15:42 x
はじめまして。
トラックバックさせてもらいましたrakugaki.blogです。

ぼくも充電のことでいろいろ悩んでいましたが、
800円のダイソー商品で幸せになれましたよ。
充電方法にコツがあります。
Commented by kototubo at 2005-03-02 01:01
>いっとくさん どもども。記事も拝見致しました。
むむ。コツが必要ですね。
も一回読んできます。
Commented by yoko at 2005-03-02 15:20 x
win mac どちらにもあまり知識がないので、なにかしら、便利な充電方法がないかしらと探していたら、ここへたどりつきました。わたしもオレンジ点滅で充電ができてるとおもっていたので、とてもためになりました。なんといっても、仕事中にwinマシンで充電できるなんて。SP2だけしか充電できないのかと思っていました。わたしはアポスト心斎橋で購入しましたが、絶対にSP2じゃないとだめの一点張りで、対応も冷たく残念な思いでした。winユーザーには、乗り換え促進のためにと考え直して、もっとやさしくしてもいいのになぁ、って思いましたですよ。
Commented by kototubo at 2005-03-03 00:37
>yokoさん へっぽこ記事がお役に立てたようで、ウレシイです。
アポストの店員さんはMac知識も薄いけれど、Win話は真っ向拒否みたいですよ(笑)。
あの接客方法は日本向きでは無いと思うのだけどなぁ〜〜。
ともあれ、充電はできましたでしょうか?よいShuffleLifeを!!
Commented by yoko at 2005-03-03 16:14 x
無事充電できました。朝電車に乗り込んだ時点で電池が切れて。
すごいショックだったんで、仕事場でなんとかなんないかなぁ、と
探していたところだったんです。
大変助かりました~~!ありがとでした。
Commented by kototubo at 2005-03-04 01:16
>yokoさん おぉー良かったです!
電車に乗りこんだ時点で充電切れって切ないですよねぇ〜。
どこでも充電できるのはほんと魅力でっす、わーい。
Commented by 通りすがりのロックンローラー at 2005-03-08 11:01 x
状況はまったく改善していないのですが・・・
オレンジ色点滅中の状態でも充電はされていますね。
一旦完全に充電空にした上で半日も繋ぎっぱなしにしておいたら、
一応充電確認ボタンで緑色になるまでは充電されました。
2-22のファームでw2k充電問題解決したとかいう話も出てたのですが・・・

・・・購入直後にファームアップして現状ですしorz
Commented by 通りすがりのロックンローラー at 2005-03-08 11:09 x
ちなみに、自宅のw2kPCでは一切問題ないのですが、会社のw2kマシンに繋いでみたら・・・
・・・システム再セットアップするところまで調子が悪くなりました。
時間が無くてその後試してないんですけれども・・・
Commented by kototubo at 2005-03-09 01:12
>通りすがりのロックンローラーさん おぉ、新たな情報をありがとうございます!
点滅でも充電していますか?なるほど。
w2kは何が引っかかっているのでしょうね。出来るマシンとそうでないのがあるのが納得がイカンというか。
私も職場の自分のマシンで試してエクスプローラービジーだったので、
他の人のマシンで試すのは気が引けるというか…(汗)。
自分のマシンで充電する、というのをしたかっただけに、ちょっとイタイです。
それにしても再セットアップ寸前とは…恐るべしShuffle。
今は私も時間が取れずにいますー(悔)。また何かあったら書いていきます〜。
Commented by VN201 at 2005-04-05 00:55 x
はじめまして。
Win2Kのオレンジ点滅中です。
どうやっても点灯状態にはなりません!(笑)

ちなみに、Win2Kマシンで調子悪い場合、USB接続機器を
最低限(キーボード+マウス)にすることで、OKとなる事例が
あります。
Commented by kototubo at 2005-04-06 01:05
>VN201さん むむ。また新たな事例の方がっ。
充電にまつわるネタは結構色々ありますね〜もどかしい。
USB機器最低限作戦、挑戦してみまっす。
Commented by 遠海 at 2005-04-19 19:38 x
助かりましたぁ〜、充電でほにゃほにゃめげそうに
なっとりましたので^^;
説明書やアップルのサイトじゃわからなくて、というか
これわからないのって自分だけかもという怖さもあって
悩んでおりました。オプション買わなきゃいけないのかしらん
とクラクラw  たすかりましたー
Commented by kototubo at 2005-04-19 23:39
>遠海さん お役に立てたようでウレシイです。
取説はすごくわかりにくいと思うのですー。うん。
Commented by XZR at 2005-05-10 02:05 x
windows 2000です。
うちはサービスからiPodService を停止して、エクスプローラからiPodを選択→右クリックで取り出し、で点灯するようになりました。
Commented by kototubo at 2005-05-28 02:19
>XZRさん  検証した2000にはiPodserviceはインストールされていないのですー。
もちろん iTunesも…。
XZRさんのマシンでは充電できるようになったのですね。うらやましい。
Commented by zukunashi at 2005-05-31 01:11
お疲れ様です。それとこのpostをなぜか読んでなくてずっと気が付きませんでした。
さっき読んで大笑いしていました。非常にアレですが、ショップの店員はWinもMacもさほど変らないと思います。ただ、Winの方がハードよりの店員がおおいような気がします。

ところで・・・Win2000ですがSP1から4まで5種類のバージョンがあります。usb関連を強化したのが確かSP3以降だったと思いましたが、何か関係があるでしょうか?私は持ってないので、試験する事も何も出来ません。

ガムバッテ下さい<(_ _)>
Commented by kototubo at 2005-06-02 01:52
>ずくなしさん 笑って頂けたようで本望ですともっ。
w2kはsp4です。うーん、sp3以前の環境は準備できないですねぇ…。
先だってw2kのマシンを自宅用に手に入れたので、時間をみつけてまた繋いでみますよ〜〜。
Commented by at 2005-11-25 00:17 x
あ~~、誠にありがとう。。
充電できました。
アップルはそんなに大手な会社なのに、こんな操作もガイドに明らかに書かないで、、、失望な~~
Commented by kototubo at 2005-11-25 00:50
■崔さん Apple製品は取説がいまいち…というか、読まなくても直感的にわかるものが多いのですが、
Shuffleのはチトいい加減すぎですね(笑)。
充電できてよかったです!
Commented by 初心者 at 2007-01-18 18:18 x
この前 shuffleを買ったんですけど、充電が出来なくて困っています
すいません 初心者なんで「エクスプローラー」というのがなにか知りません。 どうか この初心者を助けてください。
Commented by kototubo at 2007-01-19 01:48
■初心者@2007-01-18 18:18さん OSは何ですか?
WInXPと仮定して書きますが
「エクスプローラ」とはWindowsが内蔵しているファイル・フォルダを管理するツールです。
「スタートボタン→プログラム→アクセサリ→エクスプローラ」で起動します。
もしShuffleが接続されていれば
左の一覧のマイコンピュータの中にディスクとして認識されているはずです。
それを右クリックで選択→「取り出し」を選ぶと充電モードになります。

ただし、私のShuffleは最初のモデルであり、WindowsにはiTunesはインストールされていません。
iTunesがインストールされているのであればiPodの画面を開き、右下にある取り外しのボタンを押せば充電モードになるのでは。

以上、憶測と想像で書いているので解決するかどうかは関知しません。

この書き込みで分からない場合は、直接聞くことができる人か、Apple質問した方がはやいです。
私にはこれ以上分かりやすくは書っけませーん。
あと自称「初心者」は免罪符にならんですよー。
Commented by popo at 2008-06-14 07:19 x
充電したいのに、オレンジ色の点滅になってしばらくするとなんにも点灯しないですが・・これってじゅうでんしてないですよね?!
購入して初めての充電してるんですが・・・
ちなみにwindows 2000でございます・・

どなたか教えていただけるとたすかります
Commented by kototubo at 2008-06-16 00:31
■popoさん うーん、2000では私も充電できたことがないのでなんとも言えないですが、ご購入されたのは最新のShuffleですよね?
システム条件は「• Windows Vista、Windows XP HomeまたはProfessional (Service Pack 2以降)」ですのでwin2000での動作は保証されていません。
http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/specs.html

ムリに動かす方法があるのか無いのかわかりませんが、対象のOSにて充電されたほうが話が早いかも…
Commented by 初期型ユーザー at 2009-06-30 20:49 x
こんにちはーはじめまして。
検索にてたどり着きました。
私も初期ipod shuffleを使っておりまして、ずっとMac機で使用していたのですが・・・先日Win機に乗り換えていざipod shuffleを使おうとしたら充電できず・・・っていうまったくもってことつぼさんと同じ状況だったので、こちらのページはとても参考になりました!
もう初期型は古いから使えないのかなぁとか思っておりましたw
これからもまだまだ現役で使えそうです。
感謝です(*´∀`)ありがとうございました。
Commented by kototubo at 2009-06-30 23:18
■初期型ユーザーさん こんにちはー。
今となっては古い情報の記事が検索結果で上位に出てしまうので
若干心苦しく思っていましたが、お役に立てたようで嬉しいですw
報告の書き込みありがとうございまーす、よいShuffle lifeを!
Commented by ありかとぅ(T_T)デシタ! at 2009-07-12 11:33 x
各窓口での対応の様子、kototuboさんの心中察しながら、そうだよねぇ、チッガ~うを共感しました。こういうことありますよね。
私のipodもオレンジが点滅したまんま、一向にグリーンにならないのでどうなってるのっ!と思いながらAppleのサポートページで検索かけても全然、その解決策が見つからずココにたどり着きました。
おかげさまで右クリック→取り外しで解決でした。
Commented by kototubo at 2009-07-12 23:52
■ありかとぅ(T_T)デシタ!さん 無事解決されたようで良かったですー。
サポートページも決して情報が少ないわけでは無いのに、
欲しい解決方法だけ見つからなかったり…(笑)
よいiPod lifeを!
Commented by 助かりました! at 2009-10-25 02:24 x
同じ問題を抱えていましたが解決できました!

Explorerでディスク(iPod)を右クリックして取り出しでオレンジランプが点灯!
感謝してます!
Commented by kototubo at 2009-10-25 18:49
■助かりました!さん
古い記事がお役にたったようで、よかっです!
よいiPodライフを♪
Commented by おかげで・・・ at 2010-01-15 00:59 x
充電できず放棄して、久しぶりにチャレンジしたらこのページにたどり着き
やっと点灯しました!
感謝です!!!!
Commented by kototubo at 2010-01-17 04:02
■おかげで・・・ さん おぉ、よかったです…!
iPodライフ、楽しまれてますでしょうか。
報告くださって、うれしいですっ
Commented by としみつ at 2010-02-27 01:12 x
充電出来ずにずっと困っていましたがこのページで充電方法がわかりました。ありがとうございます。
Commented by kototubo at 2010-03-06 22:18
■としみつさん 充電できてよかったです!
報告ありがとうございます♪
Commented by う~やん at 2010-06-08 10:14 x
このサイトにたどり着き、充電する事が出来ました。
助かりましたぁ♪
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
Commented by kototubo at 2010-06-21 22:46
■う〜やんさん
無事充電できてよかったです!
よいiPodライフを♪
Commented by おくむら at 2010-09-08 15:04 x
検索でたどり着きましたw
これからiPod Shuffle+XPの快適ライフが送れそうです。
記念カキコ&お礼まで
Commented by kototubo at 2010-09-11 22:27
■ おくむらさん ご報告カキコありがとうございますw
Shuffle+XPライフ、楽しんでくださいっ
Commented by 窓顔 at 2011-04-28 12:33 x
本当だ…天才。

サポートセンターに電話して至った手段が同期でしたが、どうしても自分のPCで充電したく
もしかしてitune入ってないと無理なのかと至った所でした
音楽機能はよかったから諦めきれないでいましたが、このタイミングで貴方の記事が見れるなんて素敵過ぎます
素敵過ぎてもう一個買おうかと思ってました。買おうかな?
Commented by kototubo at 2011-05-01 00:36
■窓顔さん お役に立てたようでよかったです。
もう一個、買っちゃうんですかっ。素敵っ
Commented by 拓人 at 2011-09-27 21:20 x
な 泣いたうPありがとうございます
Commented by kototubo at 2011-09-28 23:37
■拓人さん な、なくほど……! お役に立てたようでよかたです。
by kototubo | 2005-02-22 01:37 | PC&Technology。 | Comments(62)