なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

新人研修おわったよ。

先週から今週にかけて行った新人研修は無事終了。
…無事?…えっとー…たぶん、無事ー。

新人といっても、人によって反応が異なり、
私の方も勉強になったです。

質問の多い人はやってて楽しい。
何が分からなかったのか、どういったことに興味があるのかが分かって
こちらも説明がしやすい。

逆に、全く質問無い人はどうにも困る。
何を質問したらいいのか分からない、ということだとは思うが…。

2日目にやった新人は2人とも反応が薄くて、
こりゃぁ〜私の話がおもしろくないのかっ?と焦ったが、
あとで他課の研修担当者に聞いたら「反応無くてさぁ〜困ったよー」と言っていたので、
ちょっとほっとしたり(笑)。

今回、かなりかみ砕いた内容をやったつもりだが、
「用語がむずかしいです」
「パソコンでこんなことができるんですねー」
という感想が多かった。

うぅむー。そっかー。
一般のレベルでのパソコンへの感覚を改めて教わった感じ。
みんなもっと勉強してよ、それぐらい常識だよ、
と思っていたけど、そーゆーもんだよなぁー。

課内で通じる用語で話ばかりしてたらイカンよなー。
だから営業に嫌われるんだろうなー(笑)。
[PR]
by kototubo | 2004-04-18 00:20 | しごと。 | Comments(0)