人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せつぶん

せつぶん_a0001756_22213193.jpg


TwitterのTLがどこも恵方巻で、ちょっと驚いてる。なんじゃこりゃ、こんなに浸透してんのか。ちょっと前までみんな「なにそれ」って言ってたじゃーん。

「えほうまき」で変換しないATOKを愛しく感じる関東っ子。
柊鰯は誰もやらんのか。うちもやってないけど。

柊鰯、実家でもむかし、じーさまが存命の頃に飾っていただけだ。
それも私が子どもの頃だけだったと思う。
でも、柊めざしだったかもしれない。いわしだからおkかな。
もしかしたら、ししゃもの可能性もある。

それでもって、小さい頃に見たきりなので、はたして地域でみながやっていたことなのか、
それともじーさまの気まぐれだったのか、今となってはわからん。
父親は柊とか鰯とか、知らないと思う。
周囲もすっかり世代交代してしまって、少し前の「当たり前」がいつのまにか「なかったこと」に変わる。

画像はもらったお菓子に付いていた、鬼とおかめの面。
節分におかめも関係あるんだな? と、今ぐぐって知った。
by kototubo | 2013-02-03 22:31 | にっき。