なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

データ転送サービスを探して三千里。

職場で同僚から
「クライアントに容量の大きいデータを送るために宅ファイル便を使おうと思ったけど繋 が らな い、他になにかないか?」
と慌てた様子の内線。

へいへいーそういや女プログラマの小霞さんがでそういうのをまとめておられたなぁーとチェック。
さて、「Share Stage」はどうかな…?と行ってみたら…あ、あれー?サービス終わってるー!
「cocoa」に統合されたようだが、これは登録が必要。「Share Stage」もそうだったようだが、ちょっと目的が違うかなー。使いたいのはファイル転送サービスなんよ。
あ、そうだ「データ便」がファイル転送サービスだったな〜と行ってみたら…お、おちてるー!

おろろまいった。

で、仕方無く自社で契約しているファイル転送サービスにアップロード。


おいおい、そんなのあるなら最初からそれ使えばいいじゃん!と言われそうだが、この契約してるサービス、あまり使い勝手がよろしくない。インターフェイスが馴染みにくいし、最大5回までダウンロード可にできるものの失敗しても1回カウントされてしまう。相手にお知らせするダウンロード用URLが激しく長く、メーラーによってはエラーに。また、Macとの相性も悪い。
…と、まぁ私ですら使いにくいなぁ…と思っているので、PCが得意とは言えない他部署の人たちが使うわけがないし、PCスキルがはっきりしない先方に説明するのも面倒。

それからもうひとつ。

アップロードに異様に時間がかかる(怒)。

たとえばジャストシステムのインターネットディスクには60秒弱であげられる20MBの画像が、この自社契約のサービスだとなんと10分もかかる。その間パソコンが使えない=仕事が一切出来ないのだ。
たしか「はこ箱」も無料サービスでアップロードすると遅かったが…。


さて、翌日再度「データ便」にアクセスしたのだが、何事もなかったように通常運転をしていた。
内容を見ると…まず無料。コレ重要。登録必要なし。そしてデータ容量上限が100MB、セキュリティー便というPW付きのサービスもあり。アップロードも早く、全体の動作も宅ファイル便より軽いかも?という感じで大変感触よい。
が、「DTPの編集ファイルなど」とTOPに書いている割には「Macintoshでは動作テストをしておりません。」だったりしてトホホ。

でも全体的には好みのサービスなので同僚にも教えたのだが…その翌日はまた落ちてた。
うむむー。こんなにしょっちゅう使えなくなるのでは「アップロードはできたけどクライアントにメールが届いた頃には落ちてました!」ということもありうる。
微妙だ…。無料なだけに文句もいえない。

そう考えるとジャストのインターネットディスクは優秀なのかも。軽いし、メンテナンスはあるものの突如落ちまつた!ってことも無いような気がする。今では有料コースのみだが、わたしは一太郎ユーザーなもんで、11に付属してきた容量80MBを無料で使うことができる。
職場でも一太郎11・12を購入したのでその時にインターネットディスクの申し込みをしておけばよかったのだが…もう申込期間はとっくに過ぎているのだよねぇー。あぁぁもったいない。買った当時、私が好き勝手できる立場であればやっておいたのにぃー!
だれか無料で大容量で軽くて落ちないファイル転送サービス希望!

ちなみにデータ便の管理者のブログはエキサイトでした(笑)。


ところで小霞さんのブログからデータ便の情報を探すため、今回初めてエキサイトブログの検索を使った。検索の表示に必要性を感じていなかった言壺さんですが…なにこれ便利かも。
埋もれた記事を探すのにはいいですよー。


[PR]
Commented by sak161 at 2005-03-14 09:34
あ〜、こちらはプロバイダ側のブロックを食らって、今ほんとにデータのアップダウンに難儀してます。宅ふぁいる、データ便、あとファイルオクールというサービスをとっかえひっかえやってます。どれもここのところ重い。ひどい時は蹴られますね。
『無料で大容量で軽くて落ちないファイル転送サービス希望』大賛成です!
Commented by kototubo at 2005-03-15 00:38
>sak161さん なになにー「ファイルオクール」は初耳ですー。
わーブックマークー。
宅ファイル便・データ便とも動作が安定してくれるといいなぁ…。
Commented by xiaoxia at 2005-03-15 18:20
あちゃー、軒並み色々不具合ですねー。うーん。
ネット上のストレージサービスって、収益が上がりにくくて難しいのでしょうかね。
今のところ、一番大きなストレージサービスは gmail じゃないかと思っています(笑)
Commented by kototubo at 2005-03-16 00:05
>小霞さん 便利なだけに使えないと辛いです…が、
あの手のサービスで収益を得る方法って私の頭ではなかなか思いつきません。
gmail を最初に聞いたときは驚きました。メールボックスににギガって!(笑)
Commented by kachimo at 2005-03-18 01:09
うちの場合は、ホームページ用のレンタルサーバーにFTPでアップしたものを、メールに直リンクのアドレス書いてダウンロードしてもらってます。
Commented by 中村 at 2005-04-07 15:33 x
ファイルバンクがいいね。
使ってみたら
www.filebank.co.jp
Commented by kototubo at 2005-04-08 00:37
>けみちょさん 個人的なのを使うと、色々問題が発生しそうなので…(汗)

>中村さん 最近始まったサービスなのですね。
見てみますー。
Commented by モモ at 2005-04-08 20:55 x
>中村さん ファイルバンクつかってみました。
情報ありがとうー、こんなのほしかったの
by kototubo | 2005-03-13 16:39 | PC&Technology。 | Comments(8)